
喉風邪で声が枯れることに悩んでいます。対処法や体質について知りたいです。
喉風邪をひくと、すぐ声枯れします。
何か対処法はありますか?
昔から風邪は喉から始まることが多かったです。
ここ数年、歳のせいか風邪が治りにくく、そこから声が枯れたり出なくなったりすることが増えました。
耳鼻科で相談しましたが、あまり困り感が伝わりませんでした。
何かできることがあれば、試したいのですが、体質なんでしょうか。
- ママ(1歳0ヶ月, 4歳7ヶ月, 6歳)
コメント

chao
私も毎年のように、声枯れします。
もともと扁桃腺をずっと言われて育ってきてます。今はカルボを予防として飲んでます💦
あとはなんかおかしいと思ったときは
はちみつできればマヌカハニーなめます!
なるべく毎日乳酸菌飲料飲みます!
しんどいときはヤクルト1000
あとは普段はピルクルか安いほうの。
あとはビタミンサプリですね!
子供の風邪とかすぐ貰うんですが、
今年は少しはマシな気がしてます。。。
ママ
扁桃腺が大きいとかですか?
私もカルボ飲んでます!
上咽頭炎と言われて擦過治療して少し今年はマシになった気がするのですが、一年の半分はカルボ飲んでる気がします😞
私もよく子どもの風邪もらいます😭
マヌカハニーや乳酸菌飲料も同じで親近感が湧いてしまいました✨
ビタミンサプリは飲んでませんでした。
ちなみに何のビタミン摂取されていますか??
声枯れすると長引いて、風邪症状が治まっても戻らず、周囲の人とも会話しにくいです💧
chao
扁桃腺も大きいし、上咽頭炎とも言われたことあります😭💦一緒ですね😱
カルボはもう、ほぼ毎日飲んで2年以上になります🥲
ビタミンサプリはその都度色々です笑
グミみたいなやつ(多分意味ないです笑)
マルチビタミンのドリンク?みたいなのを飲むようにしてます!
あと飴は常に常備してます!
ママ
ありがとうございます!
飴、しばらく食べてなかったです!
歳とともに咳き込むと止まらなくなって来たので、飴常備しようと思います!