※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

養育費を断るか迷っています。調停離婚で、養育費は月5万を2年ほどもら…

養育費を断るか迷っています。

調停離婚で、養育費は月5万を2年ほどもらっているところです。面会交流についてなにも取り決めしてなかったので、子供が2才半くらいの時に2回会わせただけで、息子自身も覚えてなく、パパに会いたいとかパパという言葉もいいません。(私が言わないのを察してというのもあるかもしれませんが)
療育にも行っているのと、幼稚園に行きたがらないこともあったので、いきなりパパとか登場されて色々生活を乱されたくなかったので「息子が会いたいというまでもう少し待ってほしい」とメールを送っていましたが、理解してもらえませんでした。

最近、「養育費を払っているから会う権利がある。養育費を断るなら会わなくていい。断らないなら調停を起こす」と脅しのような連絡がきて悩んでいます。

元夫はとにかくしつこく、普通のやりとりができないくらい関係は悪化しています。こんな状況で月1回会わせたりするのが何年間も続くのはかなりストレスで、離婚した意味がないと感じていて、親も「もう断って関わらなくて良いようにしたらいい」と言う程です。

でも毎月5万があと最低でも12年間となるとかなりの額なので、息子の習い事や好きなことをさせてあげられるよな…と迷っています。

面会交流を我慢してでももらっておく方がいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

関わらなくて良いと思います😩
というか、関わらない方がよさそうです。

確かに養育費もらえなくなるのはキツくなりますが、ママが嫌なの無理してまで、息子さんもパパに会いたいとかないでしょうし、、そもそも記憶にないんですもんね...

元夫の方は、忘れられる事を急に恐れて連絡してきたんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向こうはお金にめざといんです。
    離婚調停のときは財産分与のことで必死で、養育費を払い出してからもったいないと思い始めたんだと思います。
    離婚調停のときも、養育費は払わなくていいと主張していたくらいです。

    お金の対価で会わせろ!という元夫に対し、純粋な気持ちで息子が「パパに会いたい」と思ってしまったらなんだか可哀想な気がして躊躇しています。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

きちんと養育費を支払っている以上、息子さんに会えないのは元旦那さんも納得いかない気がします😭
月一ですら嫌なのは息子さんの意見ではなくママリさんの気持ちが強いと思うので、どうしても会わせたくないなら養育費を諦めてもいいと思います。。
会いたくなるまで待って欲しいと書いてますが、最後が2歳半頃ではパパの記憶がなくても仕方ないし会わない日が続けばその年齢で自分から会いたいとはなかなかならないかな…と🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、自分が逆の立場ならそうかもしれません。
    ただ、妊娠中からかなり振り回されてきたので、家族共もう勘弁してほしい気持ちが強いのも本当のところです。
    人の気持ちが全くわからないから、人でも物のように扱うんです。そんな人に、純粋な気持ちで息子が「会いたい」と思って会わせることは息子が可哀想に思えて、会わせたくないというのもあります。

    • 1時間前
はじめてのママリ

養育費と面会は交換条件ではないため、調停を起こされたら応じるしかないかなと思います。

ただ面会交流する権利はある以上、養育費有無には関わらず応じるしかないものですが主さんの中で養育費いらないからそれでも会わせたくない!の気持ちが勝るなら元旦那さんの連絡に応じるのもひとつの手かなと思いました。