※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

36週目の妊娠中で双子を妊娠しており、男の子は頭が下に向いているが、女の子は逆子で上にいる。先生から下から出産する方法や逆子の女の子を引っ張り出す方法について説明を受け、驚いている。帝王切開ではなく、下から出産を考えている。

こんにちは。
二卵性の双子を妊娠していて今36週目です。
ちょうど来週の水曜日、37週目になった時に計画分娩する予定です。双子のうちの男の子は下の方にいてもう骨盤にはまっており頭も下をむいているのですが、もう1人の女の子は逆子で体重も男の子より軽く上の方にいる状態です。
今日先生から出産方法についての説明を受けたのですが、
帝王切開も可能だけど、下から産むことも可能と言われました。まず、男の子を下からだして、その後、子宮のなかに手を入れて逆子の女の子足を持って引っ張って出す事もできると言われました。(お腹の上から押して向きを変える方法よりも引っ張って出す方が確立が高いみたいです)
この方法で出産された方がいらっしゃったらどんな感じなだったのか聞きたいです。
まさか子宮の中に手を入れて足を持って引っ張り出す出産方法があるなんて私は知らなかったので少しビックリしています。ずっと帝王切開で出産するの思っていたので下から産む事もできると聞いて考えています。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴぴぴ

多分先生がそれで可能というのであれば大丈夫なんだとは思いますが....

私の知り合いの話で、詳しい赤ちゃんの位置までは聞いていませんが、母親が帝王切開を希望したのに先生が自然分別で大丈夫!と言い張りお任せしたところ、やはり2番目の子に手こずり結局脳性麻痺になってしまったそうです。。怖い話聞かせてすみません💦でも障害が残る可能性もゼロではないという現実を目の当たりにし、100%に近い確率で成功する状態でなければ、私なら帝王切開を選ぶなぁと、読んでいて思いました!

• K

K

コメントありがとうございます。
    知り合いの方のお話とても参考になりましたし、万が一のケースもちゃんと考えないといけないですね><確かに先生も、子宮の中に手を入れて出す出産方法で稀に頭がつっかえて緊急帝王切開になるかもしれないと説明うけました。そうしたら、最初から確実な帝王切開の方がいいかもしれないと思えてきました!ありがとうございます😊!

• 5月18日
みみみ

双子を下から産みました。私は、出産時はどちらの子も頭下向きだったので参考にはならないかもしれませんが、32wまで1人が逆子で、その時から「下からイケる」と言われ続けてました😊
先生がベテラン先生で、双子の出産にも慣れていて自信があったのかもですが😅
私の場合、経産婦という事もあったようですが、やはり、子宮に手を突っ込んで…という話もされました。
結果的に逆子が治り、出産時も2人とも頭の向きが変わることはなかったので、子宮に手を突っ込んで…という経験はすることなく出産を終えましたが、多分先生も自分の腕に自信がなければ、自然分娩を勧めたりはしないかなと思います。実際、単胎児の出産でも100%安全な出産はないと思うので、なんとも言えませんが、Kさんが、もし下から産みたい気持ちがあるのなら、あとは、Kさんと先生との信頼関係なのかな…と思いました。
私は、無事に産めたから言えることですが、下から産んで良かったです。上の子もいますし、産後の回復等考えると、帝王切開では後々の生活がキツかったかなと思うので😓

• K

K

コメントありがとうございます。そしてとっても参考になりました😭💓
    5人のお子さんのお母様なのですね💓
    子宮に手を入れてっていう話もあったんですね!私もずっと通ってた先生には帝王切開の話しかされなく、その先生が私が産まれる時期に学会のためいないということで急遽違う先生になりました。そしたらその新しい先生から下からも産めるということを聞いて、実際子宮に手をいれての出産もなんどもした事があるらしく。。確かに先生も腕に自信がなければおすすめしないですよね。まだ産まれるまでに2回ほどその先生と会う機会があるのでもっと詳しく聞いてみたいと思います☺️!本当にありがとうございました!

• 5月19日
  • みみみ

みみみ

グッドアンサーありがとうございます😊
    出産間近で先生が変わるとか…不安ですよね😅不安な事は全部聞いて、ご自身が一番納得された出産方法がBestなんだと思います。
    もうすぐカワイイ双子っちに会えますね✨✨出産頑張ってくださいね❤️

• 5月19日
  • K

K

ありがとうございます><がんばります☺️💓

• 5月19日
K

あたしは普通分娩でした!
同じく二卵生👶
先生からの説明は1人が出るとまれに2番目の子が逆子になることも……って言われて
確かに1人が出ると陣痛は止まります。
時間をみて15分後に誘発剤をうちました
もう陣痛と言うより💩がしたいだけです笑
逆子になったら帝王切開しますと言われましたよ😊
出産時にはあるゆる科の先生がいてくれました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• K

K

普通分娩されたのですね!私も女の子が今逆子なので、男の子が産まれたら上手くくるっと回って下に向いてくれないかな?って思っています😭💓出産する時にあらゆる科の先生がいてくださったら安心ですね^^

• 5月18日
C-cmkn

私も双子ちゃんで、月曜日に帝王切開で出産します!
一人は頭が下で、2番目ちゃんも下を向きかけの微妙な位置らしくエコーで見ながら自然分娩も可能と言われましたが、帝王切開に切り替える可能性が高いとも言われたので…安全性をとって最初から帝王切開にしてもらいました(^人^)
緊急帝王切開になると硬膜外の麻酔がないと聞いたので痛いのが少しでも少ないように帝王切開を選んだというのもありますd( ̄  ̄)

• K

K

おお!月曜日に出産なのですね!
    赤ちゃんが無事に産まれてきますように💓
    もう会えると思うとドキドキですね☺️
    緊急帝王切開になるとそおいったリスクもあるのですね。本当に参考になります><
    月曜日応援してます!頑張って下さい^^

• 5月18日