※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳イヤイヤ期息子、皆さんならどう対応しますか?正解はないと思うので…

2歳イヤイヤ期息子、皆さんならどう対応しますか?

正解はないと思うので参考までに教えて下さい!

今日ダイソーに2歳0ヶ月長男を徒歩で、5ヶ月次男を抱っこ紐で行きました。長男欲しいものがあり欲しいとゴネるも、私は買ってあげたくないものだったので(100円だからとは思ったのですがたぶん本心からいるようなものでもないし、ゴネたら買ってくれると思われたくないので基本買わないスタンスです)
買わないよと言ったところその場に座り込んで泣かれました。

一定言ってることは理解出来るので、おうちにこれがあるじゃん!とかその後スーパー行く予定だったのでスーパー行ったら苺買お!とか言ってたのですが全く聞かず座り込まれたまま。

抱っこ紐で次男抱っこしてたので、ダブル抱っこになるので抱っこしたくなかったけどどうしようもなくて魚のように息子を抱き抱えて逃げました。笑

皆さんならどう対応しますか?
ご参考に教えて下さい!

コメント

よっさん

1歳7ヶ月の娘を育てていて、イヤイヤ期に戦々恐々としています💦

おつかれさまでした。

私がその状況だったら、、、想像すると、同じように無理やり抱っこして行くよ、ってすると思います。(もしかしたら、店の中で少し泣かせておくかも...迷惑にならない範囲で。)

そして次からは、買い物前に、今日は〇〇を買いに行くね、おもちゃは買わないよ、と伝えておくかなーと思いました。

駄々捏ねたら買ってもらえると思われたくないので、一貫した態度がとれるように気をつけるとは思います。
でもイライラして、怒っちゃいそうです💦

はじめてのママリ🔰

上の子が小学生ですが、これまで一度も「これ買って!」とお店で泣かれたことがないです。
たぶん性格の問題だと思いますが、基本的にそういう場に大人の都合でやむを得ず連れていく時は、何か1つ買ってあげるというスタンスでやってきたのも大きいと思います。
もちろん高額なものは買わず、事前に「こういうものなら買えるよ。」と伝えるようにしていました。
あとは聞き分けがよくなるまではとにかくそういう場に連れていく頻度を減らしていました。
ダイソーに行くならうちはいつもおやつ、お風呂で使えるスポンジカプセル、折り紙やシールなどを選ばせてあげていました😊
ゴネたら買ってもらえるという流れを作りたくなかったので、とにかくゴネさせないように予防を徹底した感じだったと思います。
高額なおもちゃを欲しそうに眺めていたら、「これ欲しいんだね。お誕生日に買おっかー!楽しみだねー😊」と欲しい気持ちは否定しないようにしていました。
すごく聞き分けの良い素直な子に育ちました😌
今はお金の概念が子どもにあるので、すごく楽になりました!

次男が1歳10ヶ月ですが、ワンオペの日にどうしても100均に行く用事がある時は、塗り絵やおやつを1つ選ばせています。次男はとにかく自分で選んだ物をレジで「お願いします!」としないと気が済まないので、食品の買い出しでも何でもとにかく1つ選ばせてあげています😊
この前も次男が食べられないおやつ(パッケージが大好きなドラえもん)を選んでいましたが、「これ食べられないよ。」と否定はせず、買ってあげて中身は長男にあげました🤣次男は買ったこととパッケージで満足していました(笑)
お店に入ればそこで何か1つ買えることは分かっているので、これはさすがに買うの無理だなーというものを手にしていたら、その物は否定せず、「あ!あっちにもっといいものあったよー!」と誘導すると、今のところ商品を棚に戻してついて来てくれています。
この手段が難しくなってきたら、しばらく連れて行かないことを徹底しようかなと思っています😅

姪っ子が欲しくてゴネる時期に一緒にお出かけしましたが、姉(姪っ子の母)は姪っ子が欲しいと言った物を否定する場面が何度もありました😅
「えー。それ家で本当に使う?」「それ買うお金でお菓子買った方がずっと楽しめるよ。」など😅
自分の欲しい物は否定されるのに、その代案(お母さんが良しとする物)をお母さん基準で提示されると納得がいかないだろうなと、姪っ子を見ていて感じました😓
今回の息子さんであれば、「スーパーでイチゴを買おう!」もそれに似た側面があるかなと思いました💦

・事前にどういう方針(こういう物なら買えるよ、今日は買わないなど)で入店するかしっかり子どもに伝える。
・伝えていたルールに沿った要望であれば受け入れてあげる。
・伝えていたルールに沿っていない要求には折れない姿勢を貫く。
が大事かなと個人的には思ってお出かけしています😌
私が主さんの立場で、買わないスタンスでいくということであれば、しばらく連れて行かないようにすると思います😂
ママ友がテーマパークに行った話をしていた時に「そういう場所に連れて行ってるのは親なのに、何も買ってあげないのも可哀想かなと思っておねだりされたもの渋々買った(笑)」と言っていて、たしかにそうだなと思ったことがありました😅
もちろんテーマパークと普段の買い物は別物ですが💦似た部分は少しあるんじゃないかなと思います。
ずっとこのままということはないでしょうし、いろいろ理解できる年齢になってきたら、きっと交渉しやすくなってくると思います😌