※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重が増えず、悩んでいます。ミルクを足すべきか、夜中に起こして飲ませるべきか悩んでいます。


生後3ヶ月(98日)の娘の体重が、
あまり増えていませんでした。。

出生体重2746gです。
一ヶ月検診の時は3672gで、順調でした。

が、前回予防接種を4月24日(生後2ヶ月14日)に受けた時に
体重も計ってもらったのですが
その時は4824gでした。
そして今日、市のベビーマッサージ教室に行った時に
体重も計って貰ったところ
5165gでした。。。
前回計った時より24日も経過してるのに
341gしか増えてませんでした😞

やはり、ミルクを足すべきでしょうか?

ちなみに夜寝る前に母乳を飲ませた後に
ミルクを80飲ませてますが、あとは母乳です。
あとは、ココ最近寝る前の夜8時半くらいに
母乳+ミルクをあげた後は朝の5時まで
寝てくれるので、その間は飲ませてません。
起こしてでも飲ませるべきですか??💦

コメント

ヤマヤマ

体重が増えてないと心配になりますよね、、

夜中起こして、というより哺乳ビンを口に当てると寝ながら飲むような感じになるので身体を横に向けて飲ませてます。
夜中2回飲むようになってから体重が良い感じに増えてるので、あげてみるといいかもしれませんね(^^)
寝不足で育児をしてると夜中ぐっすり寝てくれるのは嬉しいんですが、脳の発達にも影響するようなので夜中に授乳またはミルクをあげるのは良いと本で見ました!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    哺乳びんを口に当てるといいんですね!
    夜中2回飲むとやはり、体重がいい感じに増えてるんですね💗
    今日からあげてみようと思います✨

    寝てくれるのはありがたいんですが、脳の発達にも影響するんですね😱💦
    ぐっすり寝てくれると、私もおっぱいもカチカチになって母乳パットからも漏れでるので
    とりあえず、夜は起こして飲ませようと思います🤗💗

    • 5月18日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    何度もすみません😭
    夜中に飲ませる時、時間は
    どのくらいあけて飲ませてますか??

    • 5月18日
  • ヤマヤマ

    ヤマヤマ

    母乳だと1日にどれぐらい飲んでるかが分からなかったので、もしかしたら全然足りてないのかもと思って体重計を買い飲ませる前と後で測ってミルクの量を計算したら1日に500程度しか飲んでなかったんです💦

    1日のミルク量の目安が3ヶ月だと800以上なのでホントに足りてなくて、なので夜7時ごろ寝かせた後に搾乳機で搾乳、冷凍しておいてから23時ごろに1回、3時ごろに1回と飲ませてます。
    それでなんとか1日の目安量を超えてくれるようになり、体重もグラフの下ギリギリから中央ぐらいまで増えました😆
    体重も増えて嬉しいんですが、身長がグラフの中央よりだいぶ上で、背の伸びが良くなったのも嬉しいですね😂

    • 5月18日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😱💦
    私も体重計があれば1日の量が分かるのに、、(><)(><)

    800以上だと、私も足りてないかもです😭
    なるほど💡
    搾乳するのもいいですね!
    私も2回くらい起こしてみます(;▽;)❣️
    体重も身長も増えたら嬉しいですね💗
    私も夜中の授乳、頑張ります!!

    • 5月18日
SHURI

3ヶ月で5kgなら大丈夫だと思いますけどね😦

そろそろ検診ありませんかね?
その時に軽いようなら指摘されると思うんですが😨

うちは6ヶ月で約7kgです☺

  • とろろごはん

    とろろごはん


    大丈夫なら、よかったです😭

    市の検診は、まだまだ先で
    7月の頭(生後4ヶ月後半)にあるんです💦
    とりあえず、月曜日に予防接種を受けに
    産婦人科に行くのでその時に、体重の事
    相談してみます😞!

    6ヶ月で7キロなんですね❣️
    ちなみに3ヶ月の頃は、体重どのくらいでしたか?💦

    • 5月18日
SHURI

今、母子手帳開いて確認しました!
上の子は3ヶ月と6日時点で6145g
下の子は3ヶ月と24日時点で6310g
下の子は上の子より1ヶ月検診の時点で
400gぐらい重たかったです😨

母子手帳のグラフにもありましたが

  • SHURI

    SHURI

    ↑途中になってしまいすいません💦

    生後3ヶ月の女の子で5kgは
    平均の範囲内でしたよ🙌

    市の検診なんですね😦
    私は数ヶ月置きに小児科で検診があるので
    割とこまめに計られているのと予防接種もあるので
    大して体重について指摘はありませんでした👍

    • 5月18日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    わざわざ母子手帳を開いて
    確認してくださって
    ありがとうございます😭💗

    お子さん、約6キロくらいだったんですね!

    平均の範囲内だったら大丈夫ですかね🤗?
    4ヶ月と7ヶ月だけ市の集団検診なんです💦
    なので日にちが決められてて4ヶ月終わりギリギリに、ある予定なんです(;´∀`)

    • 5月18日
k

うちの子も、3ヶ月頃から急に体重の増えが緩やかになって、1ヶ月で300グラムくらいしか増えてませんが、健診では増えてるから大丈夫だよ〜と言われました☺️
出生は3290gですが、今7ヶ月で7.1キロくらいです!
完母ですが、ミルク足して等の指導もなかったです^ ^

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😳!
    一ヶ月300gでも順調て言われたんですね❣️しかも、ミルク足して等の指導もなかったんですか💓それ聞いて安心しました😭✨

    • 5月18日
3人ママン

わたしは混合から完母に切り替えて、体重の増え方で悩んでました。
助産師さんや医師によっても考え方が違い、自分でもどうしたらいいのかわからず、先日桶谷式の助産院に相談してきました。
結論、おしっこがしっかり回数出ていれば問題ないとのことです。
3ヶ月で5キロなら少し小柄かもしれませんが大丈夫だと思いますよ😊🎵わたしの娘も小柄で、来週3ヶ月ですが、いま体重は5キロ弱です。出生体重は2840です。
あと朝の5時まで寝てくれるのは羨ましいです😭うちは2回起きます💦
体重増やしたければ、起こせるなら起こして飲ませるといいかもしれませんね☺️
それぞれ体重の増え方もありますし、赤ちゃんの機嫌も悪かったりしなければ、大丈夫だと思いました✨

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😳!
    おしっこも、ちゃんといっぱいでてます✨

    大丈夫ですか😭💓
    良かったです!!
    3ヶ月に入ったら急にぐっすり寝てくれるようになりました(*^ω^*)❣️
    朝、夜の区別が着くようになってきたのかな~と(●´ω`●)❤️

    体重の増えはそれぞれですよね!
    機嫌に関しては、悪い時は悪いけど良い時も、たくさんあるので、赤ちゃんってこんなものかな?て思ってます😳💗

    • 5月18日
kirakiramama

生後3ヶ月の娘がいます(*^^)
出生体重2846gで、97日の昨日小児科で測って貰ったら5040gでした!
私も小さいかな~ってすごく心配だったのですが、先生から特別小さいとかないから大丈夫だよ~と言って貰えたので、ぷにちゃんさんもそこまで神経質にならなくて大丈夫かと思います☆

  • とろろごはん

    とろろごはん


    同じ月齢ですね💓

    うちの子と似てますね😭✨
    特別小さいとかない、っていう先生からの言葉って心強いですね(´;ω;`)❣️

    ありがとうございます!
    気が楽になりました🤗❤️

    • 5月18日