※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在2人目を妊娠中で、前置胎盤の可能性があると診断されました。上の子の赤ちゃん返りがひどく、抱っこを求められますが、健康を考えると抱っこを控えるべきか悩んでいます。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。


今2人目を妊娠していて、安定期に入ったところです。
元々筋腫があったり1人目のとき帝王切開で出血が多かったりで
2人目は管理入院することは決まっていましたが、
今日健診があって、胎盤の位置が低いことがわかりました。(前置胎盤?)
今の週数でこの位置だと、上がることは難しいかもと言われ、
管理入院も30週入ったらすぐするかもしれないとのことでした。
上の子のことが心配だったりもしますが、
赤ちゃんと母体が健康でいれるならそれでいいと思っています。
ですが、今2歳の子の赤ちゃん返りが最近ひどくて
一緒にいると抱っこばかりです。
2人目が産まれたら、上の子との時間はやはり今よりは
短くなってしまうと思うので
たくさん甘やかしてあげたいんですが、
前置胎盤と言われた以上、極力抱っこしたりしない方がいいのでしょうか…。
上の子のことも可愛くて大好きなんですが、
やはり赤ちゃんも大事なのでどうしていいんだろうと
悩んでいます。
同じような経験された方、お話し聞かせて頂けるとうれしいです。

コメント

mayuna

15週で全前置胎盤と言われ、警告出血もあり22週から出産まで管理入院しました💦3ヶ月半の入院で夏に入院して退位したら冬になってました☃❄

私の場合全前置胎盤だったので、抱っこはもってのほかでずっと自宅安静でしたが、前置胎盤だったとしても、だっこは極力やめた方がいいです💦
お腹張って胎盤から出血したら命に関わりますし、胎盤が低いと頚管長に重力かかるので切迫にもなりやすいです。
私はそのパターンで全前置胎盤と切迫併発して22週から入院になりました。
私は3人目の時全前置胎盤だったので、上2人いて、抱っこ!と言葉で言えるようになったばっかりの時期で可愛くてつい抱っこしてました。
それがあだとなってしまいました。

結局35週で陣発してしまい早産になり、私は全く胎盤動かなかったので産むまで全前置胎盤で、しかも酷い癒着胎盤もあって手術中出血止まらなくなり意識消失、気管挿管され全身麻酔に切り替えて子宮全摘しました。
手術中お股からどんどん血が流れる感覚がわかって、先生後血液吸引する音も聞こえて、意識がどんどん遠くなって本気で死ぬと思いました。
赤ちゃんも自発呼吸できず気管挿管されました。

前置胎盤はお腹がはると胎盤早期剥離のリスクも高くなりますし大量出血してしまったら産むしかないので早産にもなりかねないです。

協力抱っこは控えて、周りの人に協力してもらって体に負担のない生活をすることをオススメします💦

ただの前置胎盤であれば全前置胎盤ほどリスクは高くないですが、子宮口に胎盤が触れてることに変わりないので無理はしないでください😢

ちなみに、全前置胎盤なのか部分前置胎盤なのか辺縁前置胎盤なのかは言われましたか?
部分前置胎盤や辺縁前置胎盤なら子宮が大きくなると上に上がってくるので週数の経過とともに八割は治りますよ☺️

  • mayuna

    mayuna

    まだ16週なのに上がることが難しく管理入院の可能性も言及されたならはじめてのママリ🔰さんも全前置胎盤の可能性あるかもです💦

    • 3月5日