※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんに対する気持ちと自身の体調を考え、断乳を悩んでいます。婦人科で排卵状況を確認することをお勧めします。

早めに二人目を希望しているため、断乳しようか悩んでいます。
現在産後3ヶ月で生理はきていません。2ヶ月まで母乳寄りの混合で、1ヶ月前からミルク寄りに変えました。

しかし勝手な都合で赤ちゃんに申し訳ないし、母乳をあげられなくなるのはとても寂しいです。母乳あげながら排卵するのが理想なんですが…。
こんな勝手な断乳は悪でしょうか。

断乳の前に婦人科で排卵してるか診てもらったほうがいいでしょうか?
排卵の兆候が全然ないとかも分かるんでしょうか?

コメント

ハウル

とりあえず生後6ヶ月までは待ってみてはどうですかね?
そこまでは母乳の免疫の力とかあるって聞きました。

私も既に二人目のこと考えていますが、帝王切開予定になってしまったので、1年はあけることになりそうですが、お気持ちはすごくわかります。

• まい

まい

ここ最近毎日ぐるぐる悩んでいましたが、やはりもう少し待ってみようかなと思いました!ありがとうございます!
    お産もう少しですね。帝王切開大変だと思いますが、元気な赤ちゃん産んでください。

• 5月17日
  • ハウル

ハウル

ありがとうございます(^-^)
    ドキドキですが、がんばります!

まいさんにも、またかわいい赤ちゃんが授かりますように☆☆

• 5月17日
sunny

断乳しなくても子供できましたよ!
2人目を考えてなら仕方ないかなぁとも思いますが、友人は上の子におっぱいをあげ続けて2人目も出産しましたよ!

うちの子は妊娠しておっぱいの味が変わったのか?自然と卒乳してしまい悲しかったですが、やっぱり母乳で育てられるなら母乳の方が赤ちゃんにもママにもいいのかなって思っちゃいます🐥
母乳育児を推奨しているような病院などで相談してみるのはどうでしょうか?✨

• まい

まい

卒乳まで待つのが一番理想なんですが、排卵を促すために無理やり断乳しようかと思っています。うらやましいです!
    もう少し待ってみて、産院に相談しにいってから決めます。ありがとうございます!

• 5月17日
こしあん

私も2人目希望で7ヵ月で断乳しましたよ!
まだ排卵なし、生理なしは正常ですし、見てもらうなら断乳してからで大丈夫だとおもいます!断乳してもすぐは生理来ないので、待ち遠しければ受診するとか。排卵の兆候は生理周期が整ってきてからならわかりますよ!

私は断乳と同時に受診しましたが、漢方の処方くらいで特にすることもなく、生理は来ましたが安定しませんでした。その後タイミング法などの妊活もして結局妊娠まで断乳から1年かかりました(;_;)

私の個人的な感想ですが、授乳よりストレスの方が妊娠を妨げていたような気がします。。。

• まい

まい

妊娠おめでとうございます。
    6ヶ月頃まで母乳減らしつつ、生理待ってみます!
    最近焦っていたのでストレスでした。質問してみて良かったです。すっきりしました!私も頑張ります。

• 5月17日
  • こしあん

こしあん

ありがとうございます!
    フッと肩の力を抜いたとたんに赤ちゃん来てくれたりしますよ(o^^o)まいさんにも素敵なベビーが来ますように!

• 5月17日