※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ*
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の娘が耳や足を傷つける行動が気になります。同じような経験をした方いますか?どうすれば防げますかね。

生後5ヶ月の娘なのですが、最近耳を手でゴシゴシしたり、足をハエのようにゴシゴシすり合わせたり、目をこすったりします。耳と足においては、傷だらけになってしまっています。爪はこまめに切っているのですが...
これってうちの子だけでしょうか?同じような子いらっしゃいますか😭?どうしたら防げますかね😭

コメント

まま

耳の中がかゆいとかですかね?(。・_・`。)
1度耳鼻科で耳のお掃除してもらうと
いいかもですね\( ˆoˆ )/
すでにしてたらすみません。

• みーみ*

みーみ*

回答ありがとうございます!耳鼻科でお掃除いいかもしれませんね😭まだしたことないので今度行ってみようかと思います😱

• 5月18日
  • まま

まま

うちの子も5ヶ月くらいで
    耳鼻科デビューしました!
    すごい溜まってたみたいです(。・_・`。)
    それからは定期的に行くようにしてます🎶

• 5月18日
しょこら.a

うちのコは9カ月ですが、眠くなったら耳を手でゴシゴシしてますよ!
足もすり合わせたりしてますが、機嫌がいい時なので、遊んでいるのかな?って思ってます。赤ちゃんって爪をこまめに切っても薄くて鋭いので、耳や顔を自分で傷付けちゃったりしてますが、ミトンをする小ささじゃないので、諦めちゃってます(*´-`)

• みーみ*

みーみ*

回答ありがとうございます!確かに!!耳は眠くなったらで、足はご機嫌な時かもしれません😳
    痛そうでかわいそうになってしまいますが、靴下は暑いだろうしミトンは小さいしで防ぎようがないですよね💦諦めてしまっても大丈夫ですかね😊?

• 5月18日
さやママ

9カ月の娘もよくひっかいて傷だらけになってました。
爪切りしたあと、やすりでなめらかにしたら大分よくなりましたよ(^^)
赤ちゃんの爪って伸びるの早いし鋭いから大変ですよね(>_<)

• みーみ*

みーみ*

回答ありがとうございます!うちの子だけじゃないようで安心しました😭✨
    本当のびるの早いですよね😵切るの結構大変なのに...😂
    確かに切った後ちょっと鋭くなっちゃってるところあるかもしれません💦やすりしたことなかったので早速試してみます😱ありがとうございます!

• 5月18日
うに

3カ月半くらいから耳掃除行ってますよ💕
想像以上に耳垢たまってるので是非行ってあげてください✨

後は保湿剤を皮膚科でもらってます!!

• みーみ*

みーみ*

回答ありがとうございます!耳掃除されてるんですか😵すごい✨怖くてやる勇気ないです😱笑
    寝てる時とかにするんですか?

• 5月19日
  • うに

うに

月に一回は行ってます!
    頭も体も押さえられるのでギャン泣きですが💦
    でも終わると忘れてます!笑

• 5月20日
kkskn♡5

同じ5ヶ月です。
3ヶ月くらいから耳を手でゴシゴシするようになり、今も続いています。
眠い時や泣きじゃくっている時にゴシゴシします。
耳裏からシルが出たり、耳切れするので皮膚科に受診したら、
耳切れの子は多いので心配しないでねと言われました。

たまーにミトンしてますが、手遊びし始めたのでなるべくしないようにしています。

• みーみ*

みーみ*

回答ありがとうございます!全く同じ感じです😱
    同じような子が結構いるんですね!それならそんなに心配しなくてよさそうですね✨教えていただいありがとうございます😊

• 5月19日