※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りで移動範囲が広がり、プレイマットでは寝返りを繰り返してしまうため困っています。ベビーサークルも狭くて使いづらいです。同じ月齢の方はどうしていますか?

子どもの日中の居場所について。

生後7ヶ月の娘が高速寝返りで移動範囲が急に広くなりました。
今は日中はリビングにプレイマットを敷いているのですが、寝返りを繰り返してマットの上にはほぼ居ません。

すぐに色んな物を触って舐めるので中々目が離せません。
ベビーサークルを購入したのですが、狭くて寝返りが一度しか出来ず、直ぐに頭や足をぶつけてしまいます。

同じ位の月齢の方はどのようにされていますか?

コメント

もえもえ

まさにうちと同じ状況です💦のびのび動かせてあげたいのは山々だけど、なかなか場所がないんですよね…
うちだと、畳の部屋が1つあるので、プレイマットやベビーサークルに飽きたら移動してます。
外に出かけてもベビーカーや抱っこ紐だと運動にならないですしね。
なるべく、支援センターとか行って広いところで遊ばせたり。
あと、ショッピングモールにハイハイ用休憩室みたいなのがたまにあるので、そこも利用したり…いつもは出来ないですが。

  • ちえみ

    ちえみ

    やはり同じお悩みがあるんですね😨
    ちなみに畳のお部屋はガード等は何もしていませんか?
    うちもリビングの続きに納戸があるので、そこにもっと大きなサークルを置こうかと考えたんですけど、2つもサークルがあると邪魔かなあ。。とも思って💧

    • 5月17日
  • もえもえ

    もえもえ

    そうですね、何もガードはしてないので、畳の部屋で遊ばせる時は常に目を離さない状態で一緒に遊べる時に限る感じです💦家事などする時はサークルに入れておきますが、最近は後追いもするので泣かれたらおんぶになっちゃいます(´;Д;`)

    • 5月18日
  • ちえみ

    ちえみ

    なかなか目は離せませんよね(´・_・`)
    うちの娘はサークルだと狭すぎてすぐに泣いて怒るんです💦
    おんぶ紐買ったんですが、上手につけれなくて💦
    ハイハイの練習もさせてあげたいし、難しいですよね😫

    • 5月18日
  • もえもえ

    もえもえ

    友達が、おんぶ紐よりエルゴのおんぶのが断然楽だって言ってたので、私はエルゴでおんぶしてます!
    うちもサークルはいずれ解体して、テレビとかガードするのに使おうと思ってます╰(*´︶`*)╯♡

    • 5月18日
  • ちえみ

    ちえみ

    エルゴはおんぶもし易いんですね!
    私はコランハグなんですが、これでもおんぶ難しくて💦
    行く行くはテレビなどガードも必要ですよね!色々大変ですけど成長が嬉しいですね😆

    • 5月19日
ゆきだるま

部屋の中は自由に好きなとこ行かせてますよー。危ないとこは注意して、違う方向むかせたりしますが😅
もうハイハイしてつかまり立ちするしで目が離せないですけどね( ̄▽ ̄;)

  • ちえみ

    ちえみ

    自由に動ける様にしていると、すぐ危ない所に行きませんか!?
    うちの子はすぐにコロコロするので、安全な場所に移動させるのがかなり大変です💦
    一日中移動させてる気分です💦
    もぅ掴まり立ちするんですね(o^^o)
    メチャクチャ早くないですか😆
    成長とともに本当に大変になりますね😢

    • 5月18日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    行きますよ!もうー!って思いますし本当に動き回る子なので大変ですが、色々自分で移動して触ってってするのも刺激になっていいかーと思い、自由にさせてます!

    そうなんですよ😭早いですよね…今は少しつかまり立ち歩きするようになってもう目が離せないです😅

    • 5月18日
  • ちえみ

    ちえみ

    自分で動き回って色々触って刺激受けて欲しいですよね😊
    うちはバーチカルブラインドなので、とても気になるようなんだけど、引っ張ると危ないので、毎日攻防戦です😂
    掴まり立ち始まると大変ですね😵
    毎日大変だぁと思っていたけど、お仲間がたくさんいて励まされました🤗

    • 5月19日
ぽてと

うちも狭いのでごつんごつんしてます😂なのでソファを処分して、170×170cmのサークル購入しました!今から設置なので効果はわかりませんが…思いっきり遊ばせてあげたいですよね😭❤

  • ちえみ

    ちえみ

    私も170×170のサークルの購入を検討しているんです!!
    早まっておもちゃ付きの小さなサークルを買ってしまい後悔しています💦
    ちなみに170サイズだと手狭な感じはないですか?

    • 5月18日
kaito*mama

特に何もしてませんよー😂💦
触られたらマズイ物は全部避難させてます😅
上の子の時にサークル買いましたが、全く使いませんでした(笑)
触ったり、舐めたりして刺激受ける時期だから、はいはいにつかまり立ちしてますけど、自由にさせてます(^^;

  • ちえみ

    ちえみ

    何もされていないんですね!!
    カーテンやテレビ台など、動かせない物はそのままてますよね?
    上のお子さんはサークル嫌がったりしたんですか?

    • 5月18日
  • kaito*mama

    kaito*mama

    カーテンや大きな家具、おもちゃ箱はそのままです😊💦
    カーテンは風で揺れるのが気になるのか、大好きですよ(笑)
    上の子もはいはいやつかまり立ちするのが早かったので、狭いスペースに入れておくのが可哀想で😅
    トイレに行く時とか、どうしても手が離せない時に使ってたんですけど、サークル置いて、部屋も狭くなるので使わなくなりました💦
    最近は後追いも始まったみたいで、後ろ追いかけてきますけど、その姿にキュンキュンしてます😂💕

    • 5月18日
  • ちえみ

    ちえみ

    やっぱり小さなスペースに入れるのは可哀想な気がしますよね(´・_・`)
    娘も高速寝返りで楽しそうにコロコロしているので、なるべく大きなスペースで遊ばせてあげたいなと思ってるんです!
    後追い大変だと聞きますが、キュンキュンなんですね♡♡
    1人でも大変なのにお二人育てているなんて尊敬です😄

    • 5月19日
ロペうさぎ

うちは和室で寝ているので本人のベビー布団の隣に私の布団の下に引くマットレスをそのままひいておくと寝返り3回転くらいいけるので私が見ている状態で遊ばせてます。
リビングは絨毯ですが狭いのでテーブルの足とか危なさそうなところにはクッション置いて防御してます。
うちはまだハイハイしないので、これからハイハイになったらもう少し対策考えないと💦と思ってます。

  • ちえみ

    ちえみ

    なるほど!!
    クッションでも防御できますね(o^^o)
    ハイハイしだしたら、本当に大変になりそうですよね(´・_・`)
    広い部屋なら良いんですが💦

    • 5月18日
☆

歩行器ちょー愛用してます❣️
ものすごく便利です、歩行器✨
西松屋で3000円しないで買いました‼︎☆

自分の意思でいろんなところ行けるのが楽しくて楽しくてしょうがないみたいで、部屋を物色してます!笑

  • ちえみ

    ちえみ

    歩行器もぅ使えるんですね😊
    お子さんはもぅ腰は座っていますか?
    うちは歩行器で動ける程はスペースがないんです😢
    歩行器使えたら赤ちゃんは楽しそうですね(o^^o)

    • 5月18日
  • ☆

    もう完全に1人座りしてます(^^)‼︎

    そうですかぁ💦たしかにスペースないと歩行器使えないですもんね( ; ; )💦
    早くじっとしながら一人遊びとかしてくれるようになるといいですね😁✨

    • 5月18日
  • ちえみ

    ちえみ

    もうお座り出来るんですね(o^^o)
    娘は7ヶ月入ったばかりで、もう一息という感じなんです。
    お座り出来るとまた遊びが変わるのかな😄
    歩行器乗ってる姿って可愛いですよね😍

    • 5月19日
ゆずママ

我が家はジャンパルー愛用してます。大好きみたいで遊んでます。よかったら参考にしてください♪

  • ちえみ

    ちえみ

    ジャンパルー何だろうと思って検索しました(o^^o)
    うちの娘が喜びそうな気がします😍
    これは腰座り前から大丈夫なんですよね!?
    短時間の使用のみですか?

    • 5月19日