※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

6ヶ月の娘に与えるバナナが変色しています。茶色いバナナでも問題ないですか?

続けての質問失礼します。
ただいま6ヶ月の娘に離乳食をあたえています。
バナナを最近はじめてあげているのですが、朝すりつぶして室温でおいておくと見た目が茶色っぽく変色してしまいました…
茶色に変色したバナナは、食べさせても大丈夫でしょうか?
みなさんなら食べさせますか?

コメント

さくら

食べさても大丈夫なのかもしれませんが、うちは変色したものはあげていません。
食べる直前にすりつぶすようにしています。

はるmom

うちも直前にすりつぶしてます!
それかフリーザーパックに入れて外側から押して潰してから冷凍させておくと、変色しないですよ^^
使うときは必要分だけパキッと割って少しチンしてあげてます!

R**

空気にふれてメラニン褐色という物質ができるからです。食べることは可能ですが、味も風味も良くないです。また、皮を剥いて常温で置きっ放しにしておくのは衛生面からしてもお勧めはできません。

上記の方のように冷凍という手段も良いかもしれませんね。

ろたん

うちも今日バナナあげました!
同じように変色してたので表面だけ私が食べてキレイな色の所を食べさせました
多分大丈夫だと思いますが見た目がねヾ(・ω・`;)ノ
レモン汁を垂らすと変色しないらしいです!
でも離乳食にレモン汁…と思い私はバナナはあげる直前に作ろうと思ってます(・ω・`;)