※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶子
子育て・グッズ

生後3週間の息子のミルクの量について悩んでいます。目安通りの回数と量を守るのが難しいです。混合でやっていますが、母乳の出に自信がなく、飲んでいる量もわかりません。みなさんはどうしているでしょうか?

ミルクよりの混合や、完ミの方に質問です。

現在息子は生後3週間です。
ミルクの缶に1日の目安量と回数が書いてありますが、足りなくないですか?
いまは120ミリの1日6回が目安と書いてますが、3時間ごとで割ったら、単純に8回は必要になると思うんですが…

2時間や1時間半で目が覚めて泣くこともよくありますし、明らかにお腹が空いている様子の時があっても、3時間空いていないと、その間あやしたりごまかしたりして保たせないといけないのでしょうか?

今は私は一応混合のつもりでやっていますが、母乳の出にあまり自信がなく、どれくらい飲めているかも分かりません。母乳のあとすぐ泣きますし、たぶんあまり飲めてないと思うのですが、ミルクの量と回数を守ろうとすると、なんとか乳首を吸わせて間を埋めようとしてます。

みなさんどうしてるのでしょう?

コメント

完ミです。私は1日の摂食量であげてます(´・ω・`)。吐き戻しが多かった時は少ない量をあげてました。今は吐き戻しも減ったので規定量をあげてます。

• 蝶子

蝶子

1日の摂取量の目安は何かで決まっているんでしょうか?

• 5月17日

退会ユーザー

生後3週間ですと、100mlを3時間置きに7回、総摂食量700mlとなってます。

• 5月17日
  • 蝶子

蝶子

そうなんですね!教えていただきありがとうございます!

• 5月17日
まぁママ

完ミでした✩
そして、初めは混合でした!

まず、赤ちゃん👶も人間なので、
ミルク缶の表通りにはいきませんよね💦

生後1ヵ月の赤ちゃんは大体 1日
7回程、飲んでましたが
毎回7回かだったかというと
違います。

凄く早く授乳のタイミングが来たり、逆に涼しくて寝入ってたり。

なので、まずは回数を気にしない方がいいですよ😊

3時間空いてなくて泣いているならオムツだけで泣いているか、
眠いのに眠れないか、
衣類が暑すぎなのか、寒いのか。

新生児期って、
本当に 大変だと思いますが、
どうか肩の力を抜いてください✩

• 蝶子

蝶子

回数は気にしてないのですが、口をパクパクしてギャン泣きするのと、いろいろと量を試してみたら、少ないと泣いて欲しがるので110に今はとりあえず落ち着きつつありました。

個人差があるとしても、3時間経たないのであればお腹以外で泣いていると思った方が良いんですか?消化のスピードに個人差はないんですかね?

• 5月17日
  • まぁママ

まぁママ

お口をパクパクしてるならお腹が減っている証拠ですね✌さすがママ!よく見てます✨

消化のスピードも赤ちゃんによって違いますよ!
    ほんと1時間おきの赤ちゃんもいましたし。
    大人も今日は なんかガッツリ食べたい!って日と、
    そんなにお腹減ってないや〜って日がありますよね(笑)

なので、3時間以内で泣いていて、口をパクパクしていなかったら、オムツでうんちしてないか、
    眠れないのか、暑くて汗をかいてないか見てあげて、それからミルクでも遅くないですよ😊

あとは しっかり泣かせて
    お腹を減らしてあげると良いですよ✩

• 5月18日
  • 蝶子

蝶子

なるほど…今まで3時間以内で泣かれたら、まずオムツを見て、温度調整は正直あまりよく分からなくて、ふとんかけたり取ったりしてましたが、それでも泣き止まず…いつもやっぱりお腹かな?と思って、あまり出てないであろうおっぱいを咥えさせて間をつないでいました。

そんな感じで良いのでしょうかね?

• 5月18日
  • まぁママ

まぁママ

3時間以内で、お口ぱくぱくが無かったら、
    蝶子ママさんがやってる通り、
    オムツ見てあげてください😊

赤ちゃんって
    『え!?この量でオムツ無理なの??』
    と思ってしまう程 敏感なので(笑)

あまり堅く考えず、
    部屋の窓を少し開けてみるか、
    寒そうなら閉じてあげるだけでも、空気の循環になりますし😊💓

赤ちゃんの事をしっかり考えていて素敵なママですね!

• 5月18日
  • 蝶子

蝶子

おしっこだけだとあまり変えないこともあったのですが、もう少しマメにしてみようかな。

ついつい堅く考えて、こんなんで大丈夫だろうかと悶々悩んでしまいます。正解が分からないのは仕方ないけど、私のせいでどこか悪くしたら…と思うと過敏になってしまうし、泣き声も聞いてると申し訳なくなってしまって。笑

丁寧に回答していただいてありがとうございます。褒めてもらえて心が軽くなりました。

• 5月18日
  • まぁママ

まぁママ

グッドアンサー ありがとうございますm(_ _)m

とにかく肩の力抜いてください✩

たまーにオムツがパンパンで、
    あぁ、これで泣いてたの?
    と思う事もありましたよ(笑)

私も堅く考えていて、
    寝ているのに3時間経ったからと無理やり起こして母乳とミルクあげてました(^_^;)

正解は、月日が経った時にわかりますし、蝶子さんのせいで赤ちゃんに何か...っていうのも絶対に無いです。
    泣き声は、初めは凄く敏感になりますよね、それにサイレントか!ってくらい泣くし。

でもそれはママを、
    蝶子さんを求めている合図で、
    急かしているわけではなくて、
    早く大きくなりたーい!
    大きくなってママと色んな所行きたいからー!!って赤ちゃんなりの合図なんです。

かまってあげられるのは
    ほんの一瞬。

今は寝不足もあると思いますし辛い事も、悲しい事も、
    なんで私だけ?と思ってしまう事もあるかもしれませんが、
    いつかはお友達と外出なんて日が来るんです。

かまってほしいと言ってくれる今を、大変ですが楽しんでください(*^-^*)

• 5月18日
  • 蝶子

蝶子

本当にそうですね。まだ3週間なのに何か焦っていて、これからたくさんの成長を見せてくれるのに、いろいろ敏感になり過ぎちゃって…泣き声も今は聞いていると参ってくるんですが、そのうちお世話もさせてもらえなくなるんですもんね。

またモヤモヤ考えてしまうかもしれないけど、肩の力を抜くようにします。

ありがとうございます😊

• 5月18日
そら

混合です。
缶の表記はあくまで目安なので、気にしすぎはよくないみたいですよ💦一日のトータルで考えた方がいいみたいです✨そして、恐らくてすが、3時間ではなく、4時間くらいではないですかね…うちは今生後3ヶ月ですが、やっと120~140飲めるとこで、最低3時間半~6時間、平均4時間はあくので、回数的には6回くらいですよ✨

• 蝶子

蝶子

ミルクの消化の時間で3時間は空けろと教わったのですが、違ったでしょうか?その量でそんなに間が空くんですか!?かなりお利口ですね…うちは2時間とかですぐ泣いて欲しがります…たぶんおっぱいがほとんど飲めてなくて、ただ吸ってるだけなんだと思います。

• 5月17日
  • そら

そら

三時間も目安だと思います💦ミルクは腹持ちいいみたいなので、量が飲めれば時間は空いて、授乳回数が減っていくと思います✨
    120は毎回飲みきりますか?飲みきってもすぐ泣いて、オムツや室温などでなければ、多分沢山ミルクを飲める子なんですよ🎵次のときに少し増やしたりして様子見てもいいかもですね😄
    うちはもう3ヶ月なんで、大分整ってきただけだと思います(笑)まだ生後3週間なら、整わないのは仕方ないです💦生後0ヶ月のときは、あんまり出ないおっぱいを一時間以上吸わせたりして誤魔化してやってた時あります😭でも、二時間あくならお利口ですよ🎵本当は三時間あけたいけど、二時間半であげちゃったっていうときもありましたしね💦

• 5月17日
  • そら

そら

そうなんですね✨
    うちは湿度が高いとやたらぐずってました💦室温も気にしてみていいかもですね✨あとは、口寂しくて泣いてる場合もあるみたいです💦
    体重気になりますよね…でも、とりあえずは検診後に考えてもいいかもですね😄増えすぎてたら指導入るでしょうし、なんならそこで相談できますしね✨
    そういえば、助産師さんに聞いたのですが…なぜか3がつく週や月(3週目や3ヶ月)は、赤ちゃんがぐっと成長して何もないけど泣くことが増えることがあると言ってたんで、もしかしたらそれかもですね😄

• 5月17日
  • 蝶子

蝶子

湿度ですか…気にしたことなかったです!口寂しいとなるとやっぱりおっぱいかなぁ。
    そうですね、気にしすぎないで検診でいろいろ聞く気でいきます!

泣く理由つい考えちゃうけど、理由がないこともあるんですね…あまり神経質にならないようにしないとなぁ…

いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました!

• 5月17日
  • そら

そら

これから梅雨になるんで、怖いです😢
    おっぱいか、おしゃぶりとかですかね…。色々試してみてもいいと思います✨
    体の成長に心がついていかない(心の成長に体がついていかない)などで泣いてることがあると言われました😄✨私は成長痛みたいなものかなと思うことにしてます(笑)
    力抜いていかないと、持たないですしね😄赤ちゃんって意外と強い❗と、友達からも助産師さんからも教えられました✨
    私もまだまだわからないことだらけですし、お互い頑張りましょう🎵

• 5月17日
-nas

私も母乳の出に自信がなくすぐ泣くのでおっぱい吸わせてからミルクあげていました!
その結果、1ヶ月検診でわ体重増えすぎ!ミルク与えすぎ!と言われました^^;
2時間も寝てくれるなんていいほうですよ(^ ^)
毎回ミルク120ml完食していますか??
完食出来ていたらやっぱり3時間開けたほうがいいでしょうけど、だけも目安ですから少々大丈夫だと思いますよ!
うちわ完食出来ず60ccとかしか飲めなかった時わ泣いて3時間立ってなくてもあげてました!
そのうちミルクなのかただのグズグズなのか分かってきますし、赤ちゃんももう少ししたら満腹中枢が出てきていらないと言ってくれますよ(^ ^)

• 蝶子

蝶子

もうすぐ1ヶ月検診なんですが、わたしも体重が増えすぎなんじゃないかと不安です。笑
    120は多いかと思って、いろいろやってみて今は110あげてますが、毎回すごい勢いで完飲です。
    口をパクパクしてギャン泣きするので、お腹が空いていると思っていたのですが、違う場合もあるのでしょうかね?

• 5月17日
蝶子

なるほど!さいきんはよく吐くのもあって、バランスとって110に落ち着いて、だいたい2時間ちょっとで起きるっていう感じだったです。オムツは確認してますが、温度は正直わからないですね…
月齢上がってくると飲み方安定してくるんですね!
あげすぎて体重増やしすぎたらどうしようと思って気にしてたのですが、まずは1ヶ月検診行ってからですかね…
今はわたしも2時間ちょっとであげたり、おっぱい長めに吸わせて誤魔化してます。。おっぱい出るようになるといいな。

あい

1ヶ月半くらいです。
今も120を1日8回あげてます。
3時間あけるようにはしてますが、泣いて無理な時は、2時間半であげてます。
寝ているときは無理に起こさないでいいと小児科の先生に言われたので、よく寝ている時には4時間くらいあくときもあります。
それで、1日の量を調整してます。

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます。
    その子それぞれですよね。うちは3時間以上空くことはまずないです。なるべく間保たせてあげすぎないようにがんばります。

• 5月17日