※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が新しい保育園のクラスで毎朝泣いています。先生たちの元気がなく、不安を感じています。先生が怒っている姿も見かけるので、ライブカメラで様子を見ようか悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子がいます。
保育園のクラスが4月から変わってから毎朝ギャン泣きです。
前のクラスの先生と違うから慣れないから泣くんだろうなと思っていたのですが、1ヶ月経っても毎朝必ず泣いています。
新しいクラスの先生たちはいつも元気が全然無く、活気は全く無いです、、。
もう少し明るく接してくれたら嬉しいのですがいつも不安です😭
迎えに行くと先生が怒ってる姿をよく見かけるので先生が怖いのかなぁ💦
クレーム出すポストがあるのですがそういうことはあまりしたく無い気持ちがあるので💦
ライブカメラで保育の様子が見れるので契約しようかな、、、
みなさんは保育園で朝の様子はどうですか?

コメント

さゆりん

毎日保育園に送迎お疲れ様です。

保育園の新しい環境
長女のとき1ヶ月はかかりました。大泣き。

ただ、保育園の先生は
明るく元気です。
そこは大事ですよね。

長男も1ヶ月はぎゃんなき。そのあとは慣れました。

次男はすぐに慣れました。

子どもの性格もあるけど
保育園の先生には元気に
対応して欲しいですよね(>_<)

• MM

MM

お子さん2人とも1ヶ月は朝泣いていたのですね😭親としては心苦しいですが慣れて行く為に仕方ないことだと思っています💦

元気があるときをあまり見たことないので先生たちにはもっと明るく元気に子供たちに接して欲しいです💦ノートに書きたいのですが描きにくくて😂😂

• 5月19日
  • さゆりん

さゆりん

そうですね。
    もし、連絡帳に書くなら

子どもが毎朝泣いてしまい、先生方にご迷惑おかけしてすみません。1ヶ月経っても泣いているので心配です。慣れるまではまだ仕方ないですかね。お手数おかけしますが、今後もどうぞよろしくお願いします。

みたいな、心配していることアピールしてみて、先生がどんな返信をしてくるか反応みたらいかがですか?

大丈夫ですよ
    お任せください
    みたいにかえってくれば
    ひと安心かな✨

• 5月19日
  • MM

MM

そういう感じでやんわりと伝えてみます!ありがとうございます🙏💓
    いい反応が返ってくるといいなと思います🙆

• 5月19日

うちも同じくらいです。
進級してから朝泣くようになりました。
まだ泣いてます。

担任の先生は変わってないので聞いてみたところ、周りでまだ慣れない4月入園の子達が泣いたり、保育士さんたちを独占するのが嫌なようで、保育園嫌いになりかかってるみたいです。

元気や活気がなく、よく怒ってる先生なのは気になりますね。
ライブカメラで様子見れるなら見てみたら理由もわかるかもですし、そういうシステムがあるなら見てみてもいいと思います♡
保育園での子供の様子私もみてみたいです😍

• MM

MM

心苦しいですよね😭
    迎えに行くと普通にしてるのですが毎朝ギャン泣きで😭😭

え!そんなに怒らなくても💦
    みたいな感じのことで怒っていて、気になってしまいます😅
    ライブカメラの契約してみようかと思います!確か月に500円とかで安いので🙆
    話を聞いてもらって少し気がラクになりましたありがとうございます🙏💓

• 5月19日

2週間ぐらいは泣いてましたよ💧
やっと泣かなくなったのに、GW後にまた泣き始めました(´・_・`)
先生が、元気無いのはダメですよねー!
子供にも伝わっちゃうし!!
ライブカメラがある保育園なんですね( °_° )
保育の状況って気になりますよね!
もう少ししたらきっと慣れますよ!
頑張りましょう✨

• MM

MM

もう連れて帰りたくなる勢いで泣いています😭💦
    連休明けだと子供は寂しいですよね😫親もですが💦

先生が元気に明るくしてくれたら子供達も楽しいと思うのですがなかなか言いにくいです😅
    ライブカメラの契約を今日迎えに行った時にしようと思います!
    ありがとうございます🙏💓💓

• 5月19日
ティス

うちの子保育園大好きです!
でも進級してから朝別れる時はギャン泣きです。
お迎えに行くと今まで通り帰りたがらないし、楽しく遊んでいて、朝だけです。
あと、進級してからそれまでしなかった指しゃぶりをするようになり、手荒れが酷すぎて痛い痛いって言ってて可哀想です…。
保育園では指しゃぶりしていないらしいです。
ちなみに新しいクラスの先生3人中2人は合同保育の時間も仲良しの大好きな先生です。
先生達は皆さんとても元気でいつも笑顔で優しい先生ばかりです。
進級してから朝の歌の時間の雰囲気に慣れないのが原因かも、という気もしています。

今週に入ってから泣かなくなったと思ったけど、今日は微熱があるせいもあってか泣いてました。
先生に慣れないのが一番かなーと思っています。
土曜日の合同保育で去年の担任の先生がいる日は泣かないです。

もう少し慣れそうなかんじです。

• MM

MM

保育園大好きなのすごいですね😍💓
    先生達が元気で笑顔なのは子供にとって嬉しいことですよね!
    楽しく過ごせそう😍

早くうちの子も慣れてくれるといいのですが毎朝心苦しいです😅💦

• 5月19日
たまには温泉でも行きたいなー

私もクラスが進級して、新しい環境に慣れないせいか、ギャン泣きしたりありました。
今でもあります。
やっぱり子どもは大人より適応するのに時間がかかったりしちゃいますよね。
新年度ってこともあり、保育士の方も余裕がなかったり忙しかったりするかもしれませんね。

多分言い方を気を付けてみて
やんわりと個人面談とかで
子どもがまだ新しい環境とかに慣れていないみたいで……とか話してみても良いかもしれません。言い方に気を付ければ先生たちも対策をとるはずです。

私は朝ごねると「○○ちゃん(仲の良いお友達)、保育園で娘ちゃん早く来ないかな~寂しいな~って言ってるよ~」と伝えると「……行く‼」と言います(笑)
いつもお友達の○○ちゃんには感謝しています(笑)
保育園に迎えにいくころには○○ちゃんと楽しくジュース屋さんごっこをやっています(笑)