※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
子育て・グッズ

札幌の夏について質問です。初めての夏で、鉄筋コンクリートの一階に住んでいます。子どもの服はノースリーブがいいでしょうか?暑さはどのくらいで、夜は寝れないほど暑いですか?大人でもノースリーブ+短パンの暑さでしょうか?服の購入に悩んでいます。お知恵を拝借したいです。

札幌の夏についてお聞きしたいです。

札幌で初めての夏を迎えます。
家にはエアコンなど付いていない鉄筋コンクリートの一階に住んでいます。
子どもの肌着のノースリーブが売られていますが、夏はノースリーブですか?
どのくらい夏は暑いのでしょうか?
夜寝れないくらい?
大人でもノースリーブ+短パン的な暑さでしょうか?
子どもの服を買うのを悩んでいます💦💦

よければ、教えてください!

コメント

ことり

北海道の鉄筋コンクリート一階に住んでます🙋笑
うちは大人だけならほぼエアコン付けたことないです😅鉄筋コンクリート意外と涼しくて🙌🏼でも日当たりのいいお家だと結構暑いかもですね〜💧
うちは八月生まれなので、去年生まれたばっかりの時は短肌着にオムツで過ごしてましたが、九月からは普通にロンパース着せられるくらいの気温でした。暑いのはだいたい7月〜8月の2カ月くらいです🙌🏼
あと、うちは今9カ月なのですが、ハイハイしまくりで汗めっちゃかくので既に下着はノースリーブです😅
なのでとりあえず下着は半袖で、成長して寝返りなどうてるようになって汗かくようになったらノースリーブでもいいのかなー?と思います🤗🍀

• りも

りも

コメントありがとうございます!

動くようになったらノースリーブが良さげなんですね😄
    札幌の前は北海道で上位に入る暑さの所に住んでいて、さすがに連日30℃を越すと鉄筋の家も中が暑くなって寝苦しい日々だったので札幌はどうなのか気になってました💦💦
    今年は子どももいるので心配で😱
    真夏には少し活発になりそうなので、ノースリーブ安い時に買っておいてあげようかなと思います💦

• 5月17日
MHK

生まれも育ちも北海道、札幌住みです。なので体の暑さセンサーみたいなのが北海道仕様なので参考になるかわからないですが…🤣
本州から来られたのですか?

うちの上の子はもう5歳ですが7月生まれで生まれた時は半袖肌着1枚+オムツで過ごせました。お子さんは夏には5ヶ月くらいなのでノースリーブで股のところ留めるような肌着一枚で過ごせる日もあると思います!肌着+ブルマみたいなやつでも可愛いですよね♡夜寝られないくらいの日も数日あります。うちは窓開けっ放しとかで冷感の寝具使って寝てますが、1階だと窓開けるのは難しいので扇風機タイマーでセットとか?かな。
9月からは朝晩少し寒くなりますので実質夏らしいのは2ヶ月くらいです。
娘はロンパースを卒業してからは夏は毎年肌着はキャミソールです。その上にノースリーブかTシャツ着ます。でも夏は肌着を着てない子もけっこういますね。昼も夜もノースリーブ1枚+短パンで過ごす時もあります。私は寝るときはTシャツ+リラコです。夫は上半身裸でリラコのみです。(上も着て欲しいです)

文章分かりづらくてすみません!北海道の夏、短いですがすごく爽やかで大好きです♡楽しんで過ごしてくださいね✨

• りも

りも

詳しくありがとうございます!
    やはりノースリーブの肌着購入します😄ブルマの話聞いて、ちょっとそのような物も気になり出しました(笑)一緒に見てみようと思います!
    ずっと北海道に住んでますが地域で暑さが全然違うので札幌の夏はどうなのかな?と思って💦💦
    寒い地域にいた時はリラコなんで誰が着るんだよ?!寒いだろ!くらいに思ってました(笑)でも、次に住んだ暑い地域では、リラコ必須でした😱
    今年も私もリラコですね!

• 5月17日
m&m

去年の夏はノースリーブで過ごさせました(^^)
扇風機を弱めに回したりして充分でしたよ!
私は毎年ステテコにTシャツって感じです!

• りも

りも

扇風機でしのげるくらいなんですね!よかった💦💦
    そしてノースリーブだったのですね😄やはり買います!

• 5月17日
マイメローン

こんにちは!
私は札幌出身で、長年住んでました。結婚を機に車で1時間半くらいに市に引っ越し、いまはそこに住んでいます。
まだ子どももいないので、札幌での子育ては未経験ですが、参考になれば。

アパート2階に住んでいました。
もちろん、エアコンなし。
扇風機と窓を開けながらで、生活できます。
かなり暑い日は、寝苦しい時もありましたが、扇風機をタイマーにしたり、1番ピークな時は保冷剤をタオルに巻いて体を冷やしていました。
家着はタンクトップに短パンでした。

道外から札幌に来るのでしょうか?
でしたら、きっと札幌の夏は短く、道外に比べればまだ辛さは少ないかもしれないですね(^-^)

• りも

りも

寝苦しい夜もあるのですね😰

北海道内の引っ越しなんですが、札幌の夏がわからなくて💦💦
    北海道のすごい涼しいところと
    すごい暑いところは住んだことあるのですが🙌💦

周りのマンションとか家にエアコンついてる所もあるので、暑いのかな?と心配してました😅

• 5月17日
みは

夜は涼しいです。窓開けたら寒いくらいのこともあります。
寝るのは心配なしです。

が!!!昼間は多分数えると夏に数日ですが暑くて暑くて家にいれない!!!てなる日もあります😅
むしろクーラーのある本州より暑い覚悟が必要です…。
仕事してて昼間ほとんど家にいないなら平気なんですが、赤ちゃんいると家にいること増えますからね💦
涼を求めて避難しようと思ってます笑

• りも

りも

連日暑くて死ぬ!って感じでは無さそうで安心しました💦
    暑い日はクーラーを求めてお出かけしようと思います😰
    あとは扇風機で凌ぎます🙌

• 5月17日