※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
家族・旦那

20代夫婦です。先日夫の祖父が亡くなりました。告別式、火葬と1日で終わ…

20代夫婦です。
先日夫の祖父が亡くなりました。
告別式、火葬と1日で終わらせる小さなお葬式となります。
香典は5万円と言われたのですがそんなに出すものなのでしょうか?
私の方の祖父が亡くなった際は1万円でした。
旦那の祖父母と会うのは年に1回程度でした。
年に1回お正月に顔を合わすだけで可愛がってもらった事もないのですが私の心が狭いだけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な感覚では高くて3万円かなーと思うので、20代でしかも1日で終わるお葬式に5万円はなかなか高いなと思っちゃいますね💦
ちなみに私は30代ですが自分の祖父母のときは1万円、夫の祖父母のときは孫からは香典いらないと言われて無しでした。

はじめてのママリ🔰

1〜3万が相場と言われてますが、5万でも高すぎるとは思わないです。
指定されたなら仕方ないですね…
うちは義祖母が亡くなった際、旦那の意向で10万包みました。

3猛獣ママ

大体1〜3万ですよね😅💭
我が家は、頻繁に子供を連れて温泉に連れて行ってくれたり、お菓子を帰る時に持たせてくれたり、そんな可愛がって下さった夫の祖母がこないだ亡くなりました。その際家族葬だし、気持ちだけで良いよ!と義母が言って下さって、お世話にもなっていたので義兄弟とも金額を合わせて3万で包みました。+お花をしたりしたので、37500円でしたかね🙌

私の祖父の時は、家族葬だし全部おじいちゃんのお金でさせて貰うからと、父に香典は受け取って貰えませんでした。