※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
家族・旦那

実母の事でただの長文愚痴です。里帰り、もう辞めたい😢今日、出産して5…

実母の事でただの長文愚痴です。里帰り、もう辞めたい😢

今日、出産して5日目で退院となりました。実家に里帰りということで初日は実母が休みをとり、家の事を準備してくれるとの事でした。

いざ、退院して旦那と一緒に帰宅したのですが…自宅や病院とは勝手も違う実家で、体調も良くない中でどうしようかと右往左往するような心情の最中に、実母からの

「私は忙しいんだから、そんなに疲れてるならさっさと休むなり何なりしなさいよ!そんなの後にすれば?何でやってないの?言えばいいのにもうっ!」

という自分の都合ばかり押し付けてくる態度にとてつもなくイラつきました。ただでさえ入院中のように頼りになるプロや、同じ初産婦で励ましあっていたお仲間さんがいなくなることに不安を感じていたのに、出迎えられて早々に色々とアレコレ口出しされて一気に情緒不安定になって、旦那の前で前触れもなく、涙がボロボロ止まらなくなってしまいました…😖💦

どうしようもなく止まらなくなってしまい、洗面所に顔を洗いに行った時に母に泣き腫れた顔を見られて、その時はマタニティブルーってヤツで不安定なんだよ。と誤魔化したのですが、それに対しても

「何が不安だよ、おかしいんじゃないの?これからずっと大変なのに今からそんなでどうするの。こっちこそ泣きたいわ!」

等とバカにするような言い方をされてますますイライラ感は増すばかり。極めつけは、初めての実家での1人でやる沐浴でした。母にとって初孫にあたる姪っ子が産まれた時には、真綿に包むかのように何もかもを手伝って、細やかに準備してお着替えフィニッシュに至るまでをベッタリ可愛がりしていたくせに、私の子の時はさっさとお湯張ったらいいだの、石鹸なんて無くても今日くらいお湯で流せばいいだの、何もかもが投げやりで適当。まだお着替えやオムツ、バスタオルなどをセットする前からうしろで何も手伝うこと無くギャーギャー煩いだけ😡💭

挙句、着替えとオムツを用意していないのに、勝手にタオル一枚でリビングに連れていき、おしっこをしてしまった赤ちゃん。タオルはびちゃびちゃ。カーペットまで濡れていた所で、オムツ用意してないから!!と文句。

こんなにも、姪っ子の時との扱いの差をつけるのなら、何も手を出して欲しくなかった!!私のペースで、きちんと準備をしてすっきり気持ちよく初沐浴をわが子に味わって欲しかった。何でこんなにも嫌な気持ちにさせてくる言動ばかりしてくるのか、本当に理解できないです。よっぽど父の方が、不安定になっている私に気付いて、母にあんまりギャーギャー言ってやるなよ、と気を使ってくれています。

後陣痛と睡眠不足、会陰切開の傷が痛いし身体も重苦しい。初めての外の空気を吸った赤ちゃんは不安なのかいつもと違う雰囲気で、私もそれを見て焦りもある。それを全部わかって欲しい訳では無いけど、今日くらい私のペースでゆっくりやるのを横目に、できない部分だけ手伝ってくれれば良いのに余計な言葉や行動ばかりです。

こんな事なら、自宅で夜までほぼワンオペで宅食等をうまく使ってやれば良かったなぁと後悔します。一応身体の調子が整うまではご飯を作ってくれる給仕係りとでも思って、最初からあてにしないほうが良いのかな…と思います。

長々と愚痴吐きすみませんです。少しはすっきりできたかなぁ…😖💦

コメント

あははっ★

なんだか読んでて切なくなりました。。。

私も里帰り出産をしましたが勝手が違くてストレスを感じた事をおもいだしましたょ。

あずりさんが言う通りあてにしない方がストレスを感じなくて済みそうですね。

しばしの辛抱ですよ!!!
ファイトですよー。
頑張って乗り切って下さいね!

• あずり

あずり

里帰りって、もっと自分の負担が減ってメリットがあるものとばかり思っていたので、退院初日にこんな盛り沢山すぎる仕打ちを受けるとは思っていませんでした…😣

どうせ昼間は母も含めた家族全員が仕事で居ないので、夜だけの辛抱と思うことにしようと思います。応援ありがとうございます!本当に励みになります(涙)

• 5月19日
かずゆあ

お母さん、どうしてそんなにイライラしてるんでしょうね…
毎日お疲れ様です😭
ここは気持ちを切り替えて🍚だけでも準備してくれる人って思って頑張りましょう!
今からがもっと大変ですから😂
愚痴はいつでも聞きますよ~👂

• あずり

あずり

どうやら、私が帰るまでの間に普段やれない用事を色々終わらせたくてバタバタしていたようです…きっと自分の思うように予定を消化出来なかったんでしょうね。本当にいい迷惑です。

昼間は家族全員仕事で、結局昼は一人ぼっちなので…夜だけの辛抱と思って乗り切りたいです。こんな愚痴聞いてくださって、反応くれて本当に救われる思いです!!😭

• 5月19日
このぴす

大丈夫ですか?実母がそういう風では気も休まりませんね。
ストレスが溜まる一方ではないですか?お母さんは昔からあずりさんにはそのような感じなのでしょうか・・・。

今の状況だとあずりさんにも赤ちゃんにも良くないと思います。義母さんとの仲が良好ならそちらにお世話になるという選択肢はありませんか?

心配です。

• あずり

あずり

妊娠中や出産直後のお見舞い等では、少なくとも邪険に扱うような素振りは無かったんです。まぁ、出来の良い妹の方が可愛いのは多少なりとあると思いますけどね😅

妹は事情がありシングルで、両親と同居をしているんです。姪っ子もまだ1歳半位で手がかかるので、急に実家の中に姉妹が揃い、孫まで2人に増えて母も余裕が無いのかもしれません。

まぁ…旦那が幸いにもとても育児や私に対して協力的で、溜め込んだら遠慮なく泣かせてくれるのでまだ気持ちを保っていられそうです。
    義母さんは最近の育児方法にも慣れていて比較的良い関係だと思いますが、義父さんがタバコを吸う方だし、割と理屈っぽいタイプなのでそちらに気を遣いそうで…😓💦 義実家は最終手段かなぁという感じです。

こうして、コメントして頂けるだけで誰かが見てくれてる安心感があります。本当にありがとうございます😭💕

• 5月19日