※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが朝寝をしなくなり、昼寝の時間がずれて困っています。支援センターに行く際、昼食をどうするか悩んでいます。朝寝を無くすために支援センターで過ごすべきか、帰りに朝寝をさせるべきか迷っています。

1歳4ヶ月の朝寝・昼寝について。

昨日から急に10時前の朝寝をしなくなったのですが、
昨日も今日も11:30(昼食前)に寝てしまいます💦
昼寝もずれ込んでいますが、幸い夜はいつもの時間に寝てくれます。

寝れる環境のときは朝寝の時間はこのままでもいいかなと思うのですが、支援センターに行くのをどうすべきかなやんでいます。
支援センターに行く時は昼食を食べるのですが、時間が12時前なのでそこで食べさせるには体力が持たなそうだなぁと…
昼食は諦めて帰るときに朝寝してもらうべきなのか、あえて支援センターで過ごして無理やり起こして(可哀想ですが)朝寝を無くすリズムをつくるべきなのか悩んでいます🥲

コメント

ママリ

今日で1歳5ヶ月になりましたが、朝寝してないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    朝寝は自然になくなりましたか?😌

    • 2月26日
ママリ

そろそろ朝寝なくなってくる時期かと思うので、その頃うちもお昼ご飯を早めて11時とか11:30に寝ちゃうのを昼寝としてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お昼早めるの良さそうだなって思ってました!
    うちは7:00に朝ごはんで10:00にバナナ(補食)なんですが、お昼を早めるとお腹の空き具合がよく分からずで…
    朝ごはん、補食、お昼ご飯をどんなタイミングであげていたか教えていただけませんか🙇‍♀️?

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    朝は7時半ごろで、朝のおやつは無しで11時前からお昼ご飯、お昼寝後にバナナ、お芋やおやつあげてました☺️
    最初はお昼早すぎー😂ってなりますが、徐々に慣れて起きてられるようになりましたよ!😌

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます🥲❤️
    朝のおやつ無しにしてお昼早めてみます!

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちも10時頃に朝寝をしていたのですが、寝かしつけても寝ないので今週は朝寝なしにしているところです!
同じく朝寝が遅くなって、昼寝もずれて16時開始で、、というのがストレスに感じてしまい、午前中は支援センターや公園に行って無理やり起こしてます😂
昼食の時に眠くなってしまうようなので、気持ち早めに11:30前後にお昼にし、食べ終わったら寝かせるようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ状況なんですね☺️ストレスに感じちゃうの分かります💦

    無理やり起こしてリズムを覚えてもらうのも手ですよね!お昼早めるのやってみます!
    ちなみに朝ごはん、午前中の補食は何時にあげていますか?😌

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝ご飯は7時半頃です😊
    午前の補食は元々やってなかったのですが、最近朝ご飯を残すので残りを8時半〜10時のどこかで適当にあげています!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😌✨

    • 2月27日
deleted user

その時期は1番に支援センターに行って、1番に帰っていました🤣
11:00にはお昼ご飯を食べて、寝かせていました。

朝寝はいきなりやめるのではなく、したりしなかったり…でやめていくと負担が少ないそうです☺️