※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoh
家事・料理

0歳の子供を子育て中のママさん達はどんな食生活でしょうか?もともと料…

0歳の子供を子育て中のママさん達はどんな食生活でしょうか?

もともと料理は不得意で、子供の離乳食を作るだけで時間がかかり子供が泣き出してしまうので自分のご飯はかなりテキトーになってしまいます。
すぐ食べられるお菓子やパン。お茶漬けなどです(;∀;)
主人のは用意するのですが、主人は食べないものが多く用意しても美味しくないものは残し、残り物は食べてくれないので私が残飯処理係です(ToT)

どぉしたら効率よく美味しいご飯が作れるようになるのでしょうか?
そして授乳中にこんな食生活でいいのでしょうか。。。
貧血が激しいので鉄分のサプリを飲んでます。
離乳食は冷凍して簡単に作れるようにしているのですが、子供も好きなものしか食べてくれなくて食べてくれるのをいくつも用意してますので時間がかかります。

質問が多くてすみません。

コメント

ひーのすけ

我が家はこんな感じです!
朝寝の時間に家事を
夜寝ている時間に3食分の下ごしらえをしてます⑅◡̈*
起きてても泣かないでいてくれる時間も出てきたのでだいぶ楽になってきました(๑´ㅂ`๑)
私も貧血気味なのでほうれん草とか小松菜は食べるように気をつけてますが....
こんな感じです笑

わたしも自分のごはんは適当です…よくないと知りながらも…

でも、よくある話!何年も続くわけじゃないし〜〜とあまり重く捉えてません^^;

keiko810

うちは3歳と1歳がいますがそれなりに食べるので3.4品くらいは作ります。1度にやろうとしたら子どもが泣いたり中断することがあるので朝から準備してましたよ。朝、切っておいて、昼間作れるものをつくって冷蔵庫にいれておいて、夜に温めなおしたりする。これでそれなりに今までやってきてます。

きいちゃん◎

離乳食、ご飯の準備は午前中におんぶしながらしてます。煮物やお浸しなどは作っちゃいます。野菜切っておいたりお肉の下味つけたり…おんぶで娘は寝てます。
朝寝をベッドで一緒に寝ちゃったら昼からおんぶです(笑)寝かしつけて起きちゃったら料理の手が止まるのでキッチンに立つときは基本的におんぶしてます。

晩ごはんのメインは主人が帰ってくる前に先に作ってラップして食べるときにチンしてます。フライパンやざるを洗えるので食後の食器洗いが少し楽になります(笑)

yoh

写真つきでありがとうございます‼とても参考になります。
ご飯にお肉にお野菜とても健康的ですね。やっぱり寝てる間に下ごしらえをするのですね。
私は一緒に寝てしまって出来てないです...
最近 小松菜とホウレン草に飽きてきました(;∀;)
お料理をするのが好きになりたいです。

yoh

子供に中断させられることばかりですよね(>△<;)
いっぺんにではなく、出来るときにすこしづつなんですね。
使い回し、リメイクメニュー作れるようになりたいです。
世の中のママさん達の頭の中は大半ご飯の準備のことを考えているのでしょうか。。。

yoh

回答ありがとうございます。
よく寝てくれて助かりますね(*^▽^*)私もよく子供と一緒に寝ちゃいます。。。
料理ってやたら洗い物出ますよね(・・;)つねに洗い物ばっかりしている気分になってしまってます。嫌々やっているからでしょうか。。。
メインはいつもどおやって決めていますか?

yoh

そぉですよね(*^▽^*)
ママなんだから料理ぐらいしっかり出来なきゃなぁーと思っていたんですが、自分が得意なことで頑張ればいいかと思えました。やっぱり適当にもなりますよね_(^^;)ゞ