※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親への結婚と妊娠報告に悩む女性がいます。過去のトラウマから報告が怖く、良い伝え方を探しています。

毒親への結婚妊娠報告に悩んでいます。

母は俗に言う毒親です。
依存執着メンヘラ系です。

幼い頃から私(母)が敷いたレールの上を歩きなさいと言われ、学校でもモンスターペアレントだったように思います。
どこ行く誰と何する何時に帰る、の報告が無ければ休みの日は外にも出られず、大人になっても会社まで送迎有りなど自由は無く、あんたは私がいなけりゃ何も出来ないと言われ続けてきました。(母子家庭です)

そんな母から逃げるように20代前半で結婚、妊娠出産をしましたが、結婚妊娠も母には認められず、妊娠初期には暴力(お腹殴られる)の後、夫にも連絡を取らせないようにと実家に軟禁(携帯財布身分証は取られた)され、勝手に堕胎の予約を取られたものの、何とか夫と話せ逃げ延び、出産までこぎつけました。
出産後も母と夫と色々あって早々に離婚しています。

今は孫が可愛くて仕方ないようですが、ずっと過去のことが引っかかっており…

その後も何度か揉め事があり(孫は私が育てて子育てやり直すから捨てて行きなさいとか、その他諸々)警察に母が駆け込み呆れられ、家庭裁判所にも行ったりして、何とか物理的な距離をとる事ができています。ほんの十数kmの距離ですが…。

この度、数年お付き合いして一緒に4年住み、長子とも良好な関係を築いてくれている彼と入籍しようという話になりました。また、本当にタイミング良く妊娠も発覚しまして、本来ならさてさて…!と喜ばしいところなのですが、実母に報告するのがどうしても怖い。

月イチ程度孫に会わせないと癇癪起こすので、いつかは報告しないとバレるだろうし…バレたら支離滅裂な理由で長子と引き離されそうで会わせるのも怖くなってくるし…

良い報告の仕方があればいいのですが…


余談ですが、長子は9歳で私が育てたのか??と思うほどすくすく賢い良い子に育っています。結婚や出産にも手を叩いて賛成してくれています。

コメント

はじめてのママリ

育児に参加してほしい頼りたくない人にはわざわざ伝えません。

伝えて実母と夫の間で色々あって以前のように離婚してしまったら本末転倒です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、私も伝えなくてもいいかなと思うのですが、伝えずバレた時の行動の異常さも経験済みなので、難しくて…実母なのが厄介です。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

そこまでされて絶縁は考えないのでしょうか?
再婚したところで、また仲を壊されそうな気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶縁のために裁判所に行くなどしましたが、結局今の形におさまり、月イチ程度孫に会わせることで何とか穏やかに過ごしています。

    • 3月2日