※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が目を合わせず、抱っこも嫌がる様子に不安を感じています。自閉症の症状かと心配しており、同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になる娘がいます。以前も抱っこを嫌がるなどとここで質問をさせていただき、皆さんに励ましていただきましたが、また不安がこみ上げてきてしまい、吐き出させてください💦
娘と目が合いません。
対面で膝に座らせたり、立っちさせて顔を正面に持っていくと、顔を左右に向けてしまい、目を逸らします。
また、その抱かれ方もあまり好きではないようで大人しく抱かれていません。(膝に寝かせると、
腹筋のように頭を持ち上げて起きようとします😣)
他の人が娘を抱っこしている時は目が合うと思っていたのですが、すぐくるんと顔を別の方向へ背けることが多いです😭
ねんねでも、目は合う時もあるのですが、じーっと見てくれることは少ない気がします。
先日ベビーマッサージに行ったら、他の赤ちゃんがみんなママのことをじーっと見つめていて、いかんいかんと思いながらも羨ましくなってしまいました。
日中も一人で大人しく遊んでくれていて、抱っこを求めて泣くこともありません。眠い時にグズるぐらいです。
ただあやしてもたまにニコっとするくらいで、反応が薄いです。
手がかからずとってもいい子なのですが、目を合わせない、抱っこを嫌がる、ママを求めないなど、自閉症の赤ちゃんの頃の症状に当てはまると思うと不安で仕方なくなってしまいます。
不快な思いをされた方がいらっしゃったら本当に申し訳ないです。
できるだけ刺激を与えたいと思い、お出かけしたり遊んだり、毎日を過ごしているつもりなのですが、反応の薄さに心が折れそうになります。
まだ4ヶ月、これからどんどん変わっていくのでしょうか。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

コメント

ママを求めるのはまだもっと先だった気がします、、( ˆ࿀ˆ )
膝に座らせて首をあげるのはみんなよくしますよ~うちの子もあっち向いたりこっち向いたりでした😊
ほかの赤ちゃんと比べても、なーんもないですよ♪
赤ちゃんは個性沢山ですから😊💖

産まれてから ほぼ1人で育児しましたが、
2人っきりでも全力で歌って踊って、
本をたくさん読んだりしてたせいか
ニコニコしてくれる、音楽大好き、本大好きなこどもになりました◎
笑いのツボも赤ちゃんそれぞれなので
歌ってあげたり手遊びしてあげたり
お話してあげたり、して
赤ちゃんの笑いのツボをつかむともっと笑ってくれると思います😊
お母さんが不安になると赤ちゃんにも伝わりますよ!

長々と失礼しました😊

• ここみるく

ここみるく

返信ありがとうございます‼️そうですよね、比べてはいけない、この子をちゃんと見てあげよう、と頭では分かっているのですが、ふもした時にどうしてもマイナスなことばかり目についてしまって…だめな母親です💦
    そして全力あそび、素晴らしいです‼️✨私は娘の反応ばかり気にして、心から娘と向き合えていなかったのかも…と思いました😱もっと色々試してみたいと思います🙇
    赤ちゃんもいつも不安気に見られたらリラックスできないですよね😣
    前向きに笑顔で頑張ります‼️

• 5月18日
ままりん

うちの子も気分じゃないときに抱っこすると仰け反ってギャン泣きでした💦
4ヶ月のときだったらそんなに目も合わなかった気がします、すぐ他の方へ興味が入ってしまって…。
ベビーマッサージのとき、よく周りを見てみたらお母さんの顔をしっかり見てる赤ちゃんて半分くらいじゃないですか?
半分くらいは隣の赤ちゃん見てたりしてますよ笑
6ヶ月くらいから、いつの間にかよく見てくれるようになりました!

• ここみるく

ここみるく

返信ありがとうございます‼️本当ですか?なんか周りの赤ちゃんとかお母さんを見ると通じ合ってる感じがして羨ましくなってしまって…💦
    っていうか折角のベビーマッサージなのに、周りを気にしている時点でダメですね😱もっと娘と向き合わねば…
    月齢があがればまた変わってくるのかな。大きな心で焦らず見守ります🌈

• 5月18日
  • ままりん

ままりん

子供のこととなると心配事はつきませんよね…💦
    でも小さいときに自閉症の診断が出来ないのは、それくらいのことは誰にでもある仕草だからだと思いますよ!
    自閉症の場合、そういえばそんな仕草が多かったくらいで。
    あまり考えすぎたらそればかりになってしんどいだけです、今この瞬間しかない可愛い我が子としっかり向き合ってあげてください♡

• 5月18日
  • ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!本当に産んで初めてこんな気持ちになるものなんだな…と思いました💦同時に自分のメンタルの弱さにびっくりしています😣
    そうですよね、今はどちらにしても分かる段階ではないし、例えこの先何があったって可愛い我が子には違いがないですもんね。
    お話できてスッキリしました✨明日から明るく娘にも接していきたいと思います😊

• 5月19日
どんぐり

同じく4ヶ月の娘を育てています。

私も、じーーーっと目が合うことはないですよ!家の中にいてもキョロキョロしてます!

抱っこも横抱きは嫌いみたいで、必ず泣きます( ̄▽ ̄)膝に寝かせたことはないですが、湯船に浸かっている時に頭を起こそうとするようになったので、手から落ちそうになります〜👈首がしっかりしたのかなあ〜程度に思ってます!

• ここみるく

ここみるく

返信ありがとうございます‼️本当ですか?キョロキョロするのはうちの子だけではないんですね😭
    うちの子も横抱きは大泣きで大暴れです😱縦抱きはまだ大丈夫ですが、蹴ってよじ登られることもあります😅
    そしてお風呂!激しく共感です‼️
    湯船に浸かると自分からカオをお湯に突っ込みにいくので焦ります笑💦
    もっと大らかな気持ちで向き合わないとダメですねー🙇‍♀️

• 5月19日
noripi111

うちも、結構目が合わないですよ!
トントンと叩きながら呼んでも、見るけど違うとこ見てるって事多いです(笑)
一緒に住んでるじいじ、ばぁばに関しては、呼んでも見向きもしません。
聞こえてるのに、よくシカトします(笑)

膝の上に寝かせて、起き上がるのは、うちも最近増えました!
お風呂の時とかめちゃくちゃ困ってます😅
うちの息子の話ですが、横にされるのが、1ヶ月くらいの時から嫌がっていて、最近は首がやっと座ったので、余計腹筋使って起き上がってきます😅
なので、そのまんま遊ばせてます(笑)
横抱きすると、怒って泣くので😅

笑わせようと色々あやしますが、変にテンションが上がってキャーキャー叫ぶか、愛想笑いするかのどっちかです(笑)
私を求めることもないです!
でも、特に気にして無いですよ!
ある程度は、ちゃんと反応してくれますもん!
全くない!!皆無!!だとかなり心配しますけどね😅

教育関係の仕事してますが、自閉症は、小さいうちはあまりわかりにくいと思います。
自閉症だからといって、ほとんどの場合は、薬を飲まなくてもいいほど軽い事が多いように感じます。
今から自閉症だと決めつけるのは、どうかな?って思いますよ!!
もし、それが、1歳過ぎてからも同じ様子だと、自閉症疑いはじめちゃうかもしれませんが、まだ4ヶ月ですからね!
色んな反応してくれるのは、これからじゃないですかね??

初めてのこととかは、不安だし、ちょっとしたことでと心配になりますよね!
でも、子ども信じて、子育てして行きましょ!(o´罒`o)

同じ4ヶ月の子どもを育てる親として、子育て頑張りましょうね!

• ここみるく

ここみるく

返信ありがとうございます‼️そして温かいお言葉ありがとうございます😭
    そしてシカト、よく分かります笑!
    ネンネしてる時に目があってもチラって見るだけか、しれ〜っと吊り下がってるオモチャ舐め舐めしたりで結構無視されます💦
    愛想笑いとキャーキャーもおんなじです‼️うちの場合は喜んでるのか謎ですが…🤣
    お風呂、困りますよね!?頭を起こして湯船にバシャッとか何度か未遂がありました😱うちはキックも強いのでお腹もゲシゲシ蹴られてお風呂は戦場です😂
    そうですよね、まだこの世に出てきて4ヶ月…多くを求めてはいけませんよね💦
    変に娘に期待をしすぎてちゃんと成長を見守れていないのかもしれません。
    今は元気に大きくなってくれていることに感謝すべきですね😂お話聞いていただけて元気が出ました‼️ありがとうございました!
    一緒に子育て頑張りましょうね🌈

• 5月19日
  • noripi111

noripi111

ちょっとお風呂の話で、あぁ、未遂!わかる!と思い、また失礼しますm(_ _)m💦

うちもキック凄いです😅
    お腹の中にいた時から、本当に足はすごくて(゜Д゜)
    うちは、湯船でスイマーバつけてますが、スイマーバ外す時に、例の腹筋をされ、キックをされ、そのまま反り返って頭からダイブしそうになって髪の毛を何度か濡らしました(゜Д゜)
    未遂です!(笑)
    洗ってる時に、起き上がるので、頭流すと顔と耳にお湯がかかり、泣く寸前(笑)
    本当に、戦場ですよね😭(笑)

周りの子を見るから、うちの子は違うって思うけど、わが子だけ見てれば、何かしら成長してますよね?(o´罒`o)
    聞こえてるのにシカトするってことは、他の動く何か、あるいはカラフルな何かに見とれてる、つまりは色々なことに興味をもてるんだ!って感じで( •ᴗ•)*♪
    寝てばかりの新生児期と比べたら、腹筋運動できるようになったか!!
    とか、ありますよね?(o´罒`o)
    結構、たった4ヶ月でそこまで出来るって、凄くないですか??(●´ω`●)
    って思うと、すごいわが子、愛おしいですよね(*ノェノ)キャー
    腹筋運動してるというのが、ここみるくさんもわかってらっしゃるから、きちんと成長見守ってますよ!
    キックがすごいって、わが子のことわかってらっしゃるじゃないですか!
    見守れてないなんてこと、無いですよ🍀

できるようになって欲しい、そんな親心があるからこそ、期待したり、比べてしまったりするもんですよ!
    小学生になっても、そんなもんです😅
    親って、そういうもんじゃないですかね??

また、長々と失礼しました😭
    元気が出たとのことで、嬉しいです♡
    はい!
    一緒に頑張りましょうね!💪💨

• 5月19日
  • ここみるく

ここみるく

ありがとうございますー!お風呂、共感いただけで嬉しいです‼️うちは指しゃぶりも激しくてアワアワのお手てを口に持っていくので、それも押さえるのに必死です😂スイマーバ気になってましたー😆使ってみようかな…
    そうですね、我が子だけを見ると成長しています!うちの娘は3ヶ月はちっともお喋りしなかったのですが、最近アーウー言うようになりました。他の子と比べると遅い💦となりますが、自分の子のことだけを見るとすごい成長ですもんね。毎日小さい身体で色んなことを吸収して、頑張ってるんですよね😂大事なことを忘れていました😣
    成長見守っているとのコメント、本当にありがとうございます✨とってもとっても嬉しかったですし、励まされました!
    私も娘に負けないように母として成長できるように頑張ります‼️

• 5月19日
くぅま

同じでした
とことん目逸らすんですよね‼︎笑
他の人には愛想よく笑うのに!じゃないですか?;^_^A

目逸らされるから一時期おもちゃを使うことでしか相手できなかったんです笑

でもママはあなたのこと大好きオーラ全開にしてみてください!わたしも毎日しんどかったけど目を何度逸らされようが好き好きオーラ全開で,しつこいほど頭を撫でて鏡の前でヨシヨシ😊とか,ひこーきー✈️って言いながら息子を持ち上げるとか
おっぱい飲めたら上手って言ってぎゅーするとかしました😃
そしたらある日を境に少しずつ変わってきましたよ
赤ちゃんが,この人はお世話もしてくれるけどいっぱい遊んでくれるって分かったのかも(^^)どれだけ目逸らされたか分からないくらいでしたが笑,いまは抱っこしながら声あげて笑うようにもなってくれました。機嫌が良いときですが( ´ ▽ ` )ノ

きっとだいじょうぶです
悩みに悩んだ私でも乗り越えられたので😄ママって分かってるから安心しきってるだけです ここみるくさんのお子さんはここみるくさん大好きですよ🎵

• ここみるく

ここみるく

返信ありがとうございます‼️そうなんです、旦那さんとかはまだ目が見えていないんだよー、と言うのですが、いやいや、見えてないのにそんなに逸らせないだろ😱と心の中で突っ込んでます…娘の顔を追いかけて私も毎日キョロキョロしてます😭
    うちはあんまり愛想が良くないみたいで、他の人にもあまり笑わず…でも私のことは見ないのに、他の人はじぃっと見つめてたりはします🙇‍♀️
    もっと手遊びとか目を合わせて色々やりたいのに、全然見てくれなくて悲しくなります😭
    でも好き好きオーラ✨くぅまさん、いいお母さんですね‼️息子さんにも好き好きオーラが伝わったんですね😍
    私にはそれが足りていないかもしれません。娘の反応に期待しすぎて、見返りを求めすぎているのかもしれないですね💦
    抱っこしながら声をあげて笑うとか憧れです。いつかそうなったくれるといいなぁ😂
    そして温かいお言葉ありがとうございます😭なんだかとっても元気が出ました。明日から好き好きオーラ全開で、娘にぎゅーしまくります!

• 5月19日
  • くぅま

くぅま

他の人のことをじっと見るならもうママとママじゃない人の区別ができてるんですね,それならなおさらだいじょうぶですよー(^_^)💛

ママが離れると目で追うことはないですか?きっとここみるくさんの気づいてないあいだにお子さん,ここみるくさんのすること見てるかもしれないですよ

あと,自分がごはん食べるとこはよく見てました( ´ ▽ ` )ノ いつもと違うことすると見てくれるかもです💜

私もじーっとなんて見つめてもらえないです( ´ ▽ ` )ノ笑 ツボに入れば見るって感じで基本キョロキョロしてます落ち着きなく…笑;^_^A

そんな心配なさらずに(^_^)
    わたしも辛いときは1人で遊ばせながら隣の部屋でテレビ見てましたよ
    たまには旦那さんに預けてお出かけされるのもいいかもしれないですねー^_^

いっしょにがんばりましょーねー😃🍀

• 5月19日
  • ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!そうなのかな…ママと区別がついているなら嬉しいのですが…💦でも確かに離れる時は目で追ってくれます!その後はしれ〜っと遊んでいますが😂笑
    私も基本キョロキョロで逸らして、たまーにガシッと目が合う?感じです!笑顔はなかなか引き出せませんが、毎日いっぱいぎゅーして大好きだよーと声をかけていきたいと思います!コメントにとっても励まされました🌈くぅまさんのお子様も私の娘も健やかに成長することを願って…私も子育て頑張ります✨

• 5月19日
まお

抱っこだとうちも目あいませんよ!
布団に寝かせるとよく目見てくれますが、抱っこだと基本キョロキョロしてます(^ ^)
膝の上に乗せてると腹筋?みたいにして頭と足あげてブイの字?みたいになってます!
おかしいんですかね??
普通だと思って気にしたことなかったです(笑)
最近は抱っこを求めること増えましたが
一時期はおっぱい以外抱っこしたことなく、自分で遊んで自分で寝るというかなり育てやすい子だなぁーと思ってました(^ ^)

• ここみるく

ここみるく

返信ありがとうございます!
    抱っこキョロキョロと腹筋も一緒なんですね😂うちは縦抱きと前向き抱っこのみオッケーで、横抱き、お膝に乗せてこちら向きに座らせるのは嫌いみたいなので、より見つめ合うこともできず寂しくて悩んでいましたが、皆さんのコメントでこれも個性なのかな?と思えてきました😭淋しいは淋しいですが…
    私が考えすぎていたのかな?
    ゆるさんのお子様の様子も教えていただいてありがとうございます!あまり焦らず、娘の成長を見守りたいと思います。
    コメント本当にありがとうございました✨

• 5月19日
さくら

初めまして!その後お子さんの様子はどうですか?
私も娘に同じような心配をしています!😭

• ここみるく

ここみるく

こんにちは!わざわざご質問くださってありがとうございます😊ご心配な気持ち、とってもよく分かります💦
    うちの娘は今5ヶ月半になりました。つい最近まであまり反応は変わらず、ずーっと悶々とした日々を送っており、ママリでもまた相談させてもらったりしていました😭ですが、ここ一週間くらいで急速に反応が良くなりびっくりしています‼️
    寝返りができるようになり、少し自分で方向転換ができるようになったのが嬉しいのか、笑顔を見せてくれることが増えました✨あと知らない人に抱っこされるとたまに泣いたり、少しだけママの認識がでてきたかな!?と思うこともあります。
    本当に突然の変化で驚いています。
    抱っこすると相変わらずキョロキョロして目が合わないことが多かったり、笑うときに声が出なかったりなど、まだ不安な点は多々ありますが、この質問をした時よりは確実に反応はよくなりました✨さくらさんのお子様は何ヶ月ですか?本当にある日突然成長するってことはあるかもしれないです‼️

• 6月26日
くまお

初めまして!
今同じように色々と悩んでいるのですが上のレスに段々変わってきたと記載があったので、質問させていただきました!

うちの子は今3カ月なんですが
産まれた時からさほど泣かず
抱っこも求めずむしろバタバタして
あまりしっくりきません。
他にも痛みに鈍感で予防接種で泣かなかったりじーっと目が合うこともありません!

ここみるくさんのおこさんも
そんなに泣かないおこさんだったんでしょうか?
少し変化が見られたということで、
うちも突然成長する事もあるかもしれないという気持ちなりました。

• ここみるく

ここみるく

こんにちは!ご質問ありがとうございます^_^
    ご心配なお気持ち、すっごくよく分かります💦
    くまおさんのお子様はあまり泣かれないんですね😊うちの娘は逆に新生児の頃はずーーーっと泣いていて、特に抱っこをするとギャン泣きでした…ご機嫌な時に抱っこしても、途端にギャン泣きで暴れて、本当に心が折れました😖それが首がしっかりしはじめた2ヶ月後半くらいから縦抱きはマシになり
    、段々泣かなくなりました。お腹がすいても泣かないので今もほとんど泣かないです😅それはそれで心配ですよね(°_°)
    いま6ヶ月になりましたが、5ヶ月頃から急にニコニコが増えて、今は目が合うだけでニコーっとしてくれます‼️
    ズリバイができるようになって、眠い時などは近づいて膝にかじりついたりするようにもなりました。
    とはいっても私も相変わらず不安な気持ちは沢山あって、抱っこではあんまり目が合わないし、ママ以外でも誰かいれば平気だし、相変わらず声出して笑わないし←しつこいですが笑…などあげれば幾らでも出て来ます😓
    うちもずっと手足のバタバタがすごかったのですが、ズリバイしてる姿を見てあー、動きたかったのかなーと思ってます。今も抱っこしてても下ろせーとバタバタしたり、周りのものに手を伸ばしまくりですごい好奇心旺盛です😅くまおさんのお子様も動きたい、好奇心旺盛なタイプのお子様かもしれませんよ😊
    ただうちの娘も3ヶ月の頃は無って感じでしたが、それよりはだいぶ変わってきました‼️
    ママリでも質問させてもらってるのですが、生後半年すぎて反応が良くなった、8ヶ月頃から変わって来た、などもよく回答をいただくので、くまおさんのお子様もまだまだこれからだと思いますよ♡私も月齢とともにさらに反応が良くなってくれることを期待しています😅難しいですが、あまり考えすぎずに一緒に子育て頑張りましょうね。
    長文失礼しました💦

• 7月20日
  • くまお

くまお

コメントありがとうございます。
    ここみるくさんのお話伺えて少し気持ちが楽になりました。

抱っこしてギャン泣きは本当に心折れますよね。。
    うちの子は本当に泣かず人に興味がなさそう。唯一泣くとすれば抱っこしてるとギャン泣きされることがあり。。。
    育てやすいというのとは違う感覚があります。密着感もありませんし。。

でも段々と変化があった事を伺えて
    めげずにまた我が子と向き合っていこうと
    思えました。

最近寝返りも始めたので抱っこ嫌なのかもしれませんし、同じように不安や悩んでいる方の意見を伺えて心強いです!!

本当にありがとうございます。

はい!
    あまり考え過ぎないようにうまく子育てしていければと思います♬
    まだまだ悩みはつきませんが頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡本当にありがとうございます😊

• 7月20日
  • ここみるく

ここみるく

お返事遅くなって申し訳ありません。
    色々不安になっちゃいますよね💦私もすぐ心配して検索魔になってしまって…でも過ぎ去ってみると生後3ヶ月で目が合わないとか心配する必要はなかったなーと思いますよ(^^)
    写真を振り返るとお食い初めの写真とかほぼ下を向いて無表情でした(ーー;)
    月齢が進むにつれて沢山心配する機会はあるし、もう、そうなったらそうなったで考えよう!と最近は開き直ってきました。
    といってもたまに不安に襲われちゃうのですが…
    抱っこ、縦抱きもダメですか?うちはだんだん縦抱きなら大丈夫になってきましたよ!今周りが気になるみたいで落ち着きがありませんが。。
    そしてお子様4ヶ月なんですね♡おめでとうございます(^^)寝返りするようになるとまた目が離せなくなるし、視界も変わって変化が出てくるかもひれないですね!
    くまおさんのお子様もうちの娘も健康で健やかに成長してくれますように☆
    そして私たちもどんなことでも受け止められる、ちゃんと母になりたいですよね…
    一緒に頑張りましょうね!

• 7月25日
  • くまお

くまお

返信ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    検索が癖になりつつあるので、
    すぐに調べて不安になり、いや!大丈夫と持ち直したりの繰り返しです。
    ここみるくさんのようにそうなったらそうなったで考えよう!て気持ちにまだなれない自分がいますが、我が子にとってはそやって自分のことを受け止めてくれる方がきっといいですよね! 縦抱きだとすこしだけ最近安定するときも出てきました!!
    そして最近4カ月になり、寝返りしながら楽しそうにしている姿をみて見守る事も大切なのかなと思ったりもしています。
    すこしまた考えてしまってたので
    コメントいただけてげんきがでました!!
    ありがとうございます。

はい!健やかに成長してほしいです。
    せして本当にどんな我が子でも受け止めて
    幸せを感じられる手助けができるようにそんな母になりたいなと思います!!
    本当に本当にありがとうございます!
    頑張りましょう!!

• 7月26日
  • maba

maba

過去の質問にすみません、お子さんのその後を教えていただけませんか?

• 12月24日
  • るーるる

るーるる

すみません、その後、お子さんは抱っこを求めてきましたか?😭

• 7月12日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します!
わたしも今同じような悩みを抱えています。その後お子さんはどうでしたか?
よろしければ教えてください。

• ここみるく

ここみるく

こんにちは!気づくのが遅れました😂返信が遅くなって申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます。

そして私と同じような悩みを持たれているのですね!お気持ちとっても分かります😖不安になるとそれしか考えられなくて辛いですよね💦

うちの娘はいま10ヶ月になりますが、この頃よりも不安は減りました。今はいつもニコニコしていて目も合うし、よく笑います‼️最近は音楽に合わせて手を振ったり、バイバイ、パチパチなどの真似っこも少しずつですができるようになりました✨
    できることが増えた分、心配は少し減って、最近はようやく心から可愛いなぁと思えるようになりました。←遅すぎですよね笑

でも相変わらず落ち着きはなく、喃語は少なめ、声を出して笑ってくれることは少ないです😅人見知りもないし、後追いも気まぐれです。なので心配はまだまだあります🤣
    でも前の絶望的な時期よりは余裕を持てるようになりました。

反応が良くなったのも9ヶ月頃からで、本当に最近です!
    お子様は何ヶ月ですか?
    不安な気持ち、とってもとっても分かります‼️でもいまのままってことはなく、絶対にお子様は成長すると思いますよ😊それに連れて悩みは変わりますが…💦
    育児楽しめないと辛いですよね😖でもぬぴぴさんだけじゃなく、わたしも同じなので安心してください✨
    ってお気持ち分かりすぎて長文の返信ですみません😱

• 11月27日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

お返事いただきありがとうございます!!
    お子さんニコニコしたり、真似っこもできるようになり可愛いですね❤️

いつ頃から声をだして笑うようになりましたか?
    うちは今3ヶ月です。まだ声をだして笑いません。朝は比較的機嫌が良くて反応してくれますが、その他は仏頂面のときが多く心配しています。
    もしよろしければどんな遊びをしていたか教えてください。

本当似たような状況なのでここみるくさんから聞けてよかったです!!😢❤️
    ありがとうございますm(__)m

• 11月27日
  • ここみるく

ここみるく

3ヶ月頃は声を出して笑うどころかほとんど笑わなかった気がします😅
    無でした笑
    4ヶ月検診で声を出して笑いますか?の項目もマルがつけられなかったです。
    たまーに笑う時に声が出るようになったのは5ヶ月頃ですかね…
    最近やっと増えてきた感じです😊

心配で助産師さんや小児科の先生にも聞きましたが、ニコニコしてるようなら問題なし、と言われました‼️でもずっと心配してました😂

遊び方はよく声をかけたり、児童館に連れて行って他の子と関わりを持たせたりですかね…特別なことはしてないです😖
    いないいないばぁや手遊び、こちょこちょで笑うようになったのも最近で、それまでは無反応でよく心折れてました笑

あんまり参考になるようなことがなくて申し訳ないですが…💦

• 11月27日

突然の質問失礼します(>_<)!
私には今3ヵ月になる娘がいるのですが、目が合わない、笑わない、音や呼びかけに反応がない、おもちゃに興味がない、泣かないなど、、気になることがたくさんあり心配しています💦
ここみるくさんのお子様はその当時、音や呼びかけに反応などはありましたか?
娘は人や物に関心がなく、母親として認識されていない様子でいつも周りをキョロキョロしては私のことを見ようとせず目も無理やり合わせにいってやっと合ったかな?くらいです💦
ここみるくさんのお子様の目が合わなかった時の様子はどのような感じでしたか?💦
周りにも相談できずで、、
お時間のご都合の良い時で結構ですので、お答えいただけると幸いです( ; ; )
よろしくお願い致します。

• ここみるく

ここみるく

こんにちは!ご質問くださりありがとうございます。
    娘さんがご心配とのことで、お気持ちめっちゃ分かります‼️私もその頃本当にどん底でした…
    うちの子も目が合わない、笑わない、抱っこが嫌いで新生児から泣いて暴れる、など絶対自閉症だと思っていました😭ネットの特徴が全部当てはまりした。

記憶が曖昧ですが、3ヶ月頃は呼びかけにもオモチャにも反応しなかったと思います。
    4ヶ月頃からやっと反応してきたかなぁという感じですね🙄
    そして、その頃は娘も私のこと母親と認識していなかったですよ‼️‼️
    認識されてるなーと自信が持てたのなんて9ヶ月くらいですよ🤣

なのですごくご心配だと思うのですが、3ヶ月なんてほんっとーーーにやっと目が見え始めたぐらいだと思うので、気長に待ってあげていいと思います😊本当にこれからたくさん成長してくれますよ‼️

それでも悩んで辛い時はちょっとでいいので、周りの人に頼ったり、ママリで吐き出したりして、溜めすぎないようにしてくださいね😖

• 3月8日

退会ユーザー

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます(>_<)✨

私も今本当にどん底で、、( ; ; )
    自閉症の症状に当てはまることばかりでまだ決まってもないのに不安に襲われて勝手に落ち込んで育児も楽しくないと思ってしまっています💦

そうですよね、、💦
    焦らず気長に見守っていってあげないとだめですよね。
    周りとの違いに焦る気持ちが強く、求めすぎてしまっています😔

また質問よろしいですか?💦
    ここみるくさんのお子様はハンドリガードはされていましたか?
    娘は拳しゃぶりはしているのですがハンドリガードをする様子がなくて😖
    目も合わせにいってもそらされることなどありましたか?
    娘は頑なに合わせようとしなくて、、心が折れます😭
    笑顔も無に近い状態です💦
    何度も質問すみません😞

• 3月8日
  • ここみるく

ここみるく

ごめんなさい、下に返信になってしまいました💦

• 3月10日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます✨

4ヶ月くらいにされていたんですね!
    娘もこれからですかね!
    もう少し様子を見てみます😌
    足を持ったり舐めたりも絶対にするってわけではなく、やっぱり赤ちゃんによってするしないもあるんですかねぇ🤔?

そうですよね💦
    抱っこしている時なんて目を合わせにいっても横目にして首を左右に振って頑なに合わせようとしてくれません💦
    話しかけてもどこかボーっと見ていたり、もちろんこっちを向いたりの反応もないので母親として求められてなかったり、人に対する関心がなかったりと違和感を感じる日々です😞

ここみるくさんのお子様もあまり泣かなかったとのことですが、娘も眠い時に少しグズるくらいでそれ以外( オムツ、お腹すいたなど )で泣くことはほぼありません。
    日中も寝てばかりで、、
    お子様も同じことような様子でしたか?💦
    おとなしすぎるのも心配で💦
    また笑顔もほぼ無に近い感じなので、ここみるくさんのお子様はその当時は一日にどれくらい笑顔が見られていましたか😖?
    質問ばかりで本当にすみません💦

私も今現在、めちゃくちゃ悩んで辛い日々です、、
    ここみるくさんの当時のお気持ちがすごくわかります💦
    ですが、その辛い日々を乗り越えてこられたんですもんね!!
    ここみるくさんはその当時どのように気持ちを切り替えてお子様に接したり、日々を過ごされていましたか😞?
    私はなかなか気持ちの切り替えができなくて、、

• 3月12日
  • ここみるく

ここみるく

申し訳ありません😱私、ぶぅさんのご質問を見逃していたみたいです💦
    うちの子もオムツ、お腹すいたでは泣きませんでした😅同じく眠い時にちょっと泣いて、一番泣くのは抱っこした時という…思い出しても切ないです笑

うちもよく寝てました!夜中は覚醒するのに、日中は寝てばっかりだった記憶です。笑顔も3ヶ月なんて無でしたよ🤣
    写真を見返すと3ヶ月だと数えるくらいしか笑ってる写真はありませんでした。4ヶ月くらいから、徐々に笑顔が増えていった気がします‼️でも声に出して笑ったのなんて半年くらいからだった記憶です😅

正直言うと気持ちは切り替えられませんでした💦刺激を与えようと支援センターなどに行っても、他の子と比べて羨ましく思ったり、落ち込んだり…そんな繰り返しで気がついたら一歳すぎてました😂

子供はどんどん成長するんだなぁと実感しています。ぶぅさんも今はお辛いと思いますが、これからどんどんお子様は成長していくと思いますよ‼️
    あまり思い詰めずに過ごしてくださいね😖

• 4月5日
ここみるく

こんばんは!お返事がとっても遅くなって申し訳ありません💦

ハンドリーガードしてました!が、し始めたのは多分4ヶ月とかだった気がします🙄3ヶ月ならきっとまだこれからですよ✌️
うちはよくやると言われる足を持ったり舐めたりがなかったので、それを心配してましたー💦結局特にやらなかったです…

目を合わせにいってそらされることなんてしょっ中でしたよ😂安心してください‼️抱っこしてるとほぼ100%合わなかったです😭何だかんだ半年以上そんな感じだったかも…

本当に子どもの発達って心配ですよね😖うちは一歳二ヶ月になりましたが、未だに色々心配してます😂ただ成長してくれたことも沢山あって、そのお陰でこの頃より気持ちはずっと楽になりました😊
私も本当にめちゃくちゃ悩んで、吐き気を催したり食事が食べられなくなったり、今思い出しても辛い日々でしたが、一年後は大分気持ちも変わってきたので、少しでも励みになれば嬉しいです✨

はじめてのママリ🔰

こんにちは。突然すみません🙇私もお聞きしたいです😭

娘は来週9ヶ月になりますが、同じく低月齢の頃からジーッと見ずに、すぐそらされます。今気になるのが、眠い時以外に、アイコンタクトでの意思疎通がありません。ママ見て!みたいな目線もないし、ママの気を引くように、あー!とかうー!とかお喋りしてきません😞もっぱら独り言です。笑顔もニコ…と微笑むのですが笑顔の種類が同じで、喜びを爆発させることはないです。
甘える時はありますが、抱っこせがむ時も目を見ずに手のあたりを見てることが多いです。
後追い人見知りも気まぐれです。慣れれば誰にでも抱っこと手を広げます。それに加え、離乳食全く受け付けず…これを調べると落ち込む内容ばかりです…

反応が良くなったのは9ヶ月頃とのことですが、その頃からアイコンタクトで意思疎通とれていると感じられましたか?

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!娘の保育園入園がありバタバタしてしまってお返事遅くなりすみません💦
    不安な気持ち分かります😭うちの娘は喃語が遅くて、喋っても独り言、検診の家族といる時話しかけるような声を出しますか?も丸ができず、ほんとうに鬱になりそうでした😖

アイコンタクトはどうだったかうろ覚えなのですが、バッチリ合ってるなって感じたことはその頃はあんまりなかった気がします😂
    うちの娘はもうすぐ1歳3ヶ月ですが、一歳が近づくにつれて、どんどん反応がよくなってきました。
    今はあっあっ!といいながら気になるものを指差したり、要求してきます😊

今は信じられないかもしれないですが、9ヶ月と11ヶ月〜1歳だと反応も全然違ってきますよ‼️私もずーっと自閉症を心配して育児をしてきましたが、今の娘はよく泣き、主張し、笑うことも増え、随分成長したなぁと思います。

離乳食を食べてくれないのは心配ですね💦でも同じ保育園のママさんも全然離乳食を食べないって悩んでらっしゃったので、そういう子は少なからずいると思います!
    保育士さんも徐々に食べられるようになるから、と仰ってました。ママのおっぱいとかミルクが大好きなのかな?

私も心配性ママさんと同じようにずっと悩んで育児をしてきましたが、障害があってもなくても、子供はきっとどんどん成長していくんだと思います。
    不安な気持ちとっても分かりますが、同じようなママがいて、半年後にはだいぶ気楽に育児ができるようになっていると知っていただいて、少しでも安心していただけると嬉しいです😊子育て頑張りましょうね♡

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!お忙しい状況なのにお返事いただけて嬉しいです🙇本当にありがとうございます❗️😭😭

うちも話しかける声を出しますか?では何それ?という感じでした💦
    眠い時以外は泣かず、お腹が空いてるかどうかもわからず、普通はもっと主張してくるはずなのに低月齢の頃から気になってました😞

しかも現在も大人の声や仕草を真似する気配も全くありません⤵︎

お子様、反応が良くなられたとのこと、とても希望がもてます😭✨真似やマンマーなども1歳が近づいてからされたのでしょうか?

今の娘を見てると信じられないですが、そうなってくれると信じたいです😭

• 4月5日
  • ここみるく

ここみるく

こんにちは!なんか前回の返信みたら長文すぎてすみません…🙏気持ちが分かりすぎてつい💦

うちはほんっっと喃語がなく、というか発語すらあんまりありませんでした😂
    ママリでも何度も喃語がないって相談しました!マンマなどは本当に11ヶ月くらいだったと思います。12月に親戚の集まりがあって、その後に突然声が出るようになったのを覚えています🙄刺激があったんですかね?

真似っこも9ヶ月の頃は全然でしたよ!初めてバイバイしたのは10ヶ月とか11ヶ月で、ほんとによく真似するようになったのはここ最近です😊今はすぐマスターしますよー✨

バイバイも見てないしやらないけど無理やりやらせてました😅
    信じられないですよね、分かります‼️でもきっと成長してくれるはずです!!同じように悩んだ私が言うので大丈夫です😊✌️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ暗い文章を長々とすみません😭

喃語がなくて悩まれていた時期があったんですね!
    うちは最近顔を見ながらアウアウアーと言う時もありますが、勘違いだとヘコむので、今のは偶然顔を見てただけやろなーとマイナスに捉えてしまいます😭

でも、ここみるくさんのお子様も今ではその悩みも懐かしいくらいの変化だったのであれば、うちもいつかそうなると期待しながら見守っていきたいです😊

希望のもてるコメントをお返事いただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m♡

• 4月6日
  • maba

maba

過去の質問にすみません、お子さんのその後を教えていただけませんか??

• 12月24日
  • るーるる

るーるる

すみません、お子さんその後どうですか?💦

• 7月12日
bon

かなり以前の投稿にコメントしてしまい申し訳ありません。
ここみるくさんの当時の娘さんの様子が、現在の我が子とよく似ているので、お話聞かせていただければと思いコメントさせていただきます。

生後3ヶ月になる娘を育てているのですが、目が合いません。
全く合わないというわけではありませんが、抱っこや授乳中、ほぼ目は合いませんし、何ならわざと逸らしてるのでは…?というほど、私を見ません。
寝転がってる時や、対面にした時などには合うと思っていたのですが、最近はそれすら私の勘違いなんじゃないかと思ってきました…
また娘は音への反応も鈍く、音のする方を向きません。さらにはよく寝て、要求泣きもあまりなく、母親を必要としている感もありません。
この子には絶対何かあると思えてならず、育児を何も楽しめない日が続いています…

他の方へのコメントを拝見して、娘さんは月齢を重ねてさまざまな反応が良くなったとのことですが、何か訓練?というか、日々の接し方で気をつけられたことなどはありますか?
また、目が合うようになったのは徐々に頻度が増えた感じでしょうか?抱っこでも目が合うようになりましたか?

不躾に質問だらけで申し訳ありません💦
お時間ある時で構いませんので、お返事いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

• ここみるく

ここみるく

すみません、間違えて下に返信してしまいました😂

• 6月22日
  • bon

bon

お忙しいところお返事いただきありがとうごさいます!!

話しかけたり、支援センターに行かれたり、お友達のお子さんと遊んだりされてたんですね!
    私も比べてしまって落ち込むのが怖くて、もう3ヶ月になるというのに、実はまだ支援センターにも行ったことがないですし、同月齢の赤ちゃんとも触れあわせたことがないんです。子どもに良くないですよね💦私も積極的にそういう場に出向いていこうと思います!

3ヶ月の赤ちゃんなんて人未満!宇宙人!そう言っていただけると、今こんなに思い詰める必要ないように思えてきました!
    今のうちの娘と全く同じ感じだったお嬢さんが、今成長されて不安が減ったとのこと、その言葉で少し心が軽くなりました。絶対大丈夫と言っていただいてありがとうございます。

上の皆さんの質問と重複する部分があって申し訳ないのですが、目が合ったり、音への反応などは月齢を重ねるごとに徐々に良くなったといった感じでしたか?それとも、いつかのタイミングを機にぐっと良くなったといった感じでしょうか?
    もしよければお時間あるときに教えていただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 6月22日
  • maba

maba

失礼ですが、お子さんのその後を教えていただけませんか??

• 12月20日
ここみるく

ご連絡遅くなってごめんなさい😭コメントくださりありがとうございます!!子供の成長、本当に気になりますよね💦気持ちとっても分かります‼️私も娘が0歳代の頃は、毎日不安で精神的にちょっとヤバかったです😂
今の娘さんの様子、うちの子の3ヶ月頃と全く同じ感じです🙆‍♀️
正直訓練も日々の接し方もあんまりできてなかったように思います…強いて言えばよく話しかけるようにする、支援センターや友達の子供と遊ばせる機会を作る(刺激が大事と聞いたので…)くらいですかね😖
5、6ヶ月とかもう少し大きくなってからだった気もしますが…でも他の子と比べてまた落ち込んだり、何でうちの子はこれができないんだろう…と思ってしまったり、結構悪循環でした😥
そうこうしているうちに娘が一歳過ぎ、気づいたら色々成長していて、最近ようやく不安が減ってきました😅抱っこで見てくれるようになったのも一歳すぎだった気がします。基本周りキョロキョロですが、今は名前を呼ぶと上を見上げてくれるようになりました😊
振り返って今だから思うのですが、3ヶ月の赤ちゃんなんて人未満です‼️本当に何にも分かっていないと思います😂宇宙人のほうが近いと思います笑
子育てしてると今の成長気になっちゃいますよね💦でも絶対大丈夫です!まだこれからですよ😊

のの

今縦抱っこや対面でなかなか目が合わなくて悩んでます。。
鏡越しや、他の人が抱っこしてる時、寝てる状態なら合うのですが。。

• maba

maba

過去の質問にすみません、お子さんのその後を教えていただけませんか?

• 12月24日
  • のの

のの

今ではしっかり目が合いますよー😊⭐️

• 12月24日
  • maba

maba

何ヶ月ぐらいの時に心配されていたんですか?また、目が合わないこと以外に何か心配されていたことありますか?私も今もうすぐ3ヶ月になる息子が対面の時に目をそらす?合わせない?のが気になっています。

• 12月24日
  • maba

maba

どれくらいの頃に合うようになりましたか??

• 12月24日
  • のの

のの

どれくらいですかねー?
    7か月くらいには気にならなくなりました^_^

色々成長過程で心配ごとが変わってきてます😅
    けど、息子のペースでちゃんと成長してくれてます😊

• 12月25日
  • のの

のの

他の方のスレッドなのでここまでにしときますね😅

• 12月25日