※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいよん
家族・旦那

旦那が子育てに非協力的で孤独でつらいです。同じような方、どのように…

旦那が子育てに非協力的で孤独でつらいです。同じような方、どのようにしてメンタルを維持してらっしゃいますか?

もうすぐ4ヶ月になる子の新米ママです。初めての育児で少しのことでも心配になったり、夜になると寝ぐずりがひどいため悪戦苦闘しています😣

旦那は15歳年上バツイチで前の奥さんのところにお子さんが2人います。子育てに関しては多少なりとも先輩だとは思うのですが気になることを話しても旦那はゲームに夢中で全然聞いてくれず、「少し休みたいから30分だけ子供見てて」とお願いしてもどんなに子供がギャン泣きしてても抱っこもせずゲームに夢中です。
「なんで抱っこしないの?」と聞くと「仕事で疲れてるし重いから無理」と…。またことある事に自分が歳だからしんどいとアピールしてきます(現在45歳です)。

休みの日は私が出産前の里帰り中に勝手に通い始めたギター教室へ出かけたり、「家にいててもすることないもん」と言ってほぼ家にいません。一人遊び歩いてることを何度責めても「また始まった(笑)」と言われて終わりです。生まれてから1度も家族で1日を過ごしたことがありません。

子供のことは可愛いようですが、日差しの強い中、自分が子供の顔を見たいからとベビーカーの日除けをあげたり、夜のBBQに子供を連れていこうとしたり、子供はペットでもおもちゃでもないのにと思います。

ここのところ旦那がストレスで最低限の会話しかしていません。このままではよくないとも思いますがどう乗り越えればいいのかわからず悩んでいます。良かったらアドバイスお願いします😣
(長文読んでくださりありがとうございます😊)

コメント

mi-mo

わかりますー。
うちもバツイチで子供2人いて
育児経験あるのにーって思ったりしてました。

うちも中々だっこしませんょ。
年のせいにされます。

たぶん子供がパパ言い出すまでそのままだとおもいます。
うちはそうでした。
今2人目が2ヶ月ですがやはりまったく抱っこしません。笑
また大きくなったら変わるとおもいます。

私もストレスです。
もういないものだとして育児してます。

  • らいよん

    らいよん

    お返事ありがとうございます🎶
    mamaさんのとこも似たような感じなんですね。やっぱり話し出すと少しは変わってくれるんでしょうか😵

    お子さんお2人だと尚大変だと思いますがお互い頑張りましょう😭

    • 5月17日
  • mi-mo

    mi-mo

    確かに歳だとしんどいのはわかる気がしますよね..

    離婚してからの独身時代が長かったのでしょうか?
    羽を伸ばしすぎたのですかね?
    それが抜けてないような感じにとらえてしまいました..

    • 5月17日
  • らいよん

    らいよん

    離婚してすぐに私と同棲(6年ほどして結婚しました)し始めたのですが、どうなんでしょうかね😰
    もう旦那のことがよくわかりません😂

    • 5月17日
凛音ちゃんまま

私もそんな感じでした。
私の父がもうすぐ41になります。
仕事は工事の仕事をしていて毎日座って寝ちゃうくらい疲れてるみたいですが
休みの日は孫(私の娘)と公園に行ったり遊んでくれるので歳だからという理由はありえないですね。ましてや自分の子供なのに。
仕事で疲れてる?こっちは育児に家事に同じく疲れてるけど??ってかんじです。ギター教室に通える体力があるなら子供に話しかけたり遊んだりするべきです。
親ですもん😢
うちも最低限の会話しかせず私がストレスで爆発してちゃんと話し合って少しは手伝ってくれるようになりました。
私も平日は一人でならべくがんばってその代わりに土日にちゃんとやるということになりました!
携帯とりあげてみてはどうですか?
うちはあまりにもやめなかったら取り上げることになってます!

  • らいよん

    らいよん

    お返事ありがとうございます🎶
    そうですよね。本当に可愛くて仕方ないんだったら、自分がしんどくても多少頑張れたりするもんだと思うんです。親の自覚がないのかなと思います😢

    とりあげ作戦は全然効果無さそうというか、逆ギレされそうです😭自分が気に食わないことをされるととことん怒り、馬鹿にしてきます。情けない旦那です😰

    • 5月17日
  • 凛音ちゃんまま

    凛音ちゃんまま

    親の自覚なさそうですね。うちのだんなも自覚なしです!
    うちも逆ギレされましたがそんなん関係ないです。子供より大事なものないですからね。
    実家に頼れるなら帰った方がいいと思います。迎えにこなかったらこなかったですよ。

    • 5月17日
  • らいよん

    らいよん

    ほんと子供が何よりも一番ですもんね!
    帰ることは考えていますが本当にそれでいいのか悩んでいて。1度帰ってみないと、私も旦那もどうにもならないのかもしれませんね😣

    • 5月17日
(^O^)

文章読んでいて、申し訳ないですが、子育てに協力的ではないからバツイチになってしまったのも原因としてある気がします…

私なら我慢の限界で、実家に戻ると思います!!

  • らいよん

    らいよん

    お返事ありがとうございます🎶
    昔の話を聞いているとそれもあると私も思います😣
    私も実家に帰ろうか悩んでいますが、子供にとって環境変えてしまっていいのか、迎えにこなかったらと思うと不安で😢

    • 5月17日
T&M

わかります。ケータイ1分でもいいから置いて話聞いてよ‼️子供のことだよ⁉️って思っちゃいます。
そうそう、こっちの話はまた始まったで右から左なんですよね。悲しくなりますよね。そんなにゲームとあなたの疲労がデカイですか⁉️って思っちゃいます。

可愛いとお世話は別物のようで…
あたしもメンタルやられっぱなしです。お互い悲しくなりますがいい方法見つけましょ⤴︎⤴︎

  • らいよん

    らいよん

    お返事ありがとうございます🎶
    わかっていただけて嬉しいです~😢自分のしんどさは労えってアピールしてくるくせに、私のしんどさは全くわからないようで😵

    そうですね。お互い大変ですが、いい方法見つけましょう!😊🎶

    • 5月17日
✩砂糖✩

旦那さん…(;_;)
全然父親の自覚ないんでしょうね!前の奥さんとも子供のこと全然協力しなかったから今もどうしたらいいか分からないんじゃないですかー?
私の旦那も最初どう接したらいいか分かってなかったみたいなので、今の時期はいっぱい赤ちゃんに触れてあげることが大事なんだってー!とか保健師さんがこんな遊び教えてくれたよー!って伝えると「そうなんだ!」って一緒にやってくれるようになりました。「〇〇やって」とは言わないで自然に向こうから「やろうか?」を待ちます!

  • らいよん

    らいよん

    自覚全くありません😣
    生まれる前は散々「赤ちゃんはこうお世話するんだ」って話してきてたんですが、多分口だけで言うほどしてなかったんだと思います。

    一応こうするといいらしいよとアレコレ話してはいるんですが、聞いてないようで…。うちの旦那からも「~やろうか?」の言葉聞いてみたいです~😂

    • 5月17日
まなっくま

私の主人は46歳。初婚なので娘が初めての子供になります🌱産後2ヶ月くらい実家にお世話になって自宅に帰って来ました。その為かやっと会えたとゆう感じで最初の2週間くらいは積極的に手伝ってくれて居ましたが、その後は同じく携帯ポチポチ、泣けばうるさいな〜、夜中のミルクも全く起きず…ほんとに気が狂いそうでした。ですが娘が成長して来て最近「まんま〜」「ま〜ま〜」など発する様になると態度が激変っ!!早くパパと呼んで欲しくなり育児に積極的になりましたが、最初の内の非協力的だった時の罰が当たったのか娘はパパ見知りw パパが抱っこしても泣き止まないのに私が抱っこするとピタッと泣き止んだり、義両親に抱っこされてギャン泣きしてる娘をパパがあやしてもダメですが、私があやすと泣き止んだり…そんな事が続いて少し反省してくれたみたいで、最近では色々やってくれます🍒もしかしたら少し成長が見られる様になると旦那さんも変わってくるかもしれませんよ😌

  • らいよん

    らいよん

    お返事ありがとうございます🎶
    まなっくまさんも大変だったんですね。でもやっぱり子供ってわかってるんですね~😊パパ見知り発動しちゃいましたか😁他の方も話すようになると変わってくるとおっしゃっていたので、私もそうであると信じたいです。もしくは罰が当たる前に気づいてほしいです😂

    • 5月17日
ひーまま

私の旦那は子供がニコニコしてるときは構ってあげて、グズグズし始めたら「もう俺無理、泣いてるよ!泣いてるの本当嫌い」とか言って渡されます…
お風呂入れてくれるだけでもありがたいとは思いますが、自分の子だろ!って感じですよ…😫
褒めて伸ばしたりしてますが、、、ゲームばっか、ベランダでタバコばっかでもういないものだと思ってた方が気がラクです笑笑

そんなときは旦那に内緒で旦那の給料からちょっと高めなランチに行ったり化粧品買ったりしてストレス発散しましょ💓笑

  • らいよん

    らいよん

    お返事ありがとうございます🎶
    そうなんですよね~。ご機嫌な時は構うくせに!って思います😵 ほんと誰の子だと思ってんだー!って感じです。

    わはは😄内緒の贅沢いいですね!たまには自分にご褒美あげないとですもんね🎶

    • 5月17日
m.i

あたしの旦那もバツイチですがやはり男側のバツイチはそれなりになにかあるんだなと思ってしまいます。
家にもほぼいないしうまれてから1度も家族で出掛けたことないです。たまに休みがあっても1日中寝てる。どっか出掛けようなんていわれても出掛けたことない。
もおうんざりしてますしあたしの中では冷めきってます。
なので旦那はあたないものとしてあたしも子供つれて友達とBBQしたりあそんだりして発散してます。
むしろそっちがすきかってやってるならあたしも好きかってしますよって感じです!
いまは旦那が家にいるだけでストレスです!旦那は物音がでかいので寝かしつけのときとか家におるとすごくイライラします。
あたしも旦那に頼って生活していくのがいやでいまは資格の勉強も始めてます!とてもじゅうじつしてますよ!

  • らいよん

    らいよん

    バツイチの話わかります!きっとずっとこのままやったら、この人はまた離婚するなと最近よく思います。
    私の旦那も構わず音立てるし、TVの音も大きくするのでイライラします😣
    私も勉強してみようかな💪そして好き勝手させてもらおうかな!

    • 5月17日