※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中の女性が、家計の負担について悩んでいます。旦那が生活費をほとんど負担せず、赤字が続いて困っています。どう対処すれば良いでしょうか。

まなさん家計の割り振りどーしてますか?
今育休中です。旦那は手取り20万ちょい貰うのに水道・電気・車の保険・車検代・車税金しかちゃんと払ってくれません。ガソリンは完璧私もち。家賃も全て。仕事の日の飲み物とお昼のカップスープも全て私です。払ってと言っても払ってくれず困ってます。金銭的なDVですよね?
4月から保育園も始まるのに貯金もせずパチンカスだし自分にはお金をかけます。5月から仕事復帰しますが計算上毎月5万以上私のみ赤字です。それを伝えても働けばって不機嫌になるだけです。どーしたらいいですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

え!負担額の少ないものばっかりですね😭

子供産まれてもそれなら私なら離婚案件です🥸
子供いて貯金しないとかありえません。
母子のほうが豊かに子供のために貯金もできそうです。
小さいうちのほうが子供もそこまで覚えていません。
私は我慢して6歳までいましたが、ろくでもない父親でも子供は覚えているので離婚時は色々大変で早く離婚すればよかったと思いました

  • ままり

    ままり

    ほんとにありえないですよね。一緒にいる方がお金かかるんじゃないかと思ってます。私も全く貯金できない日々です。むしろ保育園始まったらかけ持ちしないと行けなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。離婚案件それはご最もでタイミングを考えてます。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

えっそれなら要らないです🖐🏼
じゃあさようなら〜〜って言います。

  • ままり

    ままり

    そうですよね。親権取れなくなったりするのは嫌なので離婚のタイミングを考えてました

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親が取れなくなることはほぼ無いですよ😊
    まだ離婚されないならとりあえず2万渡してあとは全額貰って自分で全て管理します✌🏼

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    お小遣い制も私にお金預けるのも結局毎月手元にそんなに残らないから嫌だと拒否られました。もうイライラが止まりません。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら稼ぎ増やせば?って話ですね😂

    • 23時間前
  • ままり

    ままり

    年収的に掛け持ちできないとかわけわかんないこと言うんですよ。350万くらいで

    • 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掛け持ちでもいいけど転職したら?とも思います🙄
    多分何言っても払ってくれなさそうなので離婚されたいなら早くするのが1番ですね🥹
    専業主婦で子供3人居ても母が親権取ったので大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 23時間前
  • ままり

    ままり

    親権も擁護監護権もどっちも取れたんですか?!

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、育児放棄してない限り母親が取れるかと🙃
    理由も理由ですし。

    • 22時間前
  • ままり

    ままり

    育児も100と言っていいほど全て私です。

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら平気ですよ!

    • 22時間前
  • ままり

    ままり

    そう言っていただけて安心です💦経済面とかはどんな感じでやっていけてますか?もし可能であれば教えて頂きたいです。

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私じゃなくて母ですが離婚後はとにかく働いてくれました!
    正社員とパートの掛け持ちって感じでした😵

    • 22時間前
  • ままり

    ままり

    やっぱりかけ持ちしないと生活していけない感じですよね💦

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合はもう既に14歳だった私と12歳の弟、7歳の妹の3人だったので無理でしたが1人なら掛け持ちしなくても生活されてる方沢山いると思います😌

    • 22時間前
  • ままり

    ままり

    正社員にはならないとまずいですかね…🤔💭

    • 21時間前
はじめてのママリ🔰

そんな感じなら全額もらってお小遣いあげますね😂パチンコ論外です!

  • ままり

    ままり

    お金を預けるのも嫌で毎月そんなに残らないしと言われました。家賃も払ってないのに?!って思いましたけどね

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちは決まった額を共通の口座に入れて、そこから全ての生活費を出してます。残りは各々貯金するなりお小遣いにするなり干渉してません。

ままりさんの場合、まず仕事の日の飲み物とお昼はフルシカトで…。
家計簿きっちりつけて、もっと生活費くれって要求して、きっと断ってくるからその証拠をおさえて、法テラスに行きましょう🥺

  • ままり

    ままり

    ほんと何を言っても家計簿説明してもあっそって不機嫌になって払いません。
    会話の録音でもしようかと思ってます

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    録音できるならホントにした方がいいです🥺私はスマホにぶら下げてるキーホルダーの中にボイレコ仕込んでいつでも録音できるようにしてますよ笑

    • 23時間前
  • ままり

    ままり

    その手もあるんですね!市役所とかにも言って進めようと思います。早く離婚したくて。ほんと親権+擁護監護権取れるか不安ですが

    • 23時間前
ぽぽ

我が家は夫が30.私が20の収入がありますが、ほぼ夫です。
私は病院代、日用品、食費、夫がいない時のレジャー費外食費、習い事で大体10万行くか行かないか辛いです。


今の状況を変えるなら、
・保育園の引き落としを夫の口座にする。
・ガソリン代は自分が乗る時にしか入れない
・仕事の日の飲み物とお昼のカップ麺は夫のスマホからネットで買ってもらう(夫のカード)
お昼はこちらは買わなくても困らないので絶対に買いません

家賃も夫の口座に変更したいですができなそうですかね?

奥様が40万くらい稼いでいるのであればそれでもいいかもですが毎月➖でちゃうのに払ってくれないなら無理やり口座引き落としできるものを変更するくらいしか思い浮かびません💦

  • ままり

    ままり

    結婚を約年6月にしてそのお祝いと出産のお祝いでずっと生活してたんです。そのお金あるだろ。と言われたんですが旦那も少し手元に貰ってるんです。でも出さないと。口座も教えてくれない何もかも私に払わせようとして拒否ると詰めてくるし挙句の果て手からで何とかしようとします。

    • 23時間前
  • ぽぽ

    ぽぽ

    もう無いことにしちゃえばいいんじゃ無いですかね?
    今離婚できないならご主人のご家族に相談に乗ってもらってはいかがですか?
    家計簿を見せてまず夫に今一度相談(やり取りを録音)
    今後どうした方がいいか夫の口から聞く。
    その旨を義両親に相談する。

    で、とりあえず金出さないですかね?

    貯金できないと離婚したいと思ってもなかなか動けないですよね

    • 23時間前
  • ままり

    ままり

    ないとも説明してるし家計簿も見せて毎月赤字のことも伝えてます。
    話もまともに聞かず話から逃げます。

    • 22時間前
  • ぽぽ

    ぽぽ


    それを録音するために今一度確認で相談し、その録音を元に義両親に相談してみてはどうでしょうか?

    言った言わないは揉める原因なので💦

    • 22時間前
  • ままり

    ままり

    そうですね💦
    旦那のお父さんにはもう相談してました💦
    うちの親や親戚はみんな離婚しろの一択でした笑

    • 22時間前
  • ぽぽ

    ぽぽ


    私が親でも、そんなのいらねー!帰ってこい!っていいます!笑

    離婚についてたくさん調べて時が来た時に動けるようにできるといいですね!

    私は離婚したくてもできなかった時にめちゃくちゃ調べて書類も取り寄せしたい時に損しないよう準備しました!
    あとはお金が溜まった時の自分に離婚するかしないか決めてもらうだけにしてます。

    • 21時間前
  • ままり

    ままり

    なるほど!私も沢山調べて準備満タンにします!今すぐ離婚したくてしょうがないですが

    • 21時間前