
2歳7ヶ月の子どもが指差しや色、数字を理解している場合、知的障害の可能性は低いでしょうか。発語は少なく、理解力は日常生活の指示に応じています。自閉傾向もあるかもしれませんが、知的障害の子どもは3歳未満で同様のことができていたのでしょうか。
発達についてです😖!
2歳7ヶ月でこれは何?(例えば猫はどれ?卵はどれ?車はどれ?)の指差しが出来たり、色や数字が分かっていたら知的障害は無さそうですか?
色も簡単なのは言えますこれは何色?赤!など今の時点で5色ほど言えます
フルーツもモモやバナナなど5種類くらいは言える
こんな感じです、本当に最近覚えました。
それまでは発語ほぼ無し(パパママはいまだに言いません😅)
理解力も普段の生活の流れの事は言えば出来る(お風呂いくよー、ご飯できたよ、など)
おそらく自閉傾向にあるとは思うのですが、知的障害ある方は3歳未満でこのような事は出来てましたか??
4月から療育も始まります。伸びてくれると嬉しいのですが、、
参考までに教えて下さい🙇♀️
- はじめてのママリ🔰
コメント

ミルクティ👩🍼
4歳の息子ですが、軽度知的障害の自閉スペクトラム症です!
2歳7ヶ月の指差し出来て、理解力もあり、色や数字も分かっていました🥹
ただ、2語文は話せず、単語と宇宙語のみでした…🥺
はじめてのママリ🔰
それだけわかってても知的障害になるんですね!
今はお喋りできますか?😊
よければ何歳頃に会話できるようになったか教えて頂けませんか🙇♀️