※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

私は自己肯定感が低く、コミュニケーションが苦手で悩んでいます。このような状況を改善する方法や考え方についてアドバイスをいただけますか?

こんにちは!

なんとなくモヤモヤしてしまって、
良かったらアドバイス下さい(u_u)

なんというか、、
私は世間一般でいう「残念な子」なタイプで。
頑張ろうとすればするだけ空回ります。
本番にも弱くて失敗ばかりで。
そのくせ見栄っ張りで完璧主義で、、(T_T)
義実家やママ友にどう思われてるのかも
不安です。

気の回し方を間違えたり、
会話を頑張ろうとしても続かなかったり、
気づいたら人生相談みたいになってしまってたり、
本当会話も下手くそで。。

こういうのってどうしたら治るのでしょうか?
どういう考え方をしたらいいのでしょうか?

すすすーっと気を回せたりできる方に
とても憧れます(u_u)

コメント

華ちさ

頑張ろう!ってゆうのを1回辞めてみたらどうですか??

• hina

hina

ありがとうございます!
    口癖のように頑張ろうとか頑張らないと。と言ってしまいます(p_-)
    それが自分を締め付けてるんですかね(u_u)

• 5月17日
  • 華ちさ

華ちさ

子育てしたり家事したりお仕事したり。。
    今どういった生活してるかは分かりませんが頑張ってない。なんてないとおもいますよ!
    充分色々頑張ってます!

• 5月17日
ママリ

全く同じ性格でも自分を残念な子と思うか思わないかだけだと思います!!

もっと自信を持って大丈夫!
人生楽に生きていきましょ🙆💝

• hina

hina

ありがとうございます!!
    自分を客観視するとかなりわけがわからないだろうなー。とか考えると沈んでしまいます(u_u)

• 5月17日
ショーコラ

たぶん頑張ろうとするから、そうなるんですよね??
私も前はそうでした。から回って凹むっていう(笑)
なので私は頑張ることを辞めました(笑)
頑張る事っていうか、気負うことを辞めました。
「いいじゃん、別に」って自分に言い聞かせるようにしてから、周りがうまく回るようになった気がします。
心なしか人間関係が楽になりました。

• hina

hina

ありがとうございます!
    そうかもしれないです(u_u)
    でも頑張ろうとしないとだらしなかったり、気が利かなかったり、ダメダメで(*_*)
    私もまぁいっか。て口に出して言い聞かすように心がけをしてみてはいるものの、頭では思ってても心がモヤモヤとしている感じです(u_u)

• 5月17日
  • ショーコラ

ショーコラ

気が利かなかったり、ダメダメでもいいじゃないですか^_^
    それを含めての「いいじゃん、別に」です。
    きっと「まぁいっか」って言ってるだけなんだと思います。
    頑張ろうとして空回りしてるのも、頑張らずにダメダメなのも大して変わらないと思いませんか??
    私はそう考えるようにしました(笑)

• 5月17日
  • hina

hina

ありがとうございます(;ω;)
    優しいお言葉にホッとしまいました(T-T)♡
    私も少しずつそう言った考え方にシフトしていけるように前向きになります。

• 5月17日
ゆきだるま

治したいのであれば、マイナス思考、自分の価値を下げるような発言はやめたほうがいいです。文字にする、言葉にする、これは結構重要です。なのでマイナス思考は子供やこの様に文章にしてしまうのはよくありません。
言うのであればその後にそんなところもあるけど大丈夫!やってやる!できる!などプラス思考の発言をするべきです。

人間には不向きなこともあります。できないことに憧れを抱くのは当然です。
ですが、出来ない事があるそんな自分をきちんと受け止める事が大事だと思います。

私は残念な子なんて思いません。個性です。みんながみんな気を回せたりなんてできませんよ?

なにかをする前に少し深呼吸をしてリラックスして。少しずつゆっくり今よりプラスになるように、例えば見栄っ張りで完璧主義なら見栄を1つ言わなかったら褒める!などとにかく自分を褒めて、できる!と口に出したりするのがいいと思いますよ。

• hina

hina

ありがとうございます!
    個性ですか、複雑です(T-T)
    確かに自分にも、自分の子供にも否定的な自分がいます。もっと自分も子どもも褒めて認めないとな。と思いました!
    具体的なアドバイスありがとうございます(>人<;)!!

• 5月17日
みのりん

私もそういうタイプです。
自分は周りの人よりできないけど、いい家族がいるからそれでいいや!と思い、堂々とすることにしたら気が楽になりましたよ!
やっぱり、人間生まれ持ったものはあると思うし、努力しても人より上になれないこともありますよね。
でも、それも個性だし、受け入れてくれる人は受け入れてくれます。
ありのままでいいと思いますよ!

• hina

hina

ありがとうございます!
    わかってくれてそばにいてくれる方もたくさんいます(u_u)。そういう人を大切にしていけばいいですかね?

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

天然って言われますか?
友達になかなかの天然で「頑張ろうとすればするだけ空回り、えっ?どうした?笑」ってなる子います(^ ^)しかもそこを直そうと頑張っちゃうから、それもまた「えっ?どうした⁈!笑」ってなるっていう♪

もし天然系なら、自分から人に何かしてあげようってあんまり考えない方がいいと思います(●´ー`●)私的にはしてもいいんですけどね!天然って完全にズレたチョイスしてくるので面白いんですけど、面白い反面迷惑に感じたり引くレベルの事もあったりします(^-^;

「すすすーっと気を回せたりする人」っていうのはいわゆる落ち着いている人ですよね♪
人に何かしてあげよう・してあげなきゃって焦らず、自分がしたい事をしよう!って考えながら人生ゆっくり落ち着いて一つ一つ丁寧に生きるのがいいかもしれません(^ ^)

私の天然の友達に関しては、私の話を聞いてもらうよりも、その子のプライベートの話を聞く方が確実に面白いです!
旅行行った話しとか!旅行中の失敗談がレベルが高すぎてめっちゃ突っ込めて盛り上がります(≧∀≦)、本人クソ真面目で「ほんと私ってこんな事ばっかりで…」って反省というか恥ずかしいレベルで話しますけど、自分の失敗談とか旦那に自分の何かやっちゃった事怒られる話しとかウケますよ〜🎵

• hina

hina

ありがとうございます(T-T)
    頭の中お花畑だねとかは言われたことがありますが、天然のような可愛いレベルではないと思います(/ _ ; )
    私も迷惑をかけたり、え?て思われたり、おまけに要領も悪く、たぶん人をイラつかせる天才です。そんな自分が本当に嫌で(/ _ ; )

丁寧にやる=作業も遅いて感じです(ToT)

• 5月17日
o..

頑張って完璧にしようとしない事ですね😌
自然体で大丈夫ですよ😊
義実家やママ友もきっとてぃーえいちmamaさんの性格は理解してる上てお付き合いしてると思うので
これ以上完璧にしなくて大丈夫ですよ!!
初めてお話する方とはまず聞き手に回ってみてはどうですか?
話さないとって必死になってしまうのなら、相手の話をじっくり聞く練習がいいと思います🤗
誰でも話を聞いてもらいたい人が大半です!!
それだけで心地いいもんですよ!
慣れてきたら自分話も入れていけばいいと思います(*´-`)

• hina

hina

ありがとうございます!
    話さないと!と思うと結構口走ってしまって後悔したりします(/ _ ; )!!!
    聞き手に回るのも大切ですよね(;ω;)
    理解してくれてますかね(>_<)
    いつもカチコチに緊張してしまって、、。

• 5月17日
ngs❤︎ママ

あまりに、他人を気にしすぎなんじゃ
ないですかね??🤔

あと、どういう言葉が欲しいのかを
考えすぎというか…

無理に会話を続けようとする必要も
ないですし、空気を読もうとする
必要もないですよ。
言ってみれば、気ぃ遣いーなんです
かね??

頑張らず、自分は自分だし、私の考え
方で…くらいの気持ちで、自然体で
過ごせば気持ち的にも楽だと思います。

• ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

私はむしろ、私の会話についてきて✨
    タイプなので、ある種、ジャイアン
    要素があります😂🙌

• 5月17日
  • hina

hina

ありがとうございます!
    かなりの気にしいです。
    そして、どう返事をしたらベストなのか
    いつも考えてます( ꒪⌓꒪)!
    自分は自分。そうですね。
    自分以外の何者にもなれないですもんね。
    自分を認めながらやって行きたいです。

• 5月17日