※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
その他の疑問

離乳食についてです。息子は現在、生後10ヶ月でもうすく11ヶ月になりま…

離乳食についてです。
息子は現在、生後10ヶ月でもうすく11ヶ月になります。
6ヶ月から離乳食をスタートさせました。

離乳食の本はいちおー買ったのですが、全く真似できず5ヶ月が経とうとしています(笑)

ちなみに私の作る離乳食は、1つの器に炭水化物、野菜、お肉(or魚)、納豆、シーチキンなどなどを混ぜて食べさせています。
私は楽なのですが、ママ友の娘ちゃん(1ヶ月違い)のお弁当を前に見たとき、きちんと大人のお弁当のように主食、副菜などと分かれていました。

本のメニューも写真の通りですが、みなさんこんな感じできちんと離乳食をされていますか?

とてもじゃないですが、日々に余裕が無さすぎてこんなにきちんと準備できる気がしません😂
離乳食をちゃんとしてあげたいのですが、そうすると支援センター含め、お出かけが出来なくなります。

参考に、聞かせて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします★

コメント

ここ

家ではそんなの無理です(^^;
離乳食の進み具合によってバラバラなんであまり人と比較しない方がいいですよ。
うちは掴み食べや固体はまだ無理なんで写真のはまだまだ無理です。

• ma--

ma--

こんなの無理ですよね?
    本を買ったのはいいけど、オシャレすぎてちっとも参考にならず後悔してます😅
    素材の味を理解してもらうために、炭水化物と副菜などは分けるという意見も聞いた事ありますが、洗い物は増えるし、食器持ち変えるのめんどくさいし、、、みなさんほんとにこんなオシャレな離乳食作ってるのか不思議に思ってしまいました😜

ご回答ありがとうございます★

• 5月18日
  • ここ

ここ

手作りというだけで十分ですよ!
    うちはベビーフードは食べさせたことないんでこれからも手作りだけは頑張ります(*゜ー゜)ゞ⌒☆

• 5月19日
ぽこ

私は毎回こんなの無理です!

カミカミ期になると一気にハードル上がった気がして、最初は本やSNSを見てこんなの私には無理!!って軽くパニックになってました😂

ですが徐々に大人のような見た目のご飯に近づけていこうと思って、最近は夕飯だけ取り分けするようになりました。

朝はパンにヨーグルトや野菜スープに果物、昼は冷凍ストックで適当に、夜は取り分けってのが定着してきました!
ちなみに取り分けはひじきの煮物、肉じゃが、ポトフなどの煮物が楽です✨

• ma--

ma--

分かりますーーハードル上がりますよね😭
    大人の夕飯を取り分けるとよく聞くのですが、私にはそもそもそれがよく分からず実行できていません💦
    でもやっぱり煮物は助かりそうですね😳
    参考になりました、ご回答ありがとうございます★

• 5月19日
  • ぽこ

ぽこ

私も取り分け始めるまでは同じく理解に苦しんで、躊躇してました😂

煮物の取り分けは、
    ・味なしの場合、野菜を水から煮て子どもの分だけ取り出して刻む、その後大人用に調味料を足す
    ・薄味の場合、子ども用に具材だけを取り出して刻む、煮汁をほんの少しだけかけてお湯or出汁でのばす
    って感じで私はやってますよ!
    夕飯は大人のものから取り分けたものと、冷凍ストックの軟飯やおやきです。

まずは味噌汁から始められてみてはいかがでしょうか(^^)
    少しでも楽にできるやり方が見つかるといいですね✨

• 5月19日
  • ma--

ma--

すごく分かりやすく説明して頂き助かります😳
    取り分けと聞いても細かいところがよく分からなかったので、イメージできました😂
    具材だけ取り出して煮汁をかける、、、そしてのばす、、、なるほど!!!
    取り出したあといちいち味付けするのかと思ってました🙄
    そーですね、お味噌汁と煮物は始めやすいです😜
    とても参考になりました、ありがとうございました★

• 5月19日
な

私の子ももうすぐ9ヶ月になりますが
こんなに立派に作ったことないです、、、
子供の栄養バランスの為にも作ってあげるのが1番なんでしょうが中々難しいですよね、、、しかも好き嫌いが激しくうどんしか食べてくれません😵
なので、母親失格と言われるかもしれませんがたまにベビーフードとうどんを混ぜながら食べさせてます😥

• ma--

ma--

こんな立派なの作らないですよね?!
    しかもオシャレすぎて参考になりませんでした😭
    いちおーバランスは考えているのですが、私みたいに混ぜて食べさせるのは良くないのかな?とか不安になりました💦
    うどんしか食べてくれないのは中々キツイですね💦刻むのめんどくさいし😅
    母親失格だなんて思いません!!!
    お子さんが食べてくれるならそれで充分だと思います🤗

• 5月18日
ノエちゃん

毎日作らないで作り置きしています。

• ma--

ma--

私も毎日は作り置きなのですが、写真のようにキチンとした離乳食を作っているのかが知りたかったです😅

• 5月18日
李菜

お子さんが食べてくれるなら、見た目は気にしなくても良いと思いますよ(^^)
食べなくなってきたら、ご飯とおかずを分けてあげたりすれば良いと思います!
うちもよく丼ものにしてあげてました(笑)

• ma--

ma--

丼!!
    それですそれです!
    まさにその表現です(笑)
    以前に離乳食の事でママリで質問した時に、『素材味を理解させた方がいい』という方がいて、妙に頭に残っていたので罪悪感に潰されそうでした😂
    今はパクパク食べるのですが、試しにおかずを分けてみます。

• 5月18日
  • 李菜

李菜

いえいえ、お役に立てて良かったです(^^)
    今はとりあえず食べさせること優先で考えても良いと思います!

• 5月18日

私もです!とてもじゃないけどこんなおしゃれなの作る暇ありません😂ネットとか本ってこういうのばっかりですよね🤔
うちも同じようなかんじですよ!5倍粥は炊飯器で一気に作って冷凍してあるし、冷蔵庫にある野菜適当に2~3種類と肉or魚を混ぜてあげてます🙃

• ma--

ma--

わぁーーほぼ同じ感じです😂
    こんなオシャレなの作ってたら1日が瞬殺で終わります💦
    でも紐解いて見てみると、、、どれも素材を変えてるだけで基本的には同じなんですよね😜
    ただ、私にはそれをアレンジすることが出来ないので本を買って後悔してます😭

• 5月18日

1日1色は写真のようにしっかり分けてもいいんじゃないでしょうか(^^)
混ぜて出すのも食べてくれるならいいと思います!
混ぜなくても別々に盛って、一口ずつ上げるのも素材の味がわかるんじゃないかなー??なんて勝手に思います。

うちは上の子は少食の偏食でランチプレートみたいなのに3品盛って出すことが多いです。混ぜたのとか食べてくれなくて(^_^;)
下の子はまだ2回食なので一食は混ぜて一食は別々に盛る感じです。

野菜を刻んで茹でていつもストックしてます!
ささみとかもまだそぼろ状なので出汁と一緒に冷凍して使うときはレンチンです(笑)
朝は夫のお弁当か上の娘の朝食ついでに卵を少量拝借して〜って感じです。

• ma--

ma--

なるほど、、、離乳食の食器セットにプレートがあったので、、、
    それに刻んだ野菜や炭水化物を分けて盛るという事でしょうか?
    混ぜたのを食べてくれないとなると、中々大変ですね😳
    ちなみに、、、
    具材なんですが刻んでストックの野菜は大体同じメンバーでしょうか?
    私は、
    人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ほうれん草。
    これが常に冷凍庫にストックしてあります。

• 5月18日

退会ユーザー

そうです(^^)野菜とタンパク質、炭水化物、それぞれ分けて盛る感じにしています。
    最近は上の子、キャラプレートにしないと食いつきが悪いので型とかノリのパンチとか増えました😱(笑)
    毎朝大人の食事、上の子の食事、下のこの離乳食、夫のお弁当用意で支援センター行くまでノンストップです(^_^;)笑

ストックはだいたい同じメンバーです!

うちは野菜のストックは、
    大根3:玉ねぎ3:キャベツ2:人参2
    の割合で混ぜてゆでたやつのストックと(持ってる本にそうあったので)、
    かぼちゃ、小松菜、カブあたりです。

あとは大人や上の子用にブロッコリーや大根、パプリカ、カブの葉なんか常に切って冷凍してあるのでそこから拝借したり、
    私が食塩不使用のトマトジュース飲むのでそれを使ったりもします!

• 5月18日
  • ma--

ma--

はぁーーーなんだか手際よくこなしていらっしゃってほんと尊敬です😭
    私は子供が1人なのにこんなに必死で。。
    なんだか背中を押して頂きました!!
    もう少し手際よく出来るように頑張ります🤗
    とても参考になりました、ご回答ありがとうございます★

• 5月18日

初期は潰したりするだけだからきちんと作ってましたが、大人っぽいご飯になってくると大変なので一度ぐらいしか本に載ってるの作ってないです(笑)
食べるなら見た目関係ないしょと思って😅
だからSNSにもアップできません(笑)
ただ、すべてひとまとめにはせず、炭水化物と野菜は分けたりはしています。
野菜スープに魚入れたりはしてますけどね!

• ma--

ma--

なんか、むしろ初期の方が楽でした😭
    とりあえずブレンダーすればよかったし(笑)

わかりますーSNSはアップできませんよね😜
    私も炭水化物と野菜、分けてみます🤗

• 5月19日
mana★

写真のようにお洒落ではないですけど、
例えば
・しらすご飯
・野菜スティック(大根、人参など)
・バナナヨーグルト
とか
・チキンライス(鶏ひき肉とトマトを入れてケチャップで味付け)
・煮物←大人の取り分け
・味噌汁←大人の取り分け
とか
そういう感じであげたりします。
作り置きを適当に組み合わせて料理風にするだけです(笑)
今は保育園に行ってるので、まともに食べさせるの夜だけなので、作り置きもしないで大人の取り分けがほとんどになりました。
でも冷凍ストックがないので休みの日は3食困ります(^^;
なので適当な野菜とたんぱく質を刻んで煮込んで、雑炊や煮込みうどんみたいな感じももちろんあります!
たまに分けてみたり、面倒な時は一緒にしたり、出来る範囲でやったらいいと思いますよ~(^^)

• ma--

ma--

チキンライスすごいです!!
    【チキンライス】とだけ聞くと味が大人向けなイメージになりますが、子供向けに味付けを変えるのですね。
    私は頭が硬いので、【適当に】や【自分なり】というのが1番困っていました💦
    とても参考になりました、ご回答ありがとうございます★

• 5月19日
  • mana★

mana★

ちなみにチキンライスっていっても炒めたりもしないですよ(^^)
    角切りトマトを水に入れてチンして、水多すぎたら捨ててそこにご飯と冷凍ストックしてあった茹でたひき肉をチンしたの入れてケチャップちょっと垂らして混ぜるだけです(笑)

味噌味だったら味噌汁ちょっと垂らしたり、醤油垂らしたりとか、調味料はそんな感じで適当です。
    大人の取り分けも味が濃いかな~と思ったらお湯かけて薄めて終わりです。

かなり適当なので、ちゃんとやる方から見たら本当あり得ないかもしれないですけど、もうあと一ヶ月ちょっとで一歳になるし、離乳食という別で作るものじゃなく、大人の食事から食べれそうなものって感じで正直どんどん適当になっていってます。

適当がいいって訳じゃないですがご参考までに(о´∀`о)

• 5月19日

主菜、副菜なんて用意出来ない事もあるので
品数は少ないですが基本的に
毎食全部分けてます☺️
うちの子も5ヶ月から離乳食を始めて
驚く位モリモリ食べてくれるので
むしろ量が追い付かない位です😅
米大好きでおかず無しでも
ひたすらごはん食べたりしますよ🍚笑

写真みたいに大人と同じメニューで
あげる事も多くなりました🍴
もちろん、味付けは薄めですが😅

• ma--

ma--

お写真までありがとうございます☘️
    お米だけ食べてくれるだなんて羨ましいです😳
    いつまでも赤ちゃんの感覚で居ましたが、もう大人と同じメニュー(薄味)で食べられるんですもんねぇ、、、なんだか戸惑ってしまいます😅

• 5月19日
いつきママ

きちんと作る時とそうでない時がありますヽ(´o`;笑
旦那がいるとちょっとカッコつけて良さそうなものを作ったりしますけど、忙しい時の方が多いので混ぜご飯になることもしばしば…。
うちは幸いにも白ご飯のみでも食べてくれるので、おかずとご飯に分けて、ご飯にはゴマをかけたり豆腐をまぜたりしています!
そしたら別々の料理みたいになるので(笑)

• ma--

ma--

ご飯だけでも食べてくれるとおかずと分けやすくて羨ましいです😭
    私が最初から混ぜご飯にしてしまったからかな〜とか後悔してます😱

• 5月19日
ふぃーふぃ💕

私も作り方が分からなくて
もっぱらご飯にベビーフードのあんかけやお昼はふりかけなどかけて食べさせてしまっています😭
自分が作ったやつでどうかなっちゃったらどうしよっという気持ちが強すぎてベビーフードに頼りっぱなしですが、ポジティブに考えたら、かなり出費ではありますが、ベビーフードだといろんな味が分かると思うのでいいのかなと思っています!!

• ma--

ma--

私はお出かけの時だけBFなんですが、たまに、BFの方が色んな食材が入っていてむしろ安いのではないかと思っています😜

でも毎回だとすごい数のお買い物になりそうです😳と、いうのは、息子は80グラムのBFを2つずつ食べるので、自分でご飯やうどんを準備できない時は消費量がすごいです(笑)

• 5月19日
桃丸。

一応こんな感じで作ってますが…
基本混ぜただけ(笑)
風~で、フリージングのストック材料でまかなってます。

手づかみなんて全然しません!
ぐちゃぐちゃいじって口に運びやしない。
かたいもの、生のキュウリも無理!
フレンチトーストも一口大にしないと食べられません!

急に後期って突き放されたかのように、マニュアルは簡素化されて、メニューのハードル上がりますよね(;ω;)

すっごい面倒臭いですが、1週間のメニューを考えてます。
大人メニューを毎日考えるのも憂鬱なのに、離乳食毎食悩むのが嫌で。
1日6食作ってるようなもんですもんね(ヽ´ω`)

• ma--

ma--

お写真までありがとうございます★
    手づかみ、息子も全くしません😭

急に突き放される、、、まさにそれです!!!
    急に、後はご自由に〜みたいな感じですよね(笑)

• 5月19日
m310

本のようにはいきませんが、
いちお彩りとバランスには気をつけています( •˓◞•̀ )☝︎
基本野菜など冷凍ストックしておいて、和風だしや、ホワイトソース、豆乳、トマトスープなど色々なものと合わせたりしてます꒰ ᵕ͚̈ ꒱

• m310

m310

最近はつかみ食べの為に、小ぶりのパンを与えたり、鶏団子やハンバーグなど作って食べさせてます(*´꒳`*)

• 5月20日
  • ma--

ma--

お写真ありがとうございます★
    2枚目のお写真なんですが、パンはお子様用のパンですか?
    スーパーにあるのでしょうか?

あと、これだけしっかり離乳食を作ってらっしゃってお出かけなどする余裕はありますか?
    私はきっとm310様のようにしっかり作ると、支援センターやスーパーの買い物さえ行けないくらい余裕が無いです😱

• 5月20日
  • m310

m310

これは西松屋で買った赤ちゃん用のパンです‼︎余分なもの使ってないので良いですよ♡あとうちは卵アレルギーなので市販のスティックパンとかあげれないので。。これはそれなりのかたさで、しっかり持って食べれるので良いです‼︎

かなり適当ですよ😂15分くらいで作っちゃいます‼︎笑
    なので予定のない日は午前はベビーカーで散歩やベビーカーで行けるとこにある近所の子育て広場へ、お昼食べて今度は車で違う支援センター行ってそのまま帰りに買い物。。って感じですよ( •˓◞•̀ )☝︎

とにかく野菜をみじん切りにして冷凍ストックしておくことで、食べる前にレンチンして色々混ぜたりしてすぐに出せますよ(ˊᗜˋ*)و
    後はお湯で溶かす粉末タイプのスープなど売ってるのでそーゆうのも使ったりしてます♡♡♡

でも手作りのストックはだいたい1週間が目安なので、にんじんじゃがいもナス大根とかはみじん切りにしますが、、
    ほうれん草とか、ブロッコリーなんかは冷凍食品を買って、使う時使う分だけ解凍するようにしてます( •˓◞•̀ )☝︎

• 5月20日
  • m310

m310

これは昨日の夜作ったものです!単品の野菜ストックも作ってますが、こーやって数種類を混ぜて煮て冷凍しておくと、食べる時色々組み合わせなくても一気に色々な野菜を消費出来て便利ですよ(ˊᗜˋ*)و

• 5月20日