※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イサザママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の耳かきについて、奥に溜まった耳垢をどう取るか悩んでいます。奥の耳垢の取り方についてアドバイスをいただけますか?

生後3ヶ月の娘がいます。
耳かきについてなんですが、毎日されていますか?先程右耳だけ凄く溜まっていて、綿棒で取ろうとしたら奥にいってしまいました。
よく見ると回りにもけっこうな量なんですが奥に溜まっていました。
奥にある耳垢はどのようにとっていますか?

コメント

りん

うちは産院で毎日してくださいと言われました(>_<)

ぴーちゃん

奥は耳鼻科でやらないと、鼓膜や中の粘膜を傷つけてしまいます。すぐ外耳炎になりますよ😓
耳は入り口と外側だけで大丈夫です!

梨娘

一度耳鼻科に行って取ってもらうといいですよ。
うちは3カ月の時に、耳を気にするので行ったらごっそり取れました。
羊水の固まったやつが黒い耳垢でびっくりしました。
普段の手入れは大人用の綿棒で表面を軽く拭う程度です。
奥にある耳垢を取ろうとすると余計奥にいったり、耳を傷つけたりしますから、むやみにやらないほうがいいです。

ローラ

耳鼻科へいくことをオススメします🌠鼻水とりに週に2.3日通っていました!その時先生が、耳わ絶対触っちゃダメですよと言われました!耳垢ってほっておいたら勝手に出てくるらしいです。本当か?って思いますよね笑奥わ絶対触らない方が良いです❗耳くそ取りに耳鼻科へ行くママ多いですよっ😌

イサザママ

皆さんお返事ありがとうございます‼︎聞いて良かったです‼︎早速明日耳鼻科へ行ってきます!
本当にありがとうございました‼︎涙

おりん

うちも生後3ヶ月です!

お風呂あがりに、ちょいちょいっと綿棒で取っています☆
毎日ではないですが…(^-^;)

ローラさんのコメントにもありましたが…丁度昨日、気付いたら耳垢出てました!

勝手に出たのは2回目です(笑)
結構大きめでした。

イサザママ

同じ3ヶ月で心強いです!

そうなんですか!耳垢出てくるものなのですね‼︎
3ヶ月でいろいろ心配になってくることが増えてきました。
日々勉強ですね(*_*)