※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrmama
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の男の子が言葉を話さず、発達に不安があります。自閉症の可能性も。同様の経験をした方や改善例が知りたいです。

上の子が2歳1ヶ月の男の子です。いまだに1つも「ママ」「パパ」「ワンワン」「マンマ」など簡単な単語が言えません。
他にもクレーン現象、横目で歩く、同じ場所を何回もぐるぐる回る、指差ししない、バイバイ・ハーイが出来ない、酷い爪噛み、名前を呼んでも振り向かない、積み木が積めない、手をヒラヒラさせるなどの症状があります。
現在、市が行なっている発達相談に2.3ヶ月に1度通っています。自閉症の可能性とも言われています。
保育園には1歳10ヶ月から通っています。
同じような経験された方いらっしゃいませんでしょうか?
またほぼ同じ症状がありながらもその後お喋りが出来、症状も無くなった方などもいらっしゃいませんか?

コメント

jaque

私の弟がそうでした
後ろから触ったり目を合わせようとした時に暴れないのであれば
自閉症よりADHD注意欠陥と少しの発達障害もあるかもしれないです。
ちなみに弟は2才半までちゃんと喋りませんでした

• hrmama

hrmama

回答ありがとうございます☺︎
    そうなんですね😔
    来週にまた発達相談があるのでその時にADHDについても相談したいと思います。

• 5月18日
かりん

うちは10ヶ月ぐらいから指さしやパパなどは喋ってるんですが
TV見せすぎとかではないですか?
TVやDVD.YouTube見せてると言葉の発達が遅れるそうで😵
うちは産まれたときからほぼTVは見せず
ずっと話しかけてました‼︎
毎日ゆっくり語りかけてもだめな感じですか?

• hrmama

hrmama

TVは時間を決めて見せています。
    絵本を使ったり、ゆっくり話かけても何も変わらずです(>_<)

• 5月18日
トマト大好き❤

うちもまだ一語もでません。
1歳2ヶ月あたりから横目歩き、その場でくるくる回ることを家のなかでもします。
公園に行っても花壇沿いに歩いたりして遊具などには行きません。
一時的なものでそのうちなくなってくれれば良いのですが…。
毎日心配で観察してしまいます…。

• hrmama

hrmama

うちも公園に行った時は自分からは遊具には行きません。大人が連れて行けば遊ぶ事は出来ます。
    心配ですよね、、。
    まわりから「2歳になったら急に話しだすから大丈夫だよ」と言われ続け、2歳になっても全く話す様子が無いので本当に心配です💦

• 5月18日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

支援センターで遊ばせていても横目で歩いたりしていて…。
    言葉もやはり2歳になったりしたら急に喋り出すこともあるよと。男の子は喋るの遅いと聞きますが心配です。
    特に横目で歩いたりするのが治らないので…。
    今日もおやこひろばで公園に行ったのですがみんなママの近くに居るのにうちの息子は落ち着きがないので止まることなく歩き回ってました。
    多動症とかもあるのかなとも心配です。

• 5月18日
  • hrmama

hrmama

うちも落ち着きがない・横目が酷くて、明らかに顔と目の動きが合ってない事が多くなってきました。
    常にうろうろしています。
    もし自閉症などであれば少しでも早めに改善してあげたいので療育を考えています。

• 5月19日
  • チージー

チージー

昔の回答でしかも質問者様ではないのに横からすいません。うちの一歳半の息子と似ています。その後お子さんどうだったですか?

• 12月26日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

4歳になり言葉は達者になり横目で見るという行動は無くなりましたがやや斜視の傾向があり眼科に通院してます。
    今思えばそのせいだったのかな‥ 言葉は2歳半から急激に増え幼稚園に入りさらに機関銃のように喋ってます。

• 12月26日
  • チージー

チージー

そういうパターンもあるのですね。検索しまくって心配で心配で楽しかった育児が辛くなっている最中です。2歳半から急劇に!ですか。
    うちは最近、ママが言えるようになったのかな?ちがうのかな?って感じで、気にしてなかった行動がよく観察したら横目になってることに気づいてゾッとしてしまいました。常にではないのですが、手をひらひらもあるし…家でも壁沿いをウロウロしてるし…
    すいません。ここで聞くのは本当に失礼でした。
    ありがとうございます😊

• 12月26日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

気になりますよね。
    我が子ですもん。
    可愛い時期はあっという間と回りから言われてるので目に焼き付けて毎日過ごしてます。
    横目であるいているのを見たときゾッとしたというお気持ちよく分かります。
    成長の過程もあるので育児楽しんでください😄

• 12月27日
きんちゃん☆

発達相談に行った際に、療育を勧められたりはしませんか?
うちの息子は2歳ちょうどの頃単語が5つくらいしか言えず、大人の言うことはよく理解してはいましたがコミュニケーションが取りづらく、育てにくさがありました。
指差しや積み木はできていましたが、人見知りと場所見知りが酷く、外出もままなりませんでした。
色々と調べ、3歳までの早期療育が大事と知り、育てにくさをアピールしてなんとか療育の枠にねじこんでもらって療育を始めました。
今では見違えるように爆発的に単語が増えて2語文も出てきて、新しい環境や人への慣れにくさもなくなってきました。
「心配しなくてもいつか急に喋り始める」、「男の子だから喋るのは遅くて大丈夫」など周りからは色々言われましたが、もしもそうでなかった場合を考えると、「いつか」を待っているだけではダメだと思いますし、発達障害などがなかった場合でも療育は成長において害にはならないと思うので、ご相談されてみてもいいのかなと思います。

もう発達相談に行かれているとのことですし、療育についてもご検討されているようでしたら、的はずれな回答をしてしまって申し訳ありません。

• hrmama

hrmama

うちは人、場所見知りは全くありません。
    療育は考えております。
    まだ発達相談は予約の都合上、2回しか行けてないのでまだ療育までの話が出ていません。
    来週発達相談があるのでその際に聞くつもりでいます😌

• 5月19日
ちー

小学1年の 甥は軽度の自閉症です。
1歳半で言葉が出ず、検診で引っかかり そこから 観察しながら 療育しながら.. でした。

自閉症も 健常の子と同じで それぞれなので、必ずしも 同じ症状とは限りませんが。可愛がっていましたし、自閉症かも?と言われてから 私もいろいろ調べて 甥を気にしていたので参考になれば(^^)

言葉に関しては 3歳頃までは、男の子は言葉が遅いからね〜。急に話し出すよ!と 周りに励まされていました。「(ドアを)あけて」など簡単な言葉は言えていたのですが、 途中から 「アジェ」になったり、3歳頃も本当に興味のあることについてしか話せませんでした。話す と言っても 「ェム おーあい(ゲーム ちょーだい」のように、いつも一緒にいる人にしか分からない程度です。
甥の弟は まさにゆっくりで 4歳頃から いろいろと話すようになりました!

2歳くらいから知恵もついてきて、わりと大変で、気にくわないと 頭を打ったり、車の窓の開け閉めが好きで、怒られると車の外にでてしまっていました。

逆さバイバイはしていたと思います。
あと 記憶力が良く 新幹線の名前をいうと 指をさしました。天才かな?と思ってました‼︎

あまり参考にならず すみません!

ぽつ

過去の質問にすみません!その後お子様は喋るようになりましたか?😊わたしの子どももまだ喋らないのでいつか会話できる日がくるのか喋れるのか毎日のように考えてしまっています😭😭

• hrmama

hrmama

コメントありがとうございます☺️
    今息子は5歳で去年、普通幼稚園から児童発達支援センターに転園し、週一で隣町の療育センターでリハビリを受けています。

4歳過ぎ頃からゆっくりですが言葉が出てきました( ¨̮ )
    話す言葉全部がはっきり言えてる訳ではないですが、最近になって大人が言ってる事も少しずつ理解が出来ているようです。

私も息子が1~3歳の頃かなり悩んでしんどかった記憶があります、、。
    私で良ければお話お伺いします😊

• 5月25日
  • ぽつ

ぽつ

お返事ありがとうございます!うちの子も言葉がでてないので民間の児童発達支援通ってます😊💕もう少し専門的に療育したいなーと思っていて保育園のほうがいいのか療育園のほうかいいのか迷ってますがやっぱり療育園は成長しますか?コロナのことがあるので保育園はまだ通えてなくて療育園のほうがいいのかなーとおもい見学してきたところです🤔
    言葉でてきたんですね!!すごいですね😍うちの子は今2歳ちょっとで言葉の理解はある程度はあるんですが、発語がはーい🙋‍♀️くらいしかないのとコミュニケーションが一方的かなーと悩んでたのでお話し聞けて嬉しいです💕

• 5月25日