※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん✨
家族・旦那

今の思いを吐かせてください。今妊娠6ヶ月目です。妊娠してから(正確に…

今の思いを吐かせてください。。読みづらかったらすみません💦
今妊娠6ヶ月目です。妊娠してから(正確にはつわりが始まったときから)旦那が冷たいというかよそよそしいというか、、寂しいです。。
結婚して4年目、妊活を経てやっと授かりました。旦那も子どもが好きです。わたしのほうが欲しい思いは強かったと思うけど旦那も欲しいと言っていたのに。妊娠がわかった時から今まで、子どもができて嬉しいっていう気持ちでいてくれてるんだなと感じたことが一回もありません。つわり中イライラしながらも家事はやってくれていました(私のつわりがきつかった二週間くらい)。私はパートですがフルタイムで働いているので家事はだいぶ手抜きしてたのですが、旦那は全然やらなかった人です。私のつわり中イライラしながらやってたのは、私に対して、俺はやろうと思えば仕事の後でもこんなにできたのになんで今までできなかったわけ?と。
その言われ方や態度にトラウマになりそうで、その後はできるときにできることをやろうと半ば必死にこなしてます(旦那はまた何もやらなくなりました)。でも旦那は冷たいままです。

もともと旦那は私のことが大好きで、私のことをいっつも可愛がってくれてとても愛されていたと思います。妊娠直後は、安定期に入ったらエッチできるねって旦那も楽しみにしてたけど、つわり時期を境にキスやハグすらもなくもちろん夜のほうも。。別にエッチ自体がしたいわけじゃないけど今は愛されてる確認というか、愛されていると実感したいです。。

いろいろどうしたらいいのでしょうか。。嬉しい嬉しい妊娠だったはずなのにこのまま出産、子育てを迎えるのが不安や寂しさでいっぱいです。。。

コメント

しょうちゃんママ

わたしはデキ婚だったのでまた立場は違うんですが、一時期冷たく感じる時もありました。仕事が忙しい上に子どもが出来る不安もあったと言っていましたよ。わたし1人こんな辛いの?と思ってた時期もありますし、泣いたことも山ほど…
お母さんが不安なようにお父さんも環境が変わる戸惑いについていけないときもありますよ。つわり、妊娠だけでお母さんは辛いのに旦那さんのことも入ると気が滅入りますよね(;ω;)

家事は今でも旦那の方がうちも上手で要領も良いです。それに、妊娠を理由に家事をしないのはやめてね、と先に言われたことも笑

だからこそ、一緒にインターネットでわたし今こういう状態なの。って検索したこともあります。あとは私も思いっきり拗ねてやりました。子どもみたいですが笑
そのあと、今の状態で子供産むの不安と話し合いましたよ。

今は母体が不安定になりやすい時期だと思いますし、辛い悲しいも多い時期ですよね。
その時は話せる友達、親、もしくはまた今回みたいにココで愚痴ってみても良いと思います(^^)

お互いの気持ちは言わないと分かりません。
エスパーではないので、怖いかもしれませんがお母ちゃんになるためにも、一度話し合ってみるのも大事だと思いますよ(^^)

どうぞ、お身体御自愛下さいね。

• にゃん✨

にゃん✨

早々のご返答ありがとうございます。
    男性側も不安なんですね。。
    今は心の内を話し合うことが怖くてしょうがないですが、、わたしも、今の状態で子ども産むのが不安なことを伝えられればと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月19日
まむ

元看護学生です。
参考になるかわかりませんが😅😅
講演会に来ていた医者の先生や助産師さんは「パパは産まれてくるまでパパの実感がない」と言うふうに教えてもらいました。

ママはどれだけつわりがつらくてももうお腹の中に宿っている赤ちゃんのことを常に考えることができるし既に母性本能も働いたりするのですがパパはまだ理解するのも難しいですからねw
今まで、妊娠する前と同じではないことを理解はしていても何か腑に落ちないところもあるのではないでしょうか。

ラブラブだったご夫婦であればつわりが大変でキスやハグなどなくなったことに旦那様も寂しさを覚えてるのかもしれませんね。

しっかりと感謝の気持ちや愛してるよっていう事を伝えていきながら今はのんびりとした気持ちで毎日過ごされたらいいかなと思いますよ!!
安定期になれば多少の旅行なども楽しめますしそれまで少し辛いかもしれませんが楽しみがあると思ってゆったりとした気持ちで赤ちゃんのこと守ってあげてください。
素敵なお子さんが生まれることを旦那様もきっと心待ちにしていますよ!頑張ってください!!

長文失礼いたしました💦💦

• にゃん✨

にゃん✨

早々のご返答ありがとうございます!
    そうですよね、父性がめばえるのは時間がかかると聞いたことがあります。。それでも少しでも心待ちにしていてくれたら嬉しいです。。
    たまーーーに何かやってくれた時など、ありがとうは伝えるようにしています。。
    旦那から愛されている実感が持てないので感謝の気持ちは伝えられても愛してるよってことは悲しすぎて伝える勇気が持てません。。

そして今すでに安定期に入っていて来月、7ヶ月最終週あたりで旅行を計画しています。が旦那はまったくやる気なしです。次はいつおとずれるかわからない夫婦水入らずで旅行できるチャンスなのに泣。。妊娠前は年に2回くらい(ちかばで1泊もしくはちょっと遠出して2泊とか)はしていて、そのときは旅行は疲れると言いつつも前向きに楽しく計画もしてきてました。ただただ悲しいです💔

自分では妊娠前と変わらないと思ってますがやはりナーバスになりやすくなってるのでしょうか。。

• 5月19日
  • まむ

まむ

かなりお辛いんですね😢😢
    愛されてる感じがしないとわたしだけ愛してて心が通いあってないんじゃないかってやはり思って当然だと思います。

せっかくのご旅行なのにそれはきついですね…
    旦那様もきっと以前と違うにゃんさんに寂しさを覚えてるだけだと思いますよ

妊娠、出産。女性からしたら命をかける大きなイベントですよね。
    そんなときに一番大好きで一番わかって欲しいパートナーに冷たくされたらそれは誰でもまいってしまうと思います。
    多少ナーバスになってしまうのは仕方のないことですし気になさらなくても大丈夫だと思います!!

出産の時のことや今子供が動いた、など一緒にもう子育てしていこうねと言う感じで話してみるのもいいんじゃないかなと思います。

今はせっかくの2人だけの時間ですので笑顔で存分に楽しんでいただきたいと心から願っています。

• 5月19日
U☆

はじめまして。妊娠おめでとうございます。
^ ^♡読んでいて悲しい気持ちが伝わってきました。
大丈夫ですか?妊娠中ってナーバスになりやすいので少しの事でも気になったりしますよね。男性には悪阻の辛さは想像もつかないのでわからないと思います。
なので、こちらから言葉で伝えていかないと理解してもらえないと思います。
お腹が大きくなると家事はもっと大変になると思います。
ご主人も初めてのことだらけで不安やストレスがあるのかも知れませんね。
言いにくいかと思いますが、にゃんさんの今の気持ちを素直に伝えてみてはいかがですか?
頑張ろうとしても身体が辛くて出来ないこと、いまは特に不安な時期なので愛されていることを言葉や行動で感じたいと思っていること、(仕事のあと疲れているのに家事をしてくれて本当に感謝していることなどを織り交ぜながら)などふんわりと伝えてみてゆっくり話してみると相手の気持ちも話してくれるかも知れません。

なんのアドバイスにもならないかもしれませんが、少しでも気持ちが楽になるように応援しています✨✨

• にゃん✨

にゃん✨

ご返答ありがとうございます。自分では妊娠前とあまり変わらない気がしてますがやはりナーバスになりやすくなってるんですかね?😂
    つわりもすごくひどい人に比べたら私の症状は軽かったと思います。が、旦那いわく、もっとひどい人もいるんでしょ?大したことないじゃんと言われ悲しかったです(軽くてもそれでも辛いことを言っても私が大げさにしてると解釈されイライラされるだけでした💧)
    そうですね、今すぐはむずかしそうですが言葉や態度で実感したいこと、不安や寂しさなど伝えられたらと思います。

• 5月19日
ニコニコ☆

ご主人の本心を聞いてみた事はありますか?😊
女性は自分の身体が変化していくのを実感するので、母親になる準備ができますが、
男性は自分の身体に何も変化がないので、
中々、つわりの辛さや妊娠したら思い通りにならない事も増えてくるとか理解したくてもできないものだと思います。

プレママ、プレパパ教室みたいなのは
参加された事ないですか?(*^^*)
うちは、妊娠が分かった時から
家事も分担してくれるほど
理解がある主人でしたが
赤ちゃん本舗の教室に一緒に行ったら
妊婦の疑似体験や沐浴練習とかを
パパが経験できるので
主人は「自分が思っている以上に
お腹に赤ちゃんがいるって大変なんだね。」といい勉強になったようで
それから益々、妊娠、出産、育児について
理解しようとしてくれましたし
前よりも私へも感謝の言葉を言ってくれるようになりました。

にゃんさんももしパパ教室に行った事がないようなら、ご主人と一緒に行かれてみてはいかがでしょう?(*^^*)

• にゃん✨

にゃん✨

ご返答ありがとうございます!
    返信をしたつもりが返信できておらず下のほうに書いたものがいってしまいました😱よろしければお読みいただけると幸いです!
    ありがとうございました😊

• 5月19日
プジコ

パタニティブルーってやつですかね😅
男性も出産を控えて気持ちが不安定になるようです。
実際、産前産後は自分のことで精一杯なのに、旦那のケアも必要でした。赤ちゃんがえりみたいな感じですかね。

産まれてきた赤ちゃんにとってだけでなく、一家にとっての母になるんだな、と実感しました😉

お互いがんばりましょう!!

• にゃん✨

にゃん✨

パタニティブルーというですね😂
    そうでしたか、、旦那様のケアも必要だったんですね💦赤ちゃん返りみたいなってことは寂しくてすねちゃった感じですか?

• 5月19日
  • プジコ

プジコ

そうそう、スネてた感じでした😅
    私は帰省せず母にうちに来てもらってたんです。旦那が仕事の間は3人で過ごしてるじゃないですか。それがすごく孤独に感じてたみたいです。私のちょっとした言葉でも傷つくことがあったと、後から本音で話してくれて知りました。
    旦那も子どもみたいなもんですね😉

• 5月19日
  • プジコ

プジコ

補足です。
    ただ、旦那がイライラしてたり態度が冷たかったりするときに話し合いをしても逆効果ですよ!
    こちらにも心の余裕がないときですが、優しく大きな心で旦那のケアに注力した方がいいかなと💦
    同じように困ったとき、専門家の本とか読んで勉強しました😅

• 5月19日
m-t

なんだか何でもしてくれて対等な存在だから愛してくれたのかなって思ってしまいました。。

• にゃん✨

にゃん✨

ご回答ありがとうございます!
    それだったら悲しすぎますね💦付き合っているときから私のことを大好き!って感じだったのでそれはないと信じたいですね😂😱💦
    でも彼氏彼女のときとは違って結婚は生活ですもんね...

• 5月19日
ペコちゃん🍓

妊娠を機にご主人と話し合われたらとおもいますよ?!
夫婦ですから腹割ってぶつかり合った方が良いかと。
男性が生理痛やつわりを理解するのはやっぱり難しいと思うので、こんな症状だとその都度伝えるしか無いかなと思います。
うちは主人がバツで育児の経験もあり積極的に分かってくれたので揉めた事はありませんが…
身体の関係も話し合って控えています。ただ愛情表現の形にも色々とありますからご主人もママになっていくあなたへの戸惑い等もあるかと思いますね。
お互いに変わっていく環境を上手く受け止めていかれたらと思います。
とにかく頑張って話し合ってみて下さいね。結婚したら嫌だからだけでは離れられませんしね…
体調もあるかと思いますが無理はしないで話し合ってみて下さい。頑張ってね!!

• にゃん✨

にゃん✨

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、、わかってはいるのですが今は心の余力がなく、、言いたいことを言い尽くす前に泣いてしまいそう→泣くと旦那がまたイライラするのが目に見えています😂→心が折れそうです💧

ペコちゃん🍓さんのご主人様は理解がある方でうらやましいです♡経験があるとは言え理解のある旦那様ばかりではないと思うので…😂(わたしの父がそうでした)

やっぱり話さないとだめですね😱

• 5月19日
すーい

同じ6ヵ月ですね😊
うちは、お互い再婚なのでいる時は旦那が殆ど家事とかやってくれます。
悪阻でトイレに閉じこもって出てこない嫁と育ち盛りの息子笑
息子にご飯食べさせなきゃ無いし洗濯物畳んだり洗濯物干したり旦那が息子とやってくれます。
多分うちは特殊なんですけどね笑
元々一人暮らししてたので家事とかも苦痛にならないって言うのもあるし嫁ちゃん悪阻ぶり返して辛いんだから旦那ちゃんと嫁ちゃん体休ませてあげなさい!とお義母さんが味方になってくれてるので
お言葉に甘えてます😊
素っ気ないと感じる時もそりゃありますよ?人間ですもの😊
不安な事とか今の気持ち旦那さんに伝えてみましたか?😊
ちゃんと理解してくれて協力してくれるといいですね😊

• にゃん✨

にゃん✨

ご回答ありがとうございます♡
    特殊かとは思いますが理解のあるご主人様、息子くんがいてすーいさんも心強いですね♡

わたしも義理の母はすごく理解のある方です♡が、ここで聞いてもらったような旦那に対しての心の内はもちろん話してはいませんので(笑)、、実の母にも相談しずらいのですが義理の母にも言わない方がいいですよね?😓話ししてるそばから泣きそうですし何より内容が実の息子のことなので話しにくいです😂話は聞いてくださって気遣ってくれるとは思うのですが😂

そうですよね、うちも妊娠前から素っ気ないときももちろんありました!が今はレベルが違いすぎるというか愛情をみじんも感じないというか…💧

話さないとだめですね💧

• 5月19日
  • すーい

すーい

私わざとお義母さんには旦那褒めまくります笑
    私息子が否定されるとムカってくるんで褒めまくっておきます笑
    そーするとお義母さんは旦那に連絡した時に嫁ちゃんはあなたに感謝してあなたの事悪く言わないけど無理させないようにちゃんと協力しなさいよ?と念を押してくれるので笑
    遠まわしに圧力かけて貰ってます😊
    愚痴はここで笑

• 5月19日
ままり

妊娠中にされたこと、言われたことって一生忘れませんよ。

まぁ、イライラしながら2週間こなしたくらいで、なんで今まで完璧にこなさなかったんだ。なんて言われたくないですね。
家事って本来2人にとって必要なことなんだから半分するのが当たり前じゃないですか?
結婚して4年たつのに家事したの、たった2週間でしょう?せめて2年してからモノを言え!って思いますね。
あなたがして当たり前だと思ってる証拠だと思います。今から分担にしていくことをオススメします。
このままヤケになって家事こなしてると、この先一生あなたが身を粉にして仕事して、家事して、育児して、、ってなりますよ。
変えるなら今だと思います。
私は家事は1つの仕事、育児も1つの仕事、出勤して稼いでくるのも1つの仕事だと思っているので、私だけなんで育児と家事2つの仕事を休みなくするのが当たり前なの?おかしくない?って言いましたよ。
家事も、洗濯、ご飯、掃除を完全にお互いが自分のだけしてて、相手の分までした!って言うなら負担を減らしたことになりますけど、そうじゃなかったら普段何もしてないんだからドヤ顔する資格なんてないですよ。

なんで冷たいのか聞いてみて、あなたが実家に帰るなりして旦那さんを1人にして距離を置き、あなたの大切さを分かってもらうのもありだと思いますよ。
そんな態度とられて、側にいるのが当たり前じゃないって私はちゃんと感じて欲しいです。
友人や兄弟の家に少し泊めてもらって、あなたの冷たい態度にこの先このまま出産することに対して不安を感じています。いろいろ考えたいのでしばらく別居でお願いします。
家事は半分ずつして欲しいこととかも書いて、置き手紙でもしてたらちゃんと向き合ってくれるのでは?
どこにいるかは絶対言わないですけどね!

• にゃん✨

にゃん✨

ご回答ありがとうございます😊
    まさにその通りです!!その当時は、2週間で偉そうに言うなーって思う自分が勝っていたのですが…今はまずは言われないようにこなさなきゃっていう思いが強くなってます💧長い目で見たら自分で自分の首しめてるのもわかってるのに怖くて旦那にちゃんと話しできないんです💧

距離を置くことも勇気が出ないのですが、ひとついいかもしれませんね…。

というのがうちの旦那は誰かの行動や言動によって感情が動く、考えをあらためるということが限りなくない、ように感じるのです(これまで妊娠前時点でのケンカ?話し合い?で本人がそう言っていたのとわたし自身そう感じました)。ですので家出したところで変化なしの可能性大で自分がさらに悲しい思いをするのが目に見えていて、勇気が出ないんです😭

• 5月19日
  • ままり

ままり

最終的には、もしかしたらこの先のずっと冷たいかもしれない相手のために、何も言わず今から命がけで子どもを産み、彼のために感謝もされず、家事と育児をし続け、人生を捧げてもいいのかどうかです。

私は妊婦の嫁にそんなことするような人が、子どもが産まれたからといって、あなたや子どもを命がけで守ってくれるとは思えません。そんな相手のために人生を無駄にしたくないです 。
    旦那さんがあなたのことを本当に大事なら、妊婦である1番大事な時期にそんなこと絶対言わないし出来ません。
    結局旦那さんは自分さえよければそれでいいという人間です。
    人の行動で変わらないなら、子どもが産まれたって一生変わらないですよ。旦那さんのこと、あなたが1番分かってますよね。
    あなたと子どもの人生、あなたにかかってます。頑張ってください。
    子ども産まれたら変わるなんてないと思います。

• 5月19日
にゃん✨

ご返答ありがとうございます。
自分では妊娠前とあまり変わらない気がしてますがやはりナーバスになりやすくなってるんですかね?😂
つわりもすごくひどい人に比べたら私の症状は軽かったと思います。が、旦那いわく、もっとひどい人もいるんでしょ?大したことないじゃんと言われ悲しかったです(軽くてもそれでも辛いことを言っても私が大げさにしてると解釈されイライラされるだけでした💧)
寂しさや不安など心の内を話すのは今すぐはむずかしいですが、おりをみて伝えられたらと思っています。

にゃん✨

ご返答ありがとうございます。理解のあるご主人様なんですね♡うらやましいです♡

本心は怖くて聞けてません💧
体調などの変化を理解できないのはわかっているんですが、体調悪そうにしているのがイライラするんですかね?😓

両親学級は来月にあり、一緒に行く予定です。そこで少しでも理解を深めてもらえたら、、と思っています。が私も自分の言葉で思っていることを伝える努力をしないとだめですね💧今すぐは怖いですが💧