※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
妊娠・出産

29週の初マタです。胎動は感じるものの、実感が湧かず不安。胎教もしていないことに疑問。他のプレママはいつ頃実感が湧いたか気になる。

29週の初マタです。

胎動も早くから感じ始め、
順調にスクスクと大きくなる我が子。

ですが、何故か未だに実感が足りないような…

大きくなるお腹に強くなる胎動も
とても嬉しいし、産まれてくるのも
楽しみにしているのですが、
他のプレママのように、
お腹に語りかけたり、音楽を聴かせたり
胎教と呼ばれるものも特にしていません。

そして何より不安なのは
自分が母になる、出産する、
という意識があまり湧いていない事です。

皆さんはいつ頃から
実感がわいてきましたか?
私が極端に遅すぎるのでしょうか…

コメント

みるく

同じく29週です😄
私も胎動嬉しいですし、楽しみですが、いわゆる胎教とか、あんまり話しかけたりもしてません😓
もうお母さんだということはわかってるけど、私は私だし、、と思ってる部分もあります😅
勝手にこんなものかなと思っちゃってます💦
みなさんどうなんでしょうかね😓?

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

早速回答頂いてありがとうございます(^^)

お腹に赤ちゃんが居ること自体、とても凄い事すぎて気持ちがついていけてないのでしょうか(*_*)

私もあと少しで母になると頭では分かってるんですが…
    みんなどうなんだろう?と凄く不安になってきました。
    主人もお腹に触ることがないので、余計妊娠中である実感が湧かないのかもしれません。汗
    身体と心がバラバラです。笑

• 5月17日
  • みるく

みるく

私は一度流産していて、今また妊娠できてることに奇跡を感じてますし、嬉しく思ってますが、同じく気持ちがついていけてないです😓
    そうなんですよね!ベビーグッズ揃えたり、頭ではわかってるんです😅
    私は昨日4Dエコーしてもらったんですが、あまりに鮮明すぎて、【お腹の中にもう1人人間がいる】って思ってしまったら、気持ちが追いつかなかったようで、すこし気分が悪くなりました😓こんなのダメだと思いますが、、気持ちはコントロールできないので、認めてあげるしかないかなと思ったりしてます😅

うちも旦那は自分からはあたり触らないですが、私から手を誘導して触らせます😁

• 5月17日

2kids♡mama.

流産も経験されていたのですね、妊娠は本当に奇跡のようなものですよね。

妊娠したのが分かった頃は、もっと妊娠している実感があったのですが…減ってしまって不安で。

楽しみだった赤ちゃん用品選びも今はサボりがちです。

でもちょこみんとさんのおっしゃる通り、この気持ちも受け入れないといけませんね(´-`)

主人にも触ってもらえるよう、誘導してみます!笑

• 5月17日
.mam

週数同じですね✨
すごく分かります!!
どんどんお腹大きくなって、胎動も激しいし、確実に何かがいるんですが、どこか他人事というか…。

胎動が愛しいとか思わないし、話しかけたり、胎教なんて…💦
ベビー用品手作りしたり、買い物にも行きますが、産まれてくることが楽しみで💓というわけではなく、出産準備の一貫としてって感じで😅
周りが「楽しみやね〜」って言ってくれても、そうですか?って感じですし、自分が妊婦だと自覚する瞬間に恥ずかしいような胸がキュンとするような気持ち悪いようななんとも言えない気持ちになって、ゾワゾワするので、できる限り今まで通り仕事したり、周りにも今まで通りに接してほしいなと思います💦

子供好きだし、赤ちゃん欲しかったし、ちゃんと計画して妊娠したのに、なんか思い描いてたのと違いますね😣
楽しみとかより、今後どうなるんだろうとか、ご飯の後ダラダラしてるとき子供が産まれたらこんな時間ないんやなとか、そんなことばっかりです(^^;

それでも否応なしに大きくなるお腹…
気持ちはついていってない気がしますが、産まれたらまた違うのかなと思ってます✋
改めて考えると出てくるまでほんとあと少しですよね⤴
頑張りましょう✨

2kids♡mama.

回答頂いてありがとうございます。

そう、まさに何かがいる!って感じです。自分の事なのに、勝手に動くお腹を見て「動いてるー」って遠巻きな感じで…

私なんてまだ準備出来てなくて、「普通はもっと楽しめるんもんなんじゃ…」と不安になっていました。

ダラダラ出来ないとか、旦那さんとの時間もなくなるのかなーとかまさにdymyさんと同じような感じで楽しみより違う心配をしていました。

でも他の方のコメントにもあったように、産んでみたら変わるって信じようと思えました。

お互いあと少しの妊娠期間、大切にしながら出産頑張りたいですね\(ϋ)/

• 5月17日
ゆい

私はまだ17週なんですが、初期の頃から実感も嬉しさも少なくてそのことで親とも喧嘩しましたし、私自身も喜ぶことができず複雑の気持ちのまま今もいます。
嬉しくないわけではないのですが、つわりがきついのと我慢することが本当に多いこと、籍を入れて1ヶ月で妊娠がわかり、まだ早かったなって気持ちと旦那の稼ぎが結構少ないので、お金の心配が尽きません。
胎動はまだですが、お腹に話しかけたりも一度もしたことないです。
子ども用品の買い物まだまだ行く気にもなりません。
いつかこの気持ちが自然に変わるもんだと思って今はなんとなく過ごしてます。
妊娠したら当たり前に幸せに感じることができるなんてそんなのはおかしいよなって私は思ってます。

2kids♡mama.

回答頂いてありがとうございます(^^)

つわりが酷いのはお辛いでしょうね。
    そんな中ご両親とも喧嘩されるとなると、違う方に気持ちも向いてしまって私なら喜びきれなくなりそうです。
    私もお金のことを考えたり色々します。そういうところだけ現実的なのもやっかいですよね。

• 5月17日
まい

こんにちは!はじめまして!4月下旬に初めての出産をしました!
私も同じ気持ちでした(´._.`)
出産するまで‥いや、出産した今もどこか自分が母親になった‥のか‥?という感じです。もちろん可愛いんですけど責任感というか‥(´・д・`)
だから大丈夫です!遅すぎではないと思います!知り合いの人で出産しても母親の自分があまり実感なかったという意見も聞きました。過ごしていくうちに子供が母親にしてくれるって言ってました^ ^

2kids♡mama.

実際に出産された後でも、実感の湧かないという方の意見に少し安心しました。
    お腹はどんどん大きくなるのに気持ちは全然ついていけてなくて焦ってしまっていました。
    産まれてから母という実感が赤ちゃんと一緒に育っていくのかもしれませんね。

• 5月17日
mayu

私も同じく気持ちでした!
胎動は感じてるのに、ほんとにお腹の中に人間の赤ちゃんが入ってるのかな?と真剣に考えたほどです。笑
母になった実感は未だに他の人よりないかもしれません。かわいくて、私の娘だけど、私が母親か…?っていう変な感覚です。

2kids♡mama.

同じような方が意外といた事に安心しました。
    胎動あるのにも関わらず、お腹が大きくなってるだけの様な感覚になったりして、本当にこんなんで母になれるのだろうか。陣痛も出産も乗り越えられるのか、本当に心配でした。
    でも少しずつ気持ちが育ってくるみたいですね。

• 5月17日
  • mayu

mayu

出産前は何かと不安になりますよね😌産んでしまえば目の前に赤ちゃんがいるので、必然的にお母さん業できるから大丈夫です🎶私もまだ3ヵ月、でも3ヵ月できましたヽ(*´∀`)ノ
    陣痛はこの世の中のお母さんみんなが乗り越えられたんだから、大丈夫だー!っと自分に言い聞かせて乗り切れました😁❇
    出産応援してます✨

• 5月17日

2kids♡mama.

ありがとうございます♥
    必然的にお母さん業、
    とても響きました(´-`)
    陣痛も恐ろしいですが、
    皆出来たと思って頑張ります!

• 5月17日
エリィ

はじめまして!

わたしなんか、生まれてからもしばらく自覚なんて無かったと思います。
産み終えた瞬間は「終わったー!解放されたー!赤ちゃんも泣いたし、とりあえずオッケー!」って思ったし。
その後の入院中も、「かわいー!!!!」と
思わなかったです。
ただただ、「何で泣いてるんだ!何で泣き止まないんだ!おっぱい痛いっ(>_<)早く退院したいっ!」ってそればかり思ってました。
産んですぐに我が子を可愛い♡と思える人は凄いなぁと思ってました。

そんな私に育てられている息子ですが、それが、いつの間にか、1番の宝物になってますよ(^-^)
大丈夫ですよ!お腹に未知のものが宿っているんですもんね!頭だけで理解するのは、無理があるかもしれませんよね。
もちろん、いろんな人がいると思いますが。

それぞれのタイミングで良いと思います!

2kids♡mama.

回答頂いてありがとうございます。

実際に出産されたママさんの声は
    説得力があって安心します。

勝手に気持ちもお母さんになるのかなぁと思っていたのかもしれませんが、赤ちゃんと一緒に気持ちも成長するようですね。

今の自分でもおかしくないと受け入れられそうです。

• 5月17日