※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

昨日病院で子どもと一緒に受診した際、多くの人に優しさを受けた経験から、子どもに刺激を与えたいが場所に悩んでいます。みなさんはどこで子どもと触れ合わせていますか?

昨日膀胱炎になってしまい、病院に行って来ました。
初診だったので、問診票やらお小水やら取らされるんだろうな〜、子どもどうすれば良いんだろう…
と不安になりながらも、子どもを1人置いて行くわけにも行かないので、子どもも一緒に病院へ連れていきました。
すると、案の定問診票の記入が…
子どもは置いてあったベビーベッドに寝かせて問診票を書こうと思いましたが、近くにいたおばあさんが、“私が抱っこしておいてあげるからゆっくり書きなよ”と言ってくださり、子どもを抱っこしながらあやしてくれました。
お小水を取る時は、看護師さんが子どもを抱っこしてくれました。
その他にも近づいて来て声をかけてくださる方や頭を撫でてくださる方、薬局でもとても親切にして頂きました。
昨日1日で子どもは見ず知らずの人にたくさん抱っこしてもらい、たくさん笑顔で話しかけてもらいました。
私自身、凄く心がほっこりしましたし、たくさんの人の優しさや愛情がとても嬉しかったです。
また、子どもにとっても良い刺激、良い経験になった事と思います!
そこで、今後も子どもにはできるだけ多くの人と触れさせていきたいと思ったのですが、病院はそうそう行くところではありませんし、子供への感染も心配です。
支援センターは利用しようと思っていますが、少し遠い為、頻繁には行けていません。
みなさんは、どの様な場所で子どもに刺激を与えたり、他の人と触れ合わせていますか?
昨日の出来事が、子どもの心の成長にとても良い事だと感じたので、皆さんが行かれている場所を教えて頂き、私も子育ての参考にさせて頂きたいと思いました!

長くなってしまいましたが…
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆきな(^o^)/

児童館よく行きます(*´꒳`*)
支援センターはなくても児童館とかありませんか😱?
あとは、ショッピングモールに入ってる子供が遊ぶ場所とかです!

• マヨネーズ

マヨネーズ

お返事ありがとうございます😊

児童館あると思います(^^)
    けど、多分支援センターと同じくらいの距離かもです😖
    支援センターも車で10分くらいなのですが、駐車場が無く、車を停める場所からは結構歩き、天気や気温などでなかなか行けなかったりしています😣
    児童館では具体的にどんな事をさせられるのですか?
    また、もうすぐ3カ月なのですが、この位の月齢でも楽しませてあげられますか?

• 5月17日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

それは大変ですね😱
    と言っても私も徒歩で20分くらいあるのを頑張って行ってるのですが😂
    ママ同士の交流が子供たちの交流に繋がると思いますよ(*´꒳`*)
    児童館では本の読み聞かせや、月齢ごとの時間(同じくらいの子と触れ合える)、寝相アート、身長体重測定、体操(音に合わせて踊る)、などがうちの近くではやってます💡
    私もそこでできたママ友とランチしたりしてるので、子供たちも徐々に仲良くなってくれたらな〜と思ってます💓

遠くて大変そうですが、時間と体に余裕がある時にでも是非一度行ってみてください♬

• 5月17日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

ちなみに、体操は最初は抱っこでママが踊る?感じでした笑
    最近は本人もノリノリです(^。^)w

• 5月17日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

児童館って色々な事をやっているのですね!
    寝相アートまであるなんて驚きです😳

お母さん同士の交流も出来て良いですね♡
    羨ましいです💕

私もよく調べて行ってみたいと思います😊

• 5月17日
k

みなさを優しくてほっこりでしたね☺️
私は、3ヶ月過ぎてからですが、2人でいろんなところにお出掛けしてます。スーパー行くだけでレジの店員さんとかおばさんが話しかけてきたりします。
あとは、私は実家が遠いので、旦那の友人や、フットサルの試合があれば観に行ったり職場のBBQ連れて行ったりしました!皆妊娠前から交流があったので、子供も可愛がってくれていろんな人に抱っこされてます!先日は2週間程実家に帰り、友人の子供たちと触れ合ったり以前の職場の人達と会ったり^ ^
今のところ人見知りしないですが、これからどうかなー?と思ってますが…
支援センターはまだ行ったことないですが、図書館でやってる絵本の読み聞かせは行ってみたいなーと思ってます(*^_^*)

• マヨネーズ

マヨネーズ

お返事ありがとうございます!

お友達がたくさんいらして羨ましいです😊💕

私は結婚を機に引っ越し、専業主婦をしているので、まだ周りに友達すらいません💦
    しかも数カ月後には転勤になるので、友達が出来たとしても直ぐにお別れです😭
    転勤先は実家からさらに遠く、そこでの勤務は3年と決まっているので、3年後は今の場所に戻ってくるのですが、転勤先での3年間もお友達を作れるのかって感じです😓

お子様、色々な方に触れ合えて幸せですね♡
    私も出来ることだけでもやってあげたいと思います‼︎

• 5月17日
  • k

k

私も、結婚して旦那の実家の近くに引っ越したので、周りに友達はいないんです😭実家は県外なので…💦先日も、里帰り以来5ヶ月ぶりに帰ったんです☺️
    なので普段は旦那側の友達や知り合いとたまに交流するのですが、敬斗ママさんは転勤が多いようなので、それも難しいですよね😢
    私は1人でいるのが結構好きなタイプなので無理に友達作ろうとしてないのですが、子供がかわいそうかなー?とも思いつつ…😥できる範囲で出掛けたり人に会ったりしてます😊お互い頑張りましょうー✨

• 5月17日