※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳になったばかりの年少の息子の発達についてプレの時から一斉指示が通…

4歳になったばかりの年少の息子の発達について

プレの時から一斉指示が通りにくいと言われていて現時点でも指摘されていたので2回目の発達相談とテストを先日受けました。(前回は3歳前に受けてます)

前回は聞く力が弱いのは見受けられるが、療育に行くほどでもないと言った感じで、今回は全体的にすごく伸びていて年齢以上にできる項目もある、ただ聞く力がやはり少し弱い。でも療育行くほどでは無いと言う結果でした。

親としては家で困ってることは無いし、参観の時もちゃんと先生の方を向いて彼なりに頑張っていて成長を感じています。ただ周りがザワザワしているとそっちに気がそれてしまうのが課題です…これは成長過程でどうにか克服できるものでしょうか?

過去に同じような感じだった方お話聞かせてください😭

コメント

mama

6歳、4月に新1年生の子供です。

我が子は落ち着きがないことを園から指摘されています。
プレと年少では指摘されず、年中になってから指摘されました。

むしろ私自身は2歳3歳の頃の方が落ち着きがないと思っていて、入園してから落ち着いてきた、年中でぐんと落ち着いたと思った矢先だったので驚きました。

発達検査では、年齢以上に出来ることが多く高IQ域に入り、ただ抽象的な表現が若干苦手かも?、周りのザワザワが気になりやすい子、と心理士さんに言われました。
加えて、療育は必要なし、年齢と共に落ち着いてくると思うが周りのサポートは必要、とのことでした。
なので診断もついていません。

我が子も周りのザワザワが気になり注意がそれるので、一斉指示が理解出来るはずなのに『聞いてなかった』が度々あります。
幼稚園では説明する際に先生から「よく聞いて」「大事な話をします」などの一言を入れて貰うこと、なるべく席を前にして貰うことで、本人が困ることないよう配慮していただいています。

就学するにあたって、普通級ですが事前に支援担当の先生とお話しさせていただき、我が子の特徴を伝えました。
担任が決まり次第、連携が取れるようにしてもらっています。

年中の担任だった先生の話では(大学生、高校生の息子さんがいらっしゃっます)、このタイプの男の子はいずれ落ち着くし、自分でちゃんと話を聞いて行動出来るようになるけど、高学年になるまでかかるよ😅気長に頑張りましょう!とのことでした。

おそらく、自分が聞いていなかった→そのため出来なかった(失敗)を繰り返して、ちゃんとしないと!と成長するのだと思います🤔

はじめてのママリ🔰

実際にお会いしてないのではっきりしたことは言えないのですが、、

幼稚園教諭をしており、年少さんのクラスももってきましたが一斉指示が通りにくい子も数人います。

その子には一斉に指示した後もう一度個別で伝えたり、「困ってるお友だちがいれば教えてあげてね!」と声を掛け、周りの子に教えてもらったりもしていました。

年少の途中から指示が通るようになったりする子もいるし、年中年長で急成長する子もいますよ🤭

発達相談にも通われたりお子さんの成長もしっかり感じておられるようなので、今はお子さんなりの成長を見守ってあげればいいのではと思いました!