※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

産後、義両親に10分の距離でお世話になる予定。義母の知識に心配あり。健診に一緒に行くべきか、オススメの本があれば教えてください。

産後について。

私は両親他界している為、産後は家から車で10分の義両親にお世話になる予定です。
関係は良好で、義両親は70代でも登山できるくらい足腰もしっかりしている為、赤ちゃん抱っこも心配はないかと思います。
義母は30年前に最後の出産をしたので、知識に今との誤差がありそうなのが心配です。

健診に一緒に来ていただいたりした方が良いのでしょうか?義母にオススメの本などがあれば教えてください💕

コメント

⁂⁂⁂

子供が生まれると関係が一気に変わりますm(_ _)m赤すぐとか、おしゃぶりや歩行器に抵抗あるなら、最近は使わないって理由がちゃんと書いてある本を探したほうがいいかもしれません。

わたしは行くなら旦那と行きたいので、義母とはいかないかなぁ

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊
    赤すぐにそういった情報が書いてあるんですね!参考になります💕まず私が読んでみます(^^)

• 5月18日
あづさ

同居じゃないのであれですが、私なら初めての育児で心配なのでとかって言ってお茶しながらでも出産前に育児本を昔と変わってそうな所を一緒に読みながら今ってこんな感じなんですね〜っとお互いに嫌じゃないように旦那さんの赤ちゃんの頃の話とか交えながらしてみてはいかがでしょうか?😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

よく主人とお茶菓子持って遊びに行くので、そんな感じでさりげなく一緒に読みたいと思います(^^)

• 5月18日

口を出しそうなお義母さんなんですか?
ちょっと キツイ言い方しますが、
お義母さんにこれ読んで下さいって渡すんですか?
ちょっと 失礼だと思ったのですが。一応 育児では先輩ですし、
口を出してきたら、今は こうするんですよーとか、看護師にこう言われてますって言えばいんじゃないかなーっと思いました。

• ゆんゆん

ゆんゆん

口出ししていないつもりで口出ししてしまうようで、2人子供がいる義姉はあまり仲がよくないようです。
    もし本を渡すなら失礼にならない渡し方を考えます(^^)

• 5月18日
めここ

私自身遅く生まれた子供で、実母は70代です。産後はその母に来てもらいます。

うちの母は孫がいる周りの友達から、今の時代の育児は昔とは違うということを散々聞いているようで、一切口を出しません。
そのため初孫にも関わらず、ベビーグッズを買ってくれることもなく、お金渡すから必要なものを買いなさいというスタンスです。

周りから情報が入ってくるような義母様なら今の育児に理解あるかもしれませんよ!それとなく、こういうとき今はこうですが昔もこうでしたか?とか、聞いて探りを入れてみてはどうでしょう?

それであまりにも違いそうなら育児書とか渡してみれば良いと思います。

• ゆんゆん

ゆんゆん

素敵なお母様ですね💕

周りからあまりそういった情報は入ってなさそうです(>_<)すでに子供を産んでいる義姉をみていると、割と口出しするように見えるので、私も勉強してから探りを入れたいと思います(^^)

• 5月18日
ちー

私の義理母は45年前に最後の出産で、今70代です。
やはり昔と違う部分に関しては、出産してから最初の頃はかなりズレがありました…
それで私もイライラしてました😓
でも気になったらすぐに伝えるようになりました💡
(理由も伝えて)
未だに考え方に違いはありますが
子守をする時は私に聞いてきたり、あまり勝手な事はしなくなりました(゚∀゚)

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよね、イライラを貯めたくないので、私も気になったら伝えたいと思います(^^)
    うちの義母もあまり勝手しないでくれることを願います(>_<)

• 5月18日