※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayappy
妊娠・出産

産後の無理はどこまで?里帰りしないと大丈夫?と相談中の方がいます。

産後は無理しちゃいけないといいますがどこからが無理になるのかがわかりません。

転勤族のため夫と2人で第一子の出産と産後を乗り切り中です。
高齢出産に近く、27時間の分娩時間でした。

現在自宅で産後の療養をしていますがやることは事前にストックした手抜き料理とお洗濯物くらいです。

周りには病院も含めて散々、産後をなめるな、無理しちゃいけないと口々に言われましたが勝手がわかる自宅で誰にも文句言われることもなく好きなペースで最低限の家事をするだけなのでむしろ可愛い子供を独り占めしながらリラックスしてるくらいです。

(もちろん、夜泣きやギャン泣きで寝不足ですが)

母子ともに健康なことが前提かもしれませんがそんなに里帰りして決して若くはない親に上げ膳据膳で身の回りの世話してもらわないと産後はまずいのでしょうか?

コメント

ゆりち

10ヵ月かけて広がった骨盤の中の子宮が元の大きさに戻った時に、骨盤の中は空洞が出来てグラグラ状態だそうです。
その時に歩いて家事などしてると、内臓が下がってきてしまい、結果骨盤が元の位置に戻らない、産後からずっと何かしらの体調不良に見舞われると聞いたことあります。
産後無理すると更年期大変と母に言われ私もトイレやごはん、赤ちゃんのお世話以外はほぼ横になってテレビを見たりして過ごしています!

• ayappy

ayappy

コメントありがとうございます(*'▽'*)

今は妊娠中にはやらなかったトコちゃんベルトをして生活しています。
    里帰りできる距離に住んでいないので自宅にいますがどうしても自分の家だと家事をしてしまいますねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

なるべく横になってます。

• 5月20日
りょっぴ

退院後、1週間は近くの義理の実家でお世話になりましたが、徐々に皿洗いなどはしてました!
一気に、産前のよう家事はしてませんが旦那さんも仕事なので、洗濯や家事は産後3週間目では自分でしてました😅
無理のない程度に自分のペースにて生活されてれば、大丈夫だと思いますよ😁
うちの病院の退院指導でも、3週間目には徐々に家事をして体力をつけていきましょと言われましたよ😄

• ayappy

ayappy

うちは2日だけ義母が手伝いに来てくれると打診があったのですが、高齢な上に数回しかあったことのない人と1つ屋根の下で生活が嫌すぎて断ってしまいました。
    義実家でお世話になる方、尊敬してます!

産前もそこまでしっかり家事をしていたわけではないので今もダラダラ手抜き家事してます。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 5月20日
bejmbpty

素晴らしいです!
私は産後しばらくは身体中痛いし、赤ちゃんのお世話初めてだから沐浴するのもビクビク、オムツかえてもこれであってるのか?おっぱいもあんまり飲んでくれないー!体重増えてなかったらどうしよう!とかそれはそれは心配しすぎて精神的にも勝手に疲れてました。(笑)
そんな中でご飯作ったり洗濯干したりなんてとてもできませんでした😭😭
今思えばしょうもないことばかりですが、実母(53歳)が自宅で住み込みで一ヶ月お世話してくれたのですが、実母がいないと精神的に病んでだと思います。(大丈夫!と言ってくれる存在がいることが心強かった)

質問主さんのように、1人でもなんの不便も感じてなく、ストレスフリーで生活できてるのなら、今のまま自分のペースで生活されて問題ないと思います🙆

• ayappy

ayappy

産後、身体に痛みが残るのではお辛かったと思います。
    私は出産時に他の助産師が見にくるほどわめき散らした割に産後は殆ど痛みもなくケロッとしてて恥ずかしかったです(〃ω〃)

私の産院は出産後に入れ替わり検診でくる助産師さんの指示やアドバイスがそれぞれ違ったんです。

そのせいか、とても混乱しましたし各助産師さんの指示に従った行動(なぜか母乳や便、尿の記入用紙の書き方までバラバラの指示)をしなければいけなく本当にストレスで仕方がなかった4日でした。
    そのせいで自宅でマイペースにやれることがそこそこ楽しめるのかもしれませんね。

ただ、ときおり不安になるのでbejmbptyさんのような回答頂けると安心します。
    ありがとうございます(*'▽'*)

• 5月20日
まろん

私は更年期大変とかいろいろ聞きましたが、退院後すぐに旦那の弁当と洗濯してましたよー!
子どももすぐに病院に連れてったりで外出して、入院になったのでその間に内祝いなども買いにでてました。
まずいのはまずいかもしれません。でもどうしようもなくないですか?
私の場合は里帰りしてたのに勝手に動いてただけですが(^_^;)
更年期に危ないかどうかは今は分かりませんがらとりあえず病気も特にしていませんよ。
ただ2人目を最近産みましたが、少しの抱っこで腰が痛くなります💦
そのせいかは分かりません(>_<)

• ayappy

ayappy

よく言われる妊娠出産に関係することって今とはだいぶ環境が違うのにってのもありますよね。
    妊婦は2人分食べろとかおやつがふかし芋みたいな時代ならそうかもしれませんが今の時代それやったら完全に高血圧や糖尿病ですよね。

おっしゃるとおりどうしようもないことが沢山ありますし、周囲の協力が得られる環境じゃないので乗り切るしかないです。

産後、旦那様のお弁当まで作られてたのはすごいですね。
    寝不足なのに辛いですよね。
    多分、私の家事は手抜き家事なんだと思います。笑

• 5月20日
  • まろん

まろん

そうですね!子どものことも違うことだらけですよね(^_^;)
    私は楽しんでるなら全然問題ないかと思いますよ!
    私も家事は手抜きでしたよ!ただ家事自体得意でないので手抜き具合が難しいですが(^_^;)

• 5月20日
キッチン☆

こんにちは😄
私は高齢で3人目帝王切開で出産して、産前産後ともに里帰りすることなく自宅で子育て中です。
産後すぐは、夫に仕事帰り買い物だけお願いして、洗濯&ご飯の支度など最低限の家事をして赤ちゃんのお世話してました。
小学生の上の子2人がいるので、中々実家で上げ膳下げ膳は無理ですね😅
でも自宅で母や周りのストレスなく、自分のペースでゆっくりできるのが良かったです。
又、産後すぐから夫に赤ちゃんのお世話に関わらせることが出来るので、父親の自覚が早目に出てくるのが良かったです😁💕

ayappyさんの身体に無理なくやれてるなら、それでいいと思いますよ🎵

• ayappy

ayappy

こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    3人目を帝王切開で里帰りなしって私には考えられませんので励みになります。

といいますのもマイペースにやれてるのは第一子だったという事を骨身にしみておりますので、、、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    妊娠中も心身共に安定していたのは1ヶ月くらいでずっと不調だったので夫とも2人目だったらきついと泣きついていたので(_ _).。o○

母は強し!ですね。
    お忙しいのにコメントくださってありがとうございます(*'▽'*)

• 5月20日
○pangram○

私も夫と赤ちゃんの3人で過ごして、手伝いなしで過ごしましたが、ストレスも少なくて過ごしやすくて良かったです╰(*´︶`*)╯♡

私も高齢出産直前でした(*´ω`*)

• ayappy

ayappy

まさに、ストレスフリーですよね!
    もう自分の居場所や物がない遠い実家よりも自宅の方がすごく安心感ありますし、精神的にものんびりできて幸せです。

今は子供の1番可愛い時を独り占めできて幸せです(*´∀`*)

• 5月20日