※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の娘の英語教室について悩んでいます。週1回の授業で月謝は1万4千円ですが、英語が全く話せず、辞めるべきか迷っています。

年中の娘の英語教室の相談です。
週1で通っており、月謝は1万4千円。ネイティブの先生の授業です。
楽しく通っており、英語喋れるようになりたいと言っていますが、全くできるようになってません。
知ってる単語は増えてきましたが、i とかyouとか、簡単な文章とか全くです。
これなら小学校からでいいじゃんと思ってしまい、辞めようと思ってます。

週一の英語教室では無意味ですよね。。
やめるか、やめないか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

週1の小一時間程度の英語教室では英語ペラペラには絶対ならないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、無駄に感じてしまって…

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    英語ペラペラにしたいのであればやっぱりインターに行って家でも英語を話す環境にないとなかなかしんどいかな…と思います😭

    絶対英語教室が無駄!とは思いませんが、目指している所が英語ペラペラであるのであれば 今の英語教室ではダメなのかな…と思います😭

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅での学習も大切ですよね、、考え直してみます😭
    ありがとうございます!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

本人が興味を持って続けたいと言っているのなら無意味ではないと思いますよ☺️
私の周りでは学生の時に一年間留学した子よりも、外国語大学に行った子よりも、3歳からECCに通っていた子の方が英語が堪能でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    一年半通ったのが無意味でないと信じたいです…!!

    • 3月8日
めろん

小さい頃から聞き慣れると耳はよくなると聞いたことはあります。でもちょっと高いから迷いますよね。本人のやる気次第かなーなんとなく行ってるなら辞めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳が良くなると信じて通い始めましたが、よくわかりません。笑
    好きなら辞めさせたくもないし、、でも高いのでなやみます🥺
    ありがとうございます!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

小さいお子さんに仕事で英語を教えてまして、息子もインターに通わせてる者です。

たぶん、英語に対する心理的ハードルを下げるとか、日常で使う英単語に関心を持たせるとか、そういうメンタル面での動機づけの部分で今通われているお教室もある程度の効果はあると思います。

が、そのようなふんわりした目標ではなく、どんどん新しい単語を吸収してほしい、読み書き文法を着実に習得していってほしい、というようなニーズをお持ちの方には合わないケースもあるのかなと思います。

小さいうちはとにかく量をこなしてなんぼなので、毎日のようになんらかの形で英語に触れられる環境だと知識面もどんどん充実していきます。

宿題が出たり、音声学習が家庭でもできる教材を併用したり、そういう体制は今のお教室にはどのくらいありますでしょうか?

結局はそこのところ、「教室がない日にどれだけ英語に触れられる環境か」に左右 される部分が大きいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    英語に興味があり、英語が好きなのは教室に通ったからだと思います。なので、そこは通わせて良かったと思っています。

    毎日英語に触れさせてあげれていなく、宿題の時しか触れていないので身に付かなくて当たり前ですよね、、。
    単語の発音やスペルの発音、文章の書き方のワークブックが少量出ております。
    教室がない日に全くやってあげれてないので、、
    やり始めたら変わってきますでしょうか…

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、現在のお教室に通いながら確実にインプット量を増やしたいなら、家庭でどれだけ量をこなせるかにかかってくるかと思います。

    発音に関する宿題は、ネイティブの発音が聞ける音声学習も含まれるでしょうか?
    それとも親が発音の手本を示してあげる形でしょうか?

    「カタカナ発音を介することなくネイティブの発音をそのまま習得できる」というのが幼児期の英語学習の最大のメリットと言っても過言ではないですし、また四技能が絡み合いながら五感をフル活用して総合的に体得していくのが幼児期の学習のあり方です。

    したがって、もし宿題に「ネイティブの発音を聞く」課題が含まれていないお教室であれば、「英語を好きになる」という大切な目標はもうクリアできておられますので、次のステップとして知識・技能をより実践的に磨く方針の他の教室を探すタイミングなのかなと思います。

    宿題が四技能すべてを網羅した内容であれば、あとは物理的に宿題の量を増やしてもらって、おうちでの英語時間を今よりたくさん取ってあげることで変化は見えると思います☺️

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

喋れるようになるならオンラインでいい毎日やるくらいがいいですよ🎶今はそういうもので1万あれば毎日できるとこもあったと思います😊

はじめてのママリ🔰

我が家はDWEを選びましたー✨
とにかく毎日毎日家でも車でも英語聞き流してます。

今後はそのアウトプット練習のために、英語教室活用するつもりです☺️
無駄にはならないでしょうが、とにかく時間を積まないと(積み続けないと)英語力は伸びないので、自宅学習無しの週一教室は、本当にお遊び程度にしかなら無いと夫婦で考えてます🥲

ママリ🔰

英語好きで喋れるようになりたいと思われているのですから、英語のかけ流しや英語アニメやYouTubeみたり、オンライン英会話したりetc‥毎日何かしらの取り組みをされるのがいいと思います!
週1回通うだけでは、文書は難しいです💦
せっかく英語好きで楽しく通われているなら、辞めさせるのも可哀想ですし、今辞めたらこれまで学んだこともなかったことになってしまうので、プラスアルファの取り組みをされるのがいいかなーと思いました☺️