※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogumogu
妊娠・出産

初マタの方です。筋腫が見つかり、痛みや不安があります。先輩方の経験や筋腫の成長について教えてください。

はじめまして。
5週目初マタです。
先週病院に行き、胎嚢確認してきました。
しかし、今まで見えていなかった3㎝ほどの筋腫が見つかり、常に下腹部がピーン‼︎と張るような痛みと腰痛に悩まされ、不安がつのります。
筋腫をお持ちの先輩妊婦さん方、どんな症状が見られましたか?
また、胎児が成長するにつれ筋腫も大きくなる可能性が高いと言われましたが、実際どうなのでしょう?

コメント

たまもよ

現在妊娠8週目です。
私もエコーで筋腫を何個か見つけられてしまいました。私の場合は高齢もあり、お医者さんはあっても不思議じゃないから...と。確かに時々下腹部に痛みはあったり、筋腫のせいかお腹が出てきてますが、妊娠中の治療はできませんし、経過が順調であればそれほど問題ではないそうです。本で読んだ情報ですが、赤ちゃんは筋腫を上手によけて大きくなってくれるそうです。それに出産するとホルモンの分泌の関係で筋腫は小さくなるそうですので、私も今はそんなに気にしていません。