※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
家族・旦那

長文です。義理親が嫌いです。義母は週3回程旦那に電話をし、出ないと私…

気分悪くしたらすいませんが、吐きどころがないのでここで吐かせてください。長文です。
義理親が嫌いです。

義母は週3回程旦那に電話をし、出ないと私に○○(旦那の名前)が電話出ないんだけど...と掛け直すよう毎回LINEしてきます。しかも義母から私に連絡が来るのはほぼこの内容しか来ません。
電話の内容は仕事の話、いつ会いに来るのか、孫の画像を毎日見てる、会いたい(旦那に)...などで、旦那も仕事を変えたばかりで心配なのはわかりますが、正直なぜ家庭を持ったのにも関わらずここまで頻繁に連絡干渉するのだろうと思います。旦那にこう聞きましたが、昔から心配性で兄貴にもこうだと言ってました。が、旦那も義母と電話してて時々そんな今すぐじゃない話でかけてこないでと怒って言ったりしてます。
あと、息子が肌が弱いので手にも軟膏を塗っており直接舐めないように医師からもミトンをするよう言われているのですが、義母はすぐはずしたがりミトン付けてる理由を言っても「可哀想」といってはずします。
旦那が小さい頃に遊んでいたゴム製の小さな猫で押すとピーピーなるやつで遊ばせたい!と言い持って来て息子に持たせようとしたのでまだ握らないからと言い触らせませんでしたが、今度遊べるよう消毒しておくねと...

義父は手も洗わずに息子に触り、冷たい手で触ったりもするのでびっくりするからやめてと言っても聞かず抱っこしたり、ベビーカーを押したがりこっちが買い物してると勝手にどっか行きいなくなります。
寝てる息子にちょっかいをだし起こそうとしたりします。
息子がミルクを吐いたので大丈夫?と私が言ってるとそのくらいで心配しちゃいけないよ!などと言い、義母に子育て任せきりだった癖に知った口ぶりで色々喋りだします。

義理親の家に行くと自分達の都合のいい時に抱っこし、夕飯の時は先に食べるから○○(息子の名前)よろしくねーなどと言って、旦那と3人で食べだします。
旦那はすぐ食べて息子の面倒を変わってくれますが、2人は呑気にゆっくり食べてます。

前までは帰る時間も23時になったり、息子の沐浴などまだなのに「お母さん明日仕事だからお風呂入って来るねー」と言って、帰りなさいとも言わずに自分だけ全て用を終わらせます。呆れました。普通お風呂入ったり寝かす時間もあるんだから早く帰りなさいと言うのだとばかり思っていました。
うちの家から義理親の家まで車で10分程ですが、毎週来て欲しいと言う割に(行ってませんが)、オムツもミルクも用意してくれてなくいつも持って行ってます。

初節句で両家集まった時には、13時から始めると言ったのに13時半頃のこのこ来て(いつも時間にルーズです)、○○家の初孫だから!〜などと私の両親に散々言い、私の母もカチンときたみたいでうちだって初孫だし、私の娘が産んだんだ!って義理親が帰ったあと言ってました...笑

他にも言い出せばキリがないのですが、本当に腹ただしくストレスで実家に逃げこむ日もあるし、正直息子を会わせたくもありません。
義理親なので私からは強く言えないし、旦那にも全部は言えてません。喧嘩になるのも面倒だし。
同じような経験の方がどう義理親と上手くやっているか、切り抜けているのか教えていただきたいです。

コメント

コロまる

何かすごい気持ち分かります。
私も義母が嫌いです。
嫌なところ言い出したら止まらないです笑
今まで旦那との喧嘩は全て親のことで,何回も揉めて泣いて,私が合わせてあげないのがおかしいみたいに言われて来ました。
私も義親のことなので悪く言うのも申し訳ないと思い誤魔化しながら遠回しに嫌な所を旦那に伝えてたんですが,余計こじれました。
結局思ったのは,旦那が親にちゃんと意見を言えるかどうか,嫁を庇ってくれるかにかかってる気がしました。
義母は常に息子(旦那)や孫に会いたい!みんなで何でもしたい!って考えの人なので,「もう俺(旦那)は結婚してる。大切なのは嫁と息子。こっちにはこっちの家庭があるんだからお母さんの言う通りばっかは出来ない」
育児に関して色々言われた時も「それはお母さんの育児であって,うちは違う。同じにする必要ないんだから,うちはうちの育児方針でやる」とハッキリ言ってくれるようになって状況が改善しました。
私らの立場じゃ強く言えないですもんね…
それにカドが立つし。旦那さんがいかにフォロしてくれるか,つーちゃんさん個人の意見として言うんじゃなくて,夫婦の考えとして義両親に伝えてくれるかが重要なんじゃないかと思いました。

• つーちゃん

つーちゃん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    わかっていただけて光栄です(TT)
    やっぱり嫌なところ言い出したら止まらなくなりますよね...
    私も旦那と義理親のことで何回か揉めたことがあります。
    その度に本当に嫌な気持ちになるし、旦那の親な訳だしとは思うのですがいっぱいいっぱいになってしまいます。

うちの義理親もみんなで何かしたい!って考えで、お宮参り・お食い初め・初節句どーする?と毎回連絡くるし、うちだけでやると言うといい顔しません。
    私が強く言えないぶん旦那に言ってほしいのですが言ってくれることもありません。

義理親は旦那の兄貴夫婦と何年か後に同居するのですが、今の義理親の家はマンションで持ち家です。なのでそれを私達にあげると言ってくれてるのですが、そうすると義理親達が住むところから徒歩1分もかからないところに住むようににります。
    それを考えただけで憂鬱で、旦那には私は犬も飼いたいし一軒家に住みたいと言ってますが(遠回しに住みたくないと言ってるつもりです)、じゃあマンションどうするの?折角くれるのにって前に喧嘩になりました。
    もうどうすればいいか...

• 5月19日
  • コロまる

コロまる

一緒です!
    うちも節句どうする?誕生日は?とか毎回何ヵ月も前に連絡してきます。
    本音は家族だけでしたいんだから関わるな!って言いたいけどそんなことも言えず…
    決まったらこっちから連絡するから,いちいち場所どうする?注文ならこっちで出来るよ!とか何かと首突っ込んでくるからほんとイライラします。

何で旦那ってわかってくれないんですかね〜
    義実家と近くにいて嬉しいはずないのに。
    自分は実の親だから何も思わないだろうけど…
    うちも将来同居予定で1部屋多い間取りで新居を建ててる所ですが楽しみ反面モヤモヤが消えません。
    つーちゃんさんの夢が一軒家を建てる事って言う風に旦那さんを説得できないですかね?
    マンションは売ればいいし,そんな我慢してまで一生に一度の夢をお金と親のために捨てるなんて嫌過ぎます!

• 5月19日
  • つーちゃん

つーちゃん

うわあー、本当に一緒(・・;)
    なにかと首突っ込んであーだこーだ言ってくるのうざったいしイライラするしいい事一つもないですよね。
    自分の親はそんなに首も突っ込んでこないし、行事やったら写真送ってねーくらいなのに不思議です。
    新居いいですね⑅◡̈*♡羨ましい!!!
    でも同居とか...はあって感じですね...。
    マンション売っちまえ!ってずっと心の中で叫んでました。笑
    またその話が出たら喧嘩覚悟で自分の意見を旦那にハッキリ言ってみます!
    旦那の実家が近くなって実母の家が遠くなるのイヤだし!

• 5月19日
  • コロまる

コロまる

もはや何言われてもイライラしますよね笑
    それでもって,私は良い姑って顔してるのがホント勘違い過ぎて嫌!
    うちの親もそんな感じです。
    ヒマなときおいでってスタンスなので差があり過ぎて…
    ハッキリ言ったがいいですよ!
    うちは始め,二世帯→敷地内に2軒建てる→将来同居 に行き着きました。
    介護が必要なレベルになったら同居っていう予定ですが,早々なことでは呼ぶつもりないです笑
    この今の生活にどうしても義親を入れたくなかったので相当喧嘩して泣きながら訴えました笑

• 5月19日
  • つーちゃん

つーちゃん

それですね...(´°ω°`)
    わかります、あれもこれもしてあげるからね!ってこじつけだし、頼んでないし、いい姑ぶってて嫌。
    なんで実母と義母の差ってこんなにも違うんですかね?まあ結局は他人ですが...

もはや介護が必要になったら施設行くためのお金貯めといてくれって思ってしまいます...、介護は実親でも大変なので。
    でもコロまるさん頑張ったんですね!!!
    私もちゃんと言います!
    ありがとうございます!

• 5月20日