※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぽむ
子育て・グッズ

5日目に綿棒浣腸で大量に出た後、2日間出ていない状況。次の施術はいつが適切でしょうか?

綿棒浣腸ですが、何日出なかったらしますか?
4日出なかったので、5日目にして、大量に出しました。その後、また2日、出ていません。次はいつしてあげればよいものでしょうか??

コメント

chi-*

綿棒浣腸は癖にならないので便秘気味ならどんどんしてあげてください。
逆に便秘放っておくと溜まる癖がついてしまいます。

あやのママ

はじめまして。うちも今、似たような感じになっています..😒💦綿棒浣腸すると、粘膜が傷つくため、腹這いと砂糖水で対処する様に言われました‼

たけぽむ

コメントありがとうございます(^^)
明日またやってみます。

たけぽむ

コメントありがとうございます。
腹這いは、毎日ちょっとずつさせているのですが効果なく(((((((・・;)
病院とか行かれましたか?

きっき、いっちママ

私は、いつも3日目でしてあげてましたよ!

きいちゃん◎

2日出なかったら綿棒で刺激してあげてました。
最近やっと何もしなくても毎日出るようになりました(^o^)

ナッチャン

私は足のマッサージとお腹のマッサージ等をして3日間しなかったら4日目に綿棒浣腸します。

たけぽむ

コメントありがとうございます(^^)
5日目は、遅すぎましたね(^^;)))

たけぽむ

コメントありがとうございます(^^)
刺激、し続けてやっと毎日出るようになるんですね!がんばらないと。。

たけぽむ

コメントありがとうございます(^^)
4日目にされてるんですね!綿棒浣腸したら、1回で出ますか?

ナッチャン

綿棒浣腸する前にマッサージをしているので
綿棒浣腸すると出ますよ!
助産師サンからの指導では3日間出なかったらマッサージをして、それでも出なかったら綿棒浣腸すると良いって言われました。
最近はマッサージだけで出ます(^^)
正直、綿棒浣腸するのって腸内を傷付けそうで怖くて(^^;

たけぽむ

マッサージですね。おへそまわりをのの字でさするくらいしかできないので、私も助産師さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございます❤

ナッチャン

ウチの子は足のマッサージは効果大です。
気持ち良さそうな表情するし、機嫌もいいです(^^)
1ヶ月くらい前から便秘気味だったのですが、ここ数日はマッサージのお陰か調子いいです。

きいちゃん◎

違いますよ~!
離乳食でまた便秘になったんですが、バナナヨーグルト食べさせてたら自然と自力で出るようになりました(´∀`)

へる

足とお腹のマッサージを毎日して、4日目の入浴直前に綿棒浣腸します〜。
マッサージ+浣腸+お腹が温まって腸が動くことで入浴後5-10分くらいで出ます♡

あやのママ

はい、小児に診てもらいました。やっぱり色んなご意見があるので、あくまでそれぞれの赤ちゃん次第という感じになってしまうかと思いますが、お腹が張ったり機嫌が悪い、ミルクやおっぱいの飲みが悪いなどがあれば一旦受診されることをおすすめします😫

たけぽむ

コメントありがとうございます(^^)
足のマッサージですね!急に便秘になったので、いろいろやってみます!

たけぽむ

コメントありがとうございます(^^)
離乳食がはじまるとまた悩みが増えそうですね(^^;)))でもバナナヨーグルト、覚えておきます✨

たけぽむ

コメントありがとうございます(^^)
なるほど、、!入浴効果もあるんですね♪でもまたすぐお風呂入れてあげたくなっちゃいますね(^^;)))

たけぽむ

コメントありがとうございます(^^)
小児科受診も必要ですね。前回のときは機嫌がよさそうだったので迷っていました。また考えてみます。

へる

そうなんですよ(笑)
なので私はその時は布おむつにして出たら即シャワーでおしり流してます(´▽`)ノ

たけぽむ

コメントありがとうございます(^^)
もしかして、授乳中でしょうか?←私もです。
なるほど(*^^*)やっぱりもう一度おしりシャワーですね笑

へる

授乳終わって揺らしてるところです〜(´▽`)ノ

私すぐに洗面台でシャワーしちゃうんですよね(笑)
せっかくだから気持ちよく寝かせてあげたいですもんね〜
うんちのときは毎回、後朝と昼の機嫌いいときに一回ずつ全身シャワー&窓際日光浴です(´▽`)ノ

たけぽむ

洗面台でシャワー(○_○)!!いいですね✨お子さま、気持ちいいでしょうね♪
マネシテみます笑