※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
家族・旦那

愚痴です。今日、娘の体重(生後3ヶ月)を市のベビーマッサージ教室に行っ…

愚痴です。。

今日、娘の体重(生後3ヶ月)を市のベビーマッサージ教室に
行ったら保健師さんが計ってくれたのですが
その時にあまり増えてませんでした。。

保健師さんからは「少しですが増えてますね!」と
言われたのですが、
私自身は、「これだけしか増えてなかったんだ、、」と
落ち込みました😞

その事を、旦那が仕事から帰って来た際に
伝えたら「はぁ~~(ため息)。単純にさ、お前の母乳が足りてないんやろ??やからさ、ミルクをもっと足せばいいやん。何でお前は母乳にこだわるん?」と言われました。
別に母乳にこだわってるつもりはありません。
ほぼ完母ですが、夜寝る前のみミルク足してます。

普段の子育ての事は何を言われてもいいのですが
何故か母乳の事を、旦那に言われると
イライラしてしまいます。。

このやり取りをしている間も、ちょっと娘が
グズりだすと「ほら。お腹空いてるから泣きよるやん」と
言われました。
旦那の中で泣く=空腹と思ってるのがムカつきます。

抱っこしても、なかなか泣き止まらず、
旦那が横であまりにもミルクミルク言うので
ミルクを少し飲ませました。
まあ、結果ミルクあげても泣き止まなかったので
空腹ではなかったのですが(笑)

そして、口論になった結果
最終的に、「もういい。風呂入れるのとか、すべて子育てに関することはお前が全てやれ。俺は、いっさい手伝わん」と言われましたし、「子ども産んだからっち、女がそんなに偉いんか?」とか「そんなんなら、子ども連れて実家に帰れよ」など、散々言われました😵😵
それから口を聞いてません。

私の心が狭いんですかね、、
旦那は、普段は娘に対しては可愛がってくれます。
なので、娘を愛するが故に
体重が増えてない事を許せないのかもしれません。。
土曜日には、お食い初めも控えてるのに、、

コメント

さくめぐ

娘さんはそんなに体重不良なのですか?
母子手帳とか書いてある曲線から外れてしまってるのですか?

  • とろろごはん

    とろろごはん


    体重は、5165gです!!
    一応成長曲線からは外れてないです😣

    前回、予防接種の時に体重を計ったのですが
    その時は4824gだったんです。
    その時より24日も経過していたのに341gしか増えてなかったので、
    それで、旦那に指摘されました😞

    • 5月19日
  • さくめぐ

    さくめぐ

    増えてもいますし
    保健師さんから 指導とかなく
    曲線内ならそこまで体重の増えを気にしなくても大丈夫ですよ!
    それより 旦那様ですね!
    母乳のこと言われるとホント嫌ですよね…
    では 母乳が出やすい環境にするために
    家のことなど すべて やってみろ!と言いたいです!!笑
    ぷにちゃんさんも子育てで大変だと思いますが 休める時に休んで
    水分摂って頑張ってくださいね^ ^
    うちも夜だけミルクで育てて
    曲線ギリギリでしたが ちょこちょこ増えてるので とくに問題ないと言われてます!

    • 5月19日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    今日、予防接種があったので先生に体重の事を聞いたら、曲線内だから気にしなくて大丈夫と言われました✨
    なので、旦那にギャフンと言ってやろうと思います!!

    そうなんですよ😭
    環境が悪いと母乳に影響しますもんね💦
    休める時に休んで頑張ります💓

    夜だけミルク一緒ですね!!
    そうなんですね✨
    問題ないなら良かったです🤗💗

    • 5月22日
ママ

ううー、、、おっぱい出せないくせにって思いますよね😢
旦那からおっぱいのことそんな風に言われたら一生恨むレベル、、、
どんな思いで、どんな努力をして、女性たちがおっぱい出してると思ってるんでしょうね、、、

心狭くないですよ😩
自分のことのように同じ母親として嫌んなります。
この際実家帰っちゃってはどうですか?
じゃあ帰るって私ならさくっと帰りますねー。
これ以上ストレス感じて余計おっぱい出なくなったら困るし。
娘にも笑顔のままでいてあげたいし。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんです😭
    おっぱいの事を言われるのが、
    どうしても許せなくて、、

    実家には、元々今日の夜に
    帰る予定でした!
    と言っても、明後日お食い初めなので、
    お食い初めを、私の実家でするので
    その準備をする為に、前日から泊まるだけなのですが、、😣
    1日だけですが、娘のためにも、おっぱいのためにも旦那と離れてゆっくり息抜きしようと思います(´;ω;`)

    • 5月19日
みな

言われたくないことですね、、、
体重の増えはうちも悪いですが。息子が哺乳瓶嫌いになってるのもありミルク足してないですょ😉

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんです😭
    旦那には言われたくないです、、
    お子さん、哺乳瓶嫌いなんですね!
    うちの子は、哺乳瓶嫌がる時もあれば
    普通にゴクゴク飲んでくれる時もあります!
    嫌がる時は、飲ませるの大変です😞

    体重は、24日前に計った時より341gしか増えてなかったので、その事を伝えたら
    指摘してきました😵
    今の体重が5165gなので一応成長曲線から
    外れてはいないです!

    • 5月19日
  • みな

    みな

    うちも曲線の下ギリギリです、、、増えてるならOKと言われたなら良いじゃないですかね?!
    うちも増えてないと思ってショック受けます(T-T)💦

    哺乳瓶嫌いになると大変ですよね(-_-;)今のまま時々足してやっていけばいいですょ🎵

    • 5月19日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうですよね😂💓
    ショック受けますよね、分かります💦

    哺乳瓶嫌いにならない程度に、
    時々足してやってこうと思います❤️

    • 5月19日
Amama.

私の息子もあまり体重の増えが良くなく、
成長曲線から外れてました💦

私の場合、完母にこだわっていて
おっぱいあげて泣かなければミルクはあげませんでしたよ!

それでも2時間は持ってたので😌

男性はわからないと思います。
大変さしんどさ…。

楽ーにしていいと思います😌

体重の増えが良くなくても、
機嫌が良くてしっかり笑うのであれば
大丈夫ですよ☺️

うちの子は元気なので😌

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😂!
    うちは、体重は5165gだったので
    成長曲線からは外れていないようです、、
    しかし、24日前に計った時より341gしか増えてなかったので、それを伝えたら旦那から指摘されました(;▽;)

    完母にこだわってたんですね😌!
    2時間もつ時は、もつのですが、もたない時は、もたないです、、
    まだ授乳間隔が、まだらです(T_T)💦

    この大変さ男性には分からないですよね😭

    体重の増えは良くないですが、機嫌は良いですし、おしっこもちゃんとでてます🤗✨

    • 5月19日
りののの

はぁーーー?!?!
旦那さんのその発言、私だったらブチキレてます!!!
人間1人をお腹で育てて産んでるんですよ!!!
あなたにそれが出来るんですか?
その苦しみがわかるんですか?
あーー腹立つーーー💢

すいません、私がイラッとしちゃいました(笑)
という訳で、ぷにちゃんさんは心狭くないです♡

でも、体重の増減はお子さんが元気であれば気にしなくていいと思います‼︎
それも個性なんだと思いますよ♪

  • とろろごはん

    とろろごはん


    わかってくれますか😭💓
    私も、かなりムカついたので
    反論してしまいました、、

    お腹で育てた事ないくせに
    子、1人産んだくらいで偉そうに言うなよ!とか旦那に言われたくないです😂!!
    旦那は、男の方が偉い。女のくせに色々文句言うなというタイプの人間なので、大変です(;´∀`)

    心狭くないと言って頂いて嬉しいです😣❤️

    機嫌は良いです!
    よく笑ってくれますし、おしっこもちゃんと出ています😌
    個性だと思って楽に考えてみますね💕

    • 5月19日
MaaaMi

ぷにちゃんのお気持ち
すごーく分かります(xдx;)

母乳のことを言われるのって
一番つらいですよね⤵︎
私もそんな状態でした…
完母にこだわってたわけじゃないんですが
結果的に母乳に縛られるという( 笑 )
でもミルクあげ出してからは
私も気持ちが楽になり
完ミになるのも全然抵抗は無かったです。

体重の増えについてですが
そこまで深刻にとらえなくても
いいのではと思います。
前回計測したのがいつか分かりませんが
少しずつでも増えていれば大丈夫ですよ。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    分かってくれますか😭💓

    母乳の事を言われるのは辛いです、、
    そうなんです(笑)
    私も結局は完母にこだわってはないものの結果的には母乳に縛られてます😅

    前回は、24日前に計測したのですがその時は4824gで、今回は5165gだったので341gしか増えてませんでした😞
    少しずつですが増えてます!

    • 5月19日
にゃんちゅう

酷すぎます!!(#`皿´)
心狭いのは!旦那さんです!!(#`皿´)
あり得ない❗
因みに私は( ̄ー ̄)
産まれた時から、食が細くて❗小さく産まれましたが、産まれて直ぐも、あまり母乳も、ミルクも飲まなかったらしく、増える所か、減ったらしいです😂
大人になってから、食欲ガンガンですが😂
ずっと体重が少しずつしか増え無くて、母には心配かけましたが、個人差があるから、保健師さんからも、心配の声が無い様ですし、大丈夫だと思います❗
それに、よく飲む子じゃないと、母乳も、出にくくなるみたいだし、
子供の成長イコール母乳なんて!絶対無い❗
そして(*`Д´)ノ!!!
逆ギレで、全部しろ!って
ホンマ❗心小さ過ぎです
夫婦喧嘩してるから、、赤ちゃん👶泣いたんじゃん!!
って思いました(*`Д´)ノ!!!
すみません😢⤵⤵悪く言って

  • とろろごはん

    とろろごはん


    ありがとうございます😭💓
    心狭いのは、旦那の方ですよね😵

    そうなんですね!!
    赤ちゃんの時から食が細かったんですね😂
    それでも、今ではきちんと、成長していらっしゃいますね💓

    そうですよね、、
    もし問題があったらあの時保健師さんから指摘があるはずですよね!

    旦那の、泣く=母乳足りてないという考えは、本当に嫌いです(;▽;)💔
    赤ちゃん泣きよるのに、私に対する怒鳴りをやめないし、コイツ何なん?と正直思いました😠(笑)

    いえいえ!!
    私の為にここまで思ってくださったのは本当に嬉しかったです❤️
    初ママ☆ゆんゆん☆さんが、私の代わりに色々言ってくださったので、気分がスカッとしました(*^ω^*)✨

    • 5月19日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私の場合は😂保健師さんからも、かなり注意受けてたみたいです、、、確かに、痩せて、平均値より、かなり小さかったから、病弱にもなり、、って😁今は、元気🎵
    保健師さんから注意受けて無い中で、ミルクや、母乳を無理にあげようとしても、きっと、赤ちゃんにとったら、苦痛にしかならないって思います😁私が、そうでしたから、、食べる事が、何より嫌いでしたね😅
    不思議で、今は、好きだし、産休中ですが、飲食業で😁パティシエ😜簡単な料理は作って、、って、仕事に就いてた😁私も今の事しか見えなくなりますが😭
    今ある姿を、喜び、楽しんで子育てする事が🎵(*´ω`*)
    私の理想ですね❤
    私も😁出来るか??笑

    ただ😂
    旦那さん😏もっと!育児の勉強と、心の勉強して欲しいですね😜
    私なら、多少嘘ついて、保健師さんは😌こう言ってた✨とか、
    今、使ってる私が主人に🎵子育て知識を学ばすの術😁

    ママのアプリでね~って話し始めて🎵
    知識として知って欲しい事、されて嫌な事
    こうなんだって~❗とか
    なんか!こんな旦那さんで❗って愚痴ってたけど!
    酷い旦那さんよね~❗
    あなたは🎵そんな事無いから🎵(*´ω`*)良かった✨って
    先手の術😁
    とか、アプリで見て❗ってだけは😌説得力ないから、他も調べた❗とか、それでも疑い保健師さんにも聞いたら、、とか😜
    自分も知らない事だらけの中、勉強してる
    って、産んだから、分かるわけじゃない!って感じで、下から話すが、内心、、、
    あなたも覚えなさい!勉強しなさい!って感じ💓笑
    この術は🎶効果ありますよ🎵
    まぁ😅一度じゃ難しいかもしれないですが😥

    • 5月20日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😭!
    初ママ☆ゆんゆん☆さんも小さかったんですね😔
    親は子どもが小さいと不安になりますよね💦

    今日、産婦人科に行ったら、ある一定のとこまで増えたら、それ以降は増えにくくなるみたいなのだし、平均値に収まっているので気にしなくて大丈夫と言われました❤️

    そうなんですよ😭
    旦那にはもっと勉強してほしいです、、
    今日、産婦人科で大丈夫と言われた事を
    そのまま旦那に伝えてみます💓
    そしたら、もう母乳の事は言わなくなるだろう!!(笑)
    なるほどー!✨
    その術はいいですね❣️
    試してみます😏💗

    • 5月22日
deleted user

うちも息子の体重のことでピリピリピリピリな育児してます
最近、旦那と喧嘩も増えました😅
まぁ内容は違うから、そこはなにも言えませんが、、

うちは病院に夫婦で行っています(高速1時間半なんで私が運転できないからなんですが(^_^;))

お医者さんの助言をパパと聞いているし、保育園でのことも気にかけてくれるので、うちは夫婦で話し合ってます

けどピリピリしすぎて、ヒートアップして喧嘩腰になります😅
反省(´д`|||)

子供のことはパパは父親なりに
ママは母親なりに
一生懸命すぎてるんですよね(。>д<)

喧嘩は、良くないけど言い合えるほど互いに子供のことを考えているからだと思います
言い方は悪いだろうけど、ふにちゃんさんの旦那様も育児に一生懸命なんだと思いますよ(⌒‐⌒)
泣いてうるさい!って言うなら問題ですがミルクあげたら?はパパなりの考えだし

受け止め方も変えてみましょう!

と、私自身も変わりたいです😅

  • とろろごはん

    とろろごはん


    体重の事になるとピリピリしますよね😭

    夫婦で病院に行ってるんですね!
    先生の助言も一緒に聞いてくれて話し合ってくれるなんて、いい旦那さんですね😂💓

    そうなんです😭
    私もヒートアップしちゃうとこがあり、すぐ喧嘩腰になります(;▽;)

    そうですよね(><)
    旦那も旦那なりに考えてるんですよね、、
    ちょっと受け止め方を私も変えてみようと思います😌💗

    お互い頑張りましょう😂✨

    • 5月19日
deleted user

うちも体重の増えがよくなくて、成長曲線から外れてしまいそうです😭
私は完母にこだわっているので、体重の事を心配してるのは旦那には内緒です!笑
ミルク飲ませろとか言われたくないので。
いくら2人の子供とはいえ、育てているのはほぼ私。旦那は可愛がるだけ。
口出しされたくない事は言いません😂
心配な事は病院や保健師さんや、ちゃんと知識のある方に相談します😂

そしてうちの場合は祖母が、泣き止まないのはお腹が減っているからだという考えです…😓
あんたのおっぱいは小さいからお乳が出ないんだとか言ってきます。
外野は黙っとけって感じです…

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😭
    お子さんの体重は、どのくらいですか??

    体重の事を旦那に言うと喧嘩になるかもなので注意です⚠️(笑)

    ミルク飲ませろとか言われたくないですよね😂
    旦那は、本当に可愛がるだけです💦
    娘が機嫌のいい時は、相手をするけどグズったりしたら、私にパス・・・という感じなので、旦那は子育てのいい部分しか切り取ってないので余計腹立ちます!!

    おばあさんが、泣く=空腹の考えなんですね😱
    うちも、祖母の家に行ったら泣き出したら
    お乳を飲みたいんじゃないの?と
    言われます(笑)
    本当に、ほたっててほしいです😰

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと1週間で5ヶ月になるのですが、5400gぐらいです💦
    産まれた時が2330gで、元々小さめではあるのですが、3ヶ月検診の時に小児科の先生からは、成長曲線から外れるようなら栄養指導が入りますと言われて…😭
    母乳の出がよくないのかと母乳外来に行って助産師さんにも相談しましたが、量は十分出てるし、緩やかだけど体重は増えてるし心配ないと言われ、人によって言う事が違うから何を信じたらいいのかも分からないですね😓

    • 5月19日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね!
    元々小さめなんですね🤗

    3ヶ月の時には体重どのくらいでしたか?😣迷惑じゃなければ知りたいです💦
    人によって言うことが違うと、どうしたらいいか分からないですよね(´;ω;`)

    今日、予防接種があったので病院に行って体重の事を聞いたら、ある一定のとこまで増えたらそれ以降は体重の増えが緩やかになるから、機嫌が悪くなかったり、おしっこも出てたら大丈夫よ!!と言われて気が楽になりました😭💓

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月と16日目で5080gでした。
    それから1ヶ月以上たちますが、300g程しか増えてないのはどんなもんなんだろう…とモヤモヤしてます😔
    体重の増えが緩やかになる時がくるんですね😳
    初めて聞きました!✨
    あまり考えすぎも良くないですよね😭

    • 5月23日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    うちと、体重ほぼ同じ感じですね😣!
    体重が増えないとモヤモヤしますよね、、

    そうらしいですよ💗
    なので、機嫌も良くておしっこも出てるなら気にしなくていいみたいです✨
    ・・・とは、言ってもやはり体重の事は気になりますよね😭😭
    考えすぎない程度に、お互い頑張りましょうね😂💓

    • 5月24日
りーすもぐら

体重の増えがいいはずの時期にあまり増えてないのって、本当に落ち込みますよね💦辛いのよく分かります。私も生後2ヶ月になってから、1週間でトータル15gしか増えてなかったのに、さらに哺乳瓶拒否にもなり、すごく不安になった時期がありました。旦那さんにもそんな辛い思いを共感してもらえたら良かったのですがね。。ぷにちゃんさんは、何も悪くないですよ🤗ストレス溜めて、母乳出なくなるのが一番良くないですから、発散しつついきましょう。だんなさんも冷静になって、どれだけ酷いことを言ったのか、思い直してくれるといいですね😌

  • とろろごはん

    とろろごはん


    落ち込みます(;▽;)💦
    体重増えてない時の哺乳瓶拒否、、
    りーすもぐらさんも辛い思いしましたね、、

    そうですね😭
    旦那に、こうしろああしろと頭ごなしに言うんじゃなくて共感して欲しかったです。

    娘の為にもストレスを溜めるのは良くないですよね(´;ω;`)
    思い直してくれるといいな、、😰
    今日の朝、私を起こさず自分で弁当作って出て行ってました( ̄▽ ̄;)
    私が起きた時には、居なかったです😵

    • 5月19日
スミノ

あー気持ちわかります。
泣くとすぐにお腹空いてるんじゃない?おっぱいあげたら?と言う旦那や実母や義母。

なんでもかんでも母乳のせいにするな!と思います。

母乳の事を言われると私も腹が立ちます。
それはママにしかない物だからだと思います。

簡単に母乳って言ってもたくさん不安や心配がありますよね。
それなのに、おっぱいもない男の人、しかも旦那。腹が立ちます。

泣く=母乳だけじゃないのにー
オムツは見たの?眠いのかも!あやしてあげてみなよ!ってなりますね…

私も一度切れてます。笑

ぷにちゃんさんはママなら正常な反応です!
心は狭くないですよ〜!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    気持ち分かってくれますか😭✨
    泣く=空腹って思ってる人本当に勘弁してほしいですよね💔

    母乳の事を、ママ以外の人が色々言ってくると腹が立ちますよね😵
    簡単に言わないでほしいですよね。。

    そうなんです😭
    泣いてたら、眠いんかもしれんよ?と私が言っても「とりあえず、ミルク飲ませてみろよ。それでも泣き止まんかったら違う理由やから!」・・・と。
    お前は、病院の先生か!!(笑)
    何で、お前にミルク足せとか指導を受けんといけんの?!・・・て思います!!

    心狭くないと言って頂いて嬉しかったです✨

    • 5月19日
  • スミノ

    スミノ

    わかりますわかりますー😭‼️

    とりあえず乳首で口塞ごうとすんなや!って思います!
    うるさくて面倒くさいだけだろって💥

    母乳の事はママにしかわかりません!
    出て当たり前じゃないし、自分のおっぱいだけどわからない事だらけで不安だってたくさんあります!

    ママはみんなぷにちゃんさんの気持ちがわかります👍❣️

    お互い頑張りましょうねー❤

    • 5月19日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    泣くという事は、何かしらの赤ちゃんのサインなのにそれを無視して毎回ミルクを足していくのは違いますよね!!💔

    自分のおっぱいだけど不安な事や分からないこと、たくさんあります😂
    それなのに、それを頭ごなしに言わないでほしいです。。

    ありがとうございます😭✨
    頑張りましょう💗

    • 5月19日
さち

うちは黄疸がでてたのと、早産、初期の体重減少が規定のギリギリまできてしまったのでともかくたくさんのんで体重を増やしてどんどん排便をさせることが大事でした。ので私に母乳、ミルクの選択権はありませんでした。毎日病院にいって体重増加のチェックとうまく増えてなければおっぱいが出るようになるように吸わせたあとミルクの増量。赤ちゃんのために問答無用ってかんじでした。でもその時おもったのが母乳とかミルクとかでなく、赤ちゃんに今必要なことを、我が子の健やかな成長をみんなが一番に考えてくれているのだな。ということでした。とにかく大きく育てー✨黄疸も消えてー涙😢って感じだったので、私は初期のミルクを足していたときも体重が毎日増えてるだけで大満足でした😃
子育ては人それぞれ大事にしたい思いがあって一生懸命やっているのだと思います😃
どれも正解なんじゃないのかな?とも思います💟
何かの参考に少しでもなればと思い書き込んでみました。迷惑でしたらごめんなさい涙😢

  • とろろごはん

    とろろごはん


    黄疸が、出たのですね😭
    黄疸がでたら、とにかく体重を増やさなきゃですもんね、、

    私も、体重が増えれば、その分喜びに代わりますよね❤️
    少しずつですが体重は、増えているので
    とりあえず安心です😌

    ありがとうございました💓
    さちさんのコメント見て、心が穏やかになれました😂💗💗

    • 5月19日
りんys

うちも子供達があまり体重増えないから悩んでたのに、旦那はもっとご飯食わせればいいんだとか言うし、お義母さんにはいっぱい食べさせてもっとムチムチになってもらわんととか言われるし…(-_-)
じゃあ、お前がやってみろよ!って言いたくなります。
旦那さん言いたい放題ですね!育児は二人でやるものなのに。
そんなこと言われたらしばらく実家に居座ります!
実家で少しでもリラックスできるといいですね✨

  • とろろごはん

    とろろごはん


    体重が増えなくて悩んでる時に
    外野が色々言わないで、欲しいですよね😠
    そうなんですよ!できないくせに、あれこれ言うのは、本当にムカつきます!!

    言いたい放題です😞
    旦那は、男は偉い。女がガタガタ言うな。というタイプの人間なので
    一度言いだすと、止まらないです😅

    今日、お食い初めの、準備などで実家に帰るのでリラックスしてきたいと思います❤️

    • 5月19日
カワウソ

初めまして!同じ誕生日なので嬉しくてコメントしちゃいました♡
うちの子も、数週間前に体重を測ったら三週間で300gしか増えてなくてすごく落ち込みました。
私はほぼミルク寄りの混合なのですが…母乳の後ミルクは欲しがるだけあげていたし、授乳間隔も3時間起きだしこれ以上何をすれば💦と思っていましたが、先日久々に測ったらその3週間を取り返すくらい体重が増えていたので、たまたま増えにくい時期だったのかなーと思いました(^ ^)
それにしても旦那さん酷いですね!ぷにちゃんさんは全くこころ狭く無いですよ!!!
泣いてる理由も空腹以外の事も多くなってきてるのに、そんな事もよくわからずにミルクミルク言わないで欲しいですよね。

明日のお食い初めの準備頑張りましょうね(^-^)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    はじめまして!
    誕生日同じですか😍
    わ~~!嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

    私も3週間で300gなので同じですね💦
    授乳間隔は3時間なのですね✨
    私はまだ、まだらです(;▽;)
    私も、たまたま増えにくい時期だったのですかね??それだといいです💓

    ほんと、旦那は酷いです!!
    心狭くないと言っていただいて嬉しいです😭❤️
    泣く=空腹という考えは、本当にやめて欲しいです💔💔

    頑張りましょーー🤗✨
    赤ちゃんのお祝い膳は、モモンガさんが作るんですか?💗

    • 5月19日
  • カワウソ

    カワウソ


    同じ誕生日の方に初めて会ったので、勝手にすごく親近感です(笑)
    お祝い膳は、鯛の塩焼きは上手く焼ける自信が無いのでスーパーにお願いしました♡
    他は頑張って作ろうと思います♫
    今日は、メニューを考えて買い出しに行こうと思ってます(^-^)

    • 5月19日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    私もとっても親近感がわきます💗💗

    鯛、自分じゃ上手く焼けないですよね😭
    私も母が魚を取り扱う店で働いているので焼くのは、そこの店でお願いしました❤️

    私の場合は、母が張り切っており(笑)
    母と一緒にその他はつくりましたー😳
    なので、1人で作ったモモンガさんは
    凄いですっ❣️
    どんなメニューにしましたか?✨

    • 5月22日
  • カワウソ

    カワウソ


    お母様が魚を取り扱うお店なんですねー✨こういうお祝いの日にはありがたいですね♬
    2人で一緒にお祝い膳作れるなんて楽しそうですね(^-^)

    うちのメニューは、
    ・鯛の塩焼き
    ・お赤飯
    ・お煮しめ
    ・タコとキュウリの酢の物
    ・玉子焼き
    ・お吸い物
    でした(^人^)
    ぷにちゃんさんはどんなメニューでしたか???

    • 5月22日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですー!
    なので有難かったです✨

    わぁ😍
    そのメニューを1人で作ったとか凄すぎます!!
    うちは、凝ったものは特にしてないのでお恥ずかしいですが・・・😭

    うちは、
    ・鯛の塩焼き
    ・なます
    ・お赤飯
    ・煮物
    ・お吸い物
    ・かまぼこ←切っただけ
    ・車海老←茹でただけ
    ・ポテトサラダ←スペースが余ったので大人用のやつを乗せた😅
    ・梅干し←乗せただけ

    です!!
    手作りのものは少ないです💦

    娘には、袴ロンパースを購入したので着せましたー😳❤️
    可愛すぎてうるうるしました😂←親バカ

    • 5月24日
ましゅ

え??
手伝うって何?
手伝うじゃなくてやって当たり前なんだけど?あんたの子どもだし
って言っちゃいそうです笑

心が狭いだなんて…旦那さんの方ですよ。

生後3ヶ月に入ると
動くようになるし、カロリーも消費するから体重の伸びは緩やかになるっていわれましたよ(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
うちも、伸びが緩やかで心配ですけど…きっと個性なのかなって。

男って分かんないくせに中途半端に口出しするから余計にイライラしますよね。
ぷにちゃんさん、悪くないです。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうですよね😭
    手伝う、手伝わんの前に、あんたの子どもでもあるんだし、、て思いました💦

    ありがとうございます😭💗

    それなら、良かったです😂
    今日、予防接種の時に病院で体重の事を聞いたら、ある一定のとこまで増えたらそれ以降は体重の増えが緩やかになるんだけど、きちんと曲線内に入ってるし、機嫌も悪くなければおしっこもちゃんと出てたら大丈夫よ!と言われて気が楽になりました😣💓

    男って、分からないくせに口だけは挟んでくるからイライラしますよね、、
    ありがとうございます😭💗

    • 5月22日
くま(・(ェ)・)

全然心狭くないと思います。
一生懸命育児してるのに、体重増えがいまいちだと自分を責めちゃいますよね。ただでさえ落ち込むのに、それを旦那さんにも責められたら、怒れると思います😓
でも旦那さんも娘さんのこと心配なんですよね。2人とも子どものことを思うからこそケンカになるんですよね💧

子どものことでうちも何回もケンカしました。その度に自分はどうしてほしいのか伝えてきました。きっとそうやって夫婦として親として成長していくんだと思います。仲直りして、明日のお食い初めがいい思い出になるといいですね😊

  • とろろごはん

    とろろごはん


    ありがとうございます😭💗

    そうなんですよ、、
    一生懸命に育児してるのに体重の増えがいまいちなので自分を責めちゃいます💦
    落ち込んでる上に更に追い打ちをかけるように、旦那から責められ、、精神的にキツイです。。

    そうなんですよね😭
    旦那も娘の事を大事に思ってるからこそ、こういう事を言うんですよね、、
    子どものことは度々ケンカしてます。。
    夫婦として成長していけるといいなと思います😂💓
    お食い初めで、娘の姿を見たら、お互いイライラが吹き飛びました。
    これからも、娘の為にも、喧嘩しつつも仲良く頑張ります😭✊🏻

    • 5月22日
けい

3ヶ月過ぎたら、1日15㌘ぐらい増えれば大丈夫と助産師さんが教えてくれました!
うちの子も体重増えなくて産院でフォローでした。
おっぱいも出てなくて近所の助産院に行きました。
そこで1回で飲んでる量とか計りながらミルクの量とか決めてたのに、うちは実母ですが、そんなに泣いてやんのかわいそう、おっぱい出てへんねんからミルクごくごく飲ましたりや。と何度も言われました。
キレて泣いたり怒鳴ったりしてました(笑)
旦那ではなかったのですが、、、(旦那はミルクあげるの楽しそうでした(笑))

なんでか母乳のこと言われると腹立ったり悲しくなったりするんですよね。
私もそんな気持ちになったのでコメントしてしまいました。

うちも日曜日お食い初めです。
今はまた違うことで旦那とケンカ中なので、なんとか日曜日までに仲直りしたいと思います💧

  • けい

    けい

    すみません、愚痴ってしまいました。

    • 5月19日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    1日15gぐらい増えれば大丈夫なんですね😭💗良かったです!!
    実母に言われたのですね💦
    母乳の事を他の人から言われると腹が立ちますよね( ;∀;)
    私と同じ気持ちですね😣
    お互い頑張りましょうね😭✨

    お食い初めでしたか😍
    別件で喧嘩中なのですね💦
    日曜日までに仲直りできたでしょうか??
    うちは、喧嘩を引きずったままでしたが実家でお食い初めをしたため、周りに人が居たのでお互い普通に接しました(笑)

    いえいえ!いつでも愚痴ってください💗

    • 5月24日
deleted user

うわー、うちも似たような感じ。。
まず、お腹すいてるから泣いてるって。育児分かってなさすぎ。赤ちゃんは、そんな単純じゃねーよ!! 母乳もミルクも、飲みムラがあるし。抱っこしても、お腹いっぱいでも泣く時はあるんだよって言いたい。
子供連れて帰れって、許せません。
心狭くなんかないです。私なら1ヶ月くらい実家帰ります。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    どこの家庭も似たような感じなんですかね😭

    そうですよね!!
    空腹=泣くっていう考えが、むかつきます💔
    子ども連れて帰れは酷いですよね、、
    だからといって、いざ帰ろうとしたら
    グチグチ言ってくるし、、
    お前、結局どっちなん!?って
    イライラします😱

    • 5月24日
こまち

同じ誕生日です!
男って結構すぐミルク足せって言ってきますよー。笑
それはうちもだし、周りもです。
聞き流しちゃった方が楽ですよ。
あと、完母にこだわるか体重にこだわるか、だと思います。

が、後半はさすがに旦那さんひどい...。
手伝うとか何様だー!!!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    以前も、回答していただきましたよね?✨
    覚えてますー!!

    そうなんですよ😭
    男ってすぐミルクミルク言ってくるので本当に勘弁してほしいです(;´∀`)
    やっぱりどこの家庭でも、あるんですね😣
    今度言われても、聞き流します!!

    本当に、口が悪い旦那でして、、
    毎日イライラします(笑)

    • 5月24日
  • こまち

    こまち

    うちなんて、義母とかもすぐにミルクミルク(というかおっぱいおっぱい)言ってきますよ_| ̄|○
    会うと1時間半くらいで「そろそろお腹すいてるんじゃない」って言ってきて、でも「母乳だけでもいいのにね」とかも言ってくるので本当に面倒ですが聞き流してます。
    お互い頑張りましょう〜!!

    • 5月24日
ほーみーちゃん

私も同じような感じで旦那と言い合いになったことありました。
退院後から体重増加に悩んでます。
完母にこだわりはないと思ってるけどできるだけ母乳あげたいって思いますよね😓
母乳の量もなかなか増えず、娘も吸い付きが悪くて上手くいかずずっと混合でやってます。
1ヶ月から2ヶ月の間にまた体重の増えが悪くて…。
そのことを旦那に言うと、半年先に産まれた甥っ子と比べて、小さい、もっとミルク飲ませて大きくしな!と言われました。
その通りだなとも思いましたがやっぱり母乳が出てないからだと自分を責めてしまったり😭
今はミルク多めに足して体重も増えてきました。母乳も諦められずあげてます。
男は母乳で育てたいって思う母親の気持ちはわからないのかな。母乳のこと言われるのって本当に嫌ですよね!それにしても最終的に酷いこと言うの許せないですね!!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    やはり、どこの家庭もこの問題はあるんですね😭💦
    そうなんです😣完母にこだわりないと思ってはいるけど、できるだけ母乳であげたいと思ってしまいます、、

    周りと比べられても、その子その子で成長が違うのに、、その上ミルク飲ませて大きくしろと言われたら、私でも言い合いになります😰
    やっぱり自分を責めちゃいますよね、分かります😭

    体重増えてきたのですね!やっぱり母乳は諦められないですよね!

    そうなんですよ!男は、分かってなさすぎなんです!!母乳の事を言われるのは、本当に嫌ですし腹が立ちます。。

    本当に旦那の最後の一言は許せないです💔

    • 5月24日
deleted user

旦那さん腹たちますね😨
成長曲線内なら気にしなくていいんではないでしょうか?
外れたらミルク足したりすれば良いと思います!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    ほんと、旦那には腹が立ちます💔😭

    病院に聞いたら、成長曲線内なので大丈夫と言われました✨
    なので、まだ旦那には病院から大丈夫と言われた事を言っていないので、ギャフンと言ってやろうと思います😏✨

    • 5月24日
ジャムおっ

酷すぎます😣
そんなときこそ旦那さまに励ましたり不安が消えるように話聞いたりして欲しくないですか??

うちは旦那さんは私よりとても優しいので、今でこそ完母ですが産後おっぱい出るようになるか私が勝手に不安になってたときたくさん支えてもらいましたよ〜
体あっためるとやはり良いらしいと言えば、赤ちゃん見とくからお風呂ゆっくりしといでーとか
ハーブティー良いらしいと言えば、いつも温かいお茶がテーブルに笑😂💕
後半は旦那さんが味気に入って飲んでましたけど😅

検診で体重増えてると「大きくなってるね!ooちゃん授乳頑張ってたもんね😃」と褒めてくれたり

旦那さんの支えは今時ふつうなのかもしれませんが、自分の気持ちを理解して話聞いてもらえるのってすごく良いことだと思います。

旦那さまに今後のためにぷにちゃんさんの気持ち伝えてみても良いのでは??と思います😊✨

  • とろろごはん

    とろろごはん


    酷いですよね😭
    そうなんです。。こういう時こそ励ましたりしてほしいのに、逆に不安を煽るようなことを言ったり、腹が立つこと言われるので、あーーもう!ってなります(笑)

    わぁぁ😍💗
    とっても優しい旦那さんですね✨
    羨ましいです!!うちの旦那にも見習ってほしいくらいです😂💓
    ハーブティーの件は、旦那さん可愛すぎます!!思わず読んでてニヤニヤしました❤️

    そういう優しい言葉をかけてくれる旦那さん、理想です(´;ω;`)

    以前、私が、もっと優しくなって、優しい言葉をかけてよとか言うと「なら、そういう人と結婚すればよくね?俺は変わるつもりはない」と、言われました😱😱

    旦那に気持ちを伝えてみようと思います😣
    そして、時間がかかるかもしれないですが、ジャムおっさんのような家庭は本当に理想なので、そんな優しい家庭になりたいです💗
    その為には、私も変わらなきゃですけどね😂😂

    • 5月24日