※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a--chan
家事・料理

皆さんは、うちの旦那の言ってる言葉の意味がわかりますか?22時頃に、娘…

皆さんは、うちの旦那の言ってる言葉の意味がわかりますか?

22時頃に、娘を寝かしつけに寝室へ向かおうとした時、旦那が自分の食べた後の食器を一切、片付けず一緒に寝室に来ようとして娘が「パパ~(おいで)」と呼んだので「パパお片付けしてからお部屋来るよ~」と言って娘と寝室に入りました。

旦那は、それから片付けて寝室に来たのですが...「酔ってるとかじゃなく、ママに1つだけ、お願いがあるんやけどさ、これから二度と子供の前で俺に飯の用意と片付けだけは、させんといて。」と...。

「〇〇(娘)の教育上よくないから。ママのために言ってるんやで。」と言われました。

私は旦那の言ってる意味が理解出来ず、日頃の疲れからイラッとしてしまい「私は何がアカンのか分からんわ。」と言い返してしまいました。

旦那に食事の用意や片付けをしてもらうのが、なぜ教育上よくないことになるのでしょうか?

旦那と同じような考えの方いらっしゃいますか?

コメント

ままりん

ごめんなさい、全然分からないです(>_<)
考えられるとしたら亭主関白みたいな家庭にしたいのかな…?

• a--chan

a--chan

コメントありがとうございます☆

私も全く分からないんです(¯―¯٥)

私自身、親が亭主関白とかじゃないので何を言いたいのか理解ができなくて...( ̄▽ ̄;)

• 5月17日
イルカ

全くもって意味わかりません

• a--chan

a--chan

意味が分かりませんよね!!

旦那はイビキかいて爆睡してますけど私はモヤモヤして寝れずです(^ω^#)

• 5月17日
zu

旦那さんが自分の食べるごはんを用意するとやうことでしょうか?
家族みんなの分用意するのでしょうか?

• a--chan

a--chan

皆の食事の用意は基本、義母や私がします(・ω・)

それに片付けと言っても旦那がダラダラお酒を飲みながら食べた後の食器だけです。

• 5月17日
  • zu

zu

えっ、なら全く意味がわかりません!

酔っ払って言ったのでしょうか?。。
    娘の前で言われたくないなら言われる前にすればいいじゃんとかも思ってしまいますね😅
    観られるのが嫌とかそーゆのなんでしょうか?。。謎ですね

• 5月17日
  • a--chan

a--chan

「酔ってるとかじゃなく」と前置きしていたので自分で言ってる事は分かってるとは思うんですけどね...。

昨日は昨日で旦那と義父の食べ散らかした食器だけがテーブルに残っていたのですが、旦那は自分の分だけ片付けて寝室に2階にあがってしまったので腹が立ったというか呆れてしまって大きくため息をついてしまったんです。

そしたらダイニングには吹き抜けがあるので2階の旦那に聞こえたらしく「何のため息?」と言われ少し雰囲気が悪くなってしまって(¯―¯٥)

臨月目前で体が辛いのに、わからんのか!!って毎日、思います(´・ω・`)

• 5月17日
ななな

え?なぜですか💦

逆にいいことだと思うんですが。。
うちは食べたものは自分で片付けるシステムなので、自分が食べたもの自分で片付けるの当たり前だと思ってました😳
そうやって育ってきました😳😳

• a--chan

a--chan

私も全く旦那の言ってる意味が分からないんです(>_<)

私も、ふぅさんと同じような環境で育ってきたので、逆に「なぜ自分で片付けない?」と疑問に思います。

• 5月17日
ぱんな

どういう事ww
3回読み直しても理解不能でした😂
お父さんは家事手伝いはしないもの!って教育したいんですかね??

• a--chan

a--chan

私も本当に理解出来ません(>_<)

しかも必死に娘を寝かしつけているタイミングで言われたので余計に、は?ってなりました( ºωº )

• 5月17日
くま(・(ェ)・)

旦那さんなりの理想の父親像、父親はチマチマ家事やったりはしない、みたいなのがあるんでしょうね…

• a--chan

a--chan

どうなんでしょうね...( ̄▽ ̄;)

毎日毎日チマチマ家事やってる私は、どうなるんやって思います( ºωº )

• 5月17日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

逆にいいかと思います( ̄∀ ̄)
私も自分の食べたものは自分で片付けで
育ったためかたづけない旦那が
まったく理解できません(笑)
なので下の子は男の子なので
きちんと食べたものは自分で片付け(洗い場にもっていく)
その他自分で出来ることは自分ですると
教えていくつもりです!!!
しっかりしてないと将来のお嫁さんが
苦労しますしね( ̄∀ ̄)

• a--chan

a--chan

ですよね!!

「パパもママも自分で片付けしてるから私も自分でやる!!」と娘に思ってもらう方が大事だと思うのですが...。

私も自分で片付ける家庭で育ったので旦那の言ってる意味が分かりません(>_<)

同居している義両親は亭主関白というか義父が1人では何も出来ないダメな人なので、旦那も男は亭主関白であるべきだとでも思っているのでしょうか(´×ω×`)

• 5月17日
N

父の威厳を守れってことですかね?😂
ママのためにじゃなくて、自分のためにですね確実に。旦那にそんなこと言われたら無視します。笑

• a--chan

a--chan

本当に、どの辺が「私のため」だと言っているのか分かりません(>_<)

片付けをする男は格好悪いとでも思っているのでしょうか...。

そんな事を思っている男の方が格好悪いのに(´・ω・`)

• 5月17日
不眠症ねこ

世の家庭はどこも亭主関白で旦那はご飯の用意も片付けもしないものだと教えたいんですかね・・・😅
昔はそういう家庭が多かったのかもわかりませんが、今は逆に夫は協力的でないとどんだけ稼いどるんや何様だよって話になりますよね(笑)
うちは父が亭主関白でまさにご飯の用意も片付けも全くしませんでしたが、私は子供ながらに「何で自分が食べたものくらい片付けしないんだろう」とどちらかというとカッコ悪いくらいに思ってましたよ・・・😅
お子さんが女の子ならば、私みたいに父親みたいな人とは結婚したくないみたいな、反面教師じゃないけど、優しい協力的な旦那さん見つけるようになるかもですよ(笑)

• a--chan

a--chan

亭主関白が素敵だとかカッコイイとか言う時代は、もうとっくに終わりましたよね( ̄▽ ̄;)

仕事は真面目に頑張ってくれているので、そこは感謝しますが...私も1日中イヤイヤ期の娘の世話してるんやぞ!!って思ってしまいます(¯―¯٥)

私の親は亭主関白ではなかったので、人の気持ちも考えられず自己中極まりない亭主関白の意味を履き違えた義父の行動を見ていて「クズ」だと思ってしまう事があります。

娘にはいい人を見つけてほしいなと願うばかりです(p_q*)笑

• 5月17日
2児のママ

むしろめちゃくちゃいいことじゃないですか?!(◎_◎;)

子供もそれ見て自分で持っていくようになったりしていいと思います。
最近やっとうちの主人も流しにもって洗ってくれることがありますがそれを見て息子もよちよち自分の食器持って行きます☺️

娘さんが大きくなった時にこのオヤジなんもせーへんな!って思われたいんですかね😅
私は父にそう思ってましたよ。
ちゃんとママのために気遣いして自分で食べたものは自分で片付けてるパパみたら娘ちゃんもパパって素敵やなって思うと思うんですけど😭

ただたんに娘ちゃん介して言われたのがイラっとしたのか
するのがめんどくさかったのか。。

• a--chan

a--chan

娘は私が洗い物をしていると自分の食べた後の食器等は持ってきてくれます(´∀`)

娘の方が、かしこいです(¯―¯٥)笑

同居している義父も何もしない人なので同じようにしたいのでしょうか...。

普段、親父みたいにはなりたくないとか言ってるくせに結局同じようになるんですね( ºωº )

• 5月17日

え、全然わからないです💧
逆に自分でお片付けするっていう意味でいいんじゃないかとすら思えたんですが…
旦那さんの事は全てする。みたいなのがいいんですかね?
いやしかしわからないです😅

• a--chan

a--chan

私も「お片付けする」のは、いい事だと思っているので旦那の発言にビックリしました( ̄▽ ̄;)

私は亭主関白は、お断りです(=_=)笑

• 5月17日
もっち

家事は女がするものだと言いたいのかな?
娘にも男に頼まず自分でするものだと躾たいとか?

考え方がザ・昭和ですね…

• a--chan

a--chan

昭和というか自己中というか...。

この家の主は俺だと胸を張って言いたいなら同居している親にも甘えず自分の給料だけで生活出来るようになってからにしてほしいものです(=_=)

• 5月17日
へる

父親の威厳?的なものですかね?
男子厨房に入るべからず…昭和の頑固オヤジか?
今時分流行らないし、寧ろ自分のこともできない父親とかカッコワルイです。

• a--chan

a--chan

自分のことを、たててほしいんでしょうかね...。

亭主関白気取りたいなら、それについてきてくれる相手でも探せばって感じです。

• 5月17日
  • へる

へる

いやー、ホントそれですよね。
    私もそう思います〜

• 5月17日
  • a--chan

a--chan

頼りないくせに亭主関白気取りは腹が立ちます(=_=)笑

• 5月17日
るか

うちのお父さんは用意も片付けもしない人だったので、それを見て育った娘達はみんな用意も片付けもしない子に育って将来苦労しましたよ(笑)

男の人は用意しないものだ、と教えたいんでしょうけど、用意はしなくていいものだと覚えるので逆効果だといってあげましょう。

パパが率先して片付けるのを見ていたら片付ける子になるんじゃないですかね(´˘`*)

• a--chan

a--chan

男は、こう。
    女は、こう。
    と言う教育の仕方の方が子供によくないと思うんですけどね( ̄▽ ̄;)

娘の方が片付けなどを手伝ってくれます(´∀`)

• 5月17日
あゅ

多分娘に情けない姿見せたくないんだと思います
父親の威厳ってのも気にしてるのといそいそと嫁に言われて食事の支度や片付けをする姿が嫁の尻に敷かれてるとかママの言いなりとかそう見えてしまうことを気にしてるのかなと。

まぁ私には理解できませんけどね(;・∀・)一昔前ならともかく今の時代寧ろいいと思いますけどね
私なら片付けをしてくれてたら将来これくらいしてくれる人と結婚しなとか言えますが 正直旦那さんの一言で私ならパパみたいなアホな男はやめなねって娘に吹き込みたくなりますね

• a--chan

a--chan

返信、遅れてすみません。

やっぱり男の人って、そういうの気にするんですかね(¯―¯٥)

私にも全く理解できません( ºωº )笑

自分から率先して片付けてくれる旦那さんが欲しいです(T^T)

• 5月19日
Reeeeee

私なら

そういう考えの方が教育上よくないわって言ってやります!😓💦

うちは、旦那が亭主関白きどりです!✨皿片付けて~とか言えばやります。

今後産まれた後も今まで通り、そのつもりだし、今以上にやらせます😅💦💦

• a--chan

a--chan

あんた、もっと他に教育上よくない事いっぱいしてるやろ!!って言いたくなります( ºωº )

昨日の晩酌時に「昨日は酔ってないって言ったけど冷静になって考えたら、やっぱり酔ってたわー。ごめんな。」と謝ってくれましたが、あれが本音やろ?と思ってしまいました(´・ω・`)

これから2人目が産まれてからが不安になります(>_<)

• 5月19日
おチビmama

いやいや~むしろそれ旦那がやって当然の事ですよ( ̄▽ ̄;)
ほかの方のコメで見ましたがダラダラ飲んで食べてた食器ですよね……。

• a--chan

a--chan

そうなんですよ!!

みんなで食べ始めて、一緒に食べ終わった食器を私が片付けないなら注意されても仕方ないんですけど...早い時なら19時前から、つまみながら飲みだして、だいたい23時頃まで飲んでますかね(>_<)

遅い時は日付が変わってます( ºωº )

片付けてほしいならサッサと食べ終われって感じです(●`з´●)

• 5月19日
ヘロ

きっと亭主関白を正当化したくて子供のため、ママのためとか言ったのでしょうね。
そもそも自分のものは自分で片すのは人として当たり前なはずなのに…
義父のお皿を片さないのも、明らかにおかしいですよね。

「なんのため息?」って聞かれて雰囲気が悪くなったとしても今後のため話し合った方がいいんじゃないかなって思いました。

私の父もそういう人でした。母親が父親のいいなりになっているのを見ていて子供心にも辛いものがありました。
結果、私は子供の頃から結婚願望が全くなかったです。母親が幸せそうに見えなかったので。
結局、主人と出会って男は父親みたいな人ばかりじゃないんだと分かって結婚しましたが^_^;)

ご主人のご実家もそんな感じですか?そうだとしたらそういう価値観を覆すのは結構ハードル高いですが、よく話し合って直した方がいいと思います。
年取ればとるほど難しくなります。
これからやってもらうのが当たり前になってどんどん要求がエスカレートする可能性があるので。
あとお子さんが大きくなってから二人での生活がキツくなると思います。

お子さんにとっても夫婦で労わりあって協力してる方が安心感があると思うので、頑張ったください!

• a--chan

a--chan

昨日の夜、旦那が「昨日は酔ってないって言ってたけど冷静になって考えたら、やっぱり酔ってたわ。変な事言ってごめんな。」と謝ってきました。

でも、謝ってくれても私に言った事は本音なんだろうと思います。

1ヵ月ほど前に同居している義父の食器と私達の使ったコップや子供のおもちゃ等が散らかっていて、そのまま義父がリビングで寝てしまったんです。

義父のお皿にはチョコチョコと料理が残っていたのもあって私は寝不足やらお腹の張り気味な感じやらで自分たちの物だけサッと片付けて2階の寝室に入ったのですが、2階に上がってきた瞬間、義父が目を覚ましたらしく1階の部屋で寝ていた義母を起こし「おい!!片付けろよ!!ちょっと一緒に片付けたら済むのにアイツは自分の物だけ片付けて上にあがった!!」と言い出しました。

それに対し義母は「大きな声出したら起きるで」と注意したのですが「聞こえるように言うてるんや!!」と言い返したんです。

ちょっと片付けたら済むと言うなら自分で片付ければいいのにと怒りと呆れで今まで以上に義父の事が嫌いになりました。

義父は何ひとつ自分で出来ないダメな人です。

それに義母もゴチャゴチャと文句を言いながら結果的に義父の身の回りの事を世話します。

そんな家庭に育った旦那だから「子供の前で俺に飯の用意と片付けだけは、させないでくれ」と言ったのでしょうね...。

私は亭主関白な家庭で育っていないので義両親のような事は出来ないし、するつもりもありません。

今回は謝ってくれたのでいいのですが、もしこれから先また同じような事で旦那が何か言ってくるのであれば、しっかり話し合いたいと思います。

頑張ります!!笑

• 5月19日
  • ヘロ

ヘロ

返信ありがとうございます😊
    ご主人、考え直してくれてよかったですね!
    謝ってくれたのなら、もう解決ですね(●´ω`●)

義父母も、もともと他人だし、世代も違うから、上手く付き合うのはなかなか難しいですよね^_^;
    でもa--chanさんならきっと大丈夫ですね(^-^)/
    いろいろとおせっかいなこと言って失礼しました!頑張って下さい☺️

• 5月19日
だにゃん

ん?
何度も読み返してみましたが、意味分かりません。

あ、『世の中、自分のことを自分でできずに家族に負担をかけるダメな男がいるから、そんな男と結婚したら苦労するよ』
って、自ら反面教師になりたいんでしょうか?

• a--chan

a--chan

友達にも話を聞いてもらったのですが「は?何それ。全く意味わからん。」と言われました(¯―¯٥)

昨日の夜に「昨日は、やっぱり酔ってたわ。変な事言って、ごめんな。」と謝ってくれましたが食事の準備、片付けは女がするものだというのが本音なんでしょうね...。

反面教師になんか、ならなくていいから自分の事は自分でしてほしいですね(>_<)

• 5月19日
  • だにゃん

だにゃん

自分のことは自分でする。
    そこが基本ですよね。

他の方へのコメントを見てたんですが、旦那さんにチクっと言っておいたほうがいいですよ。

片付けすらできない人、誰かにやってもらって当たり前の人は嫌い!!ってねw

うちは、
    私→両親共働きで父イクメン
    旦那→義母が専業主婦で、義父、息子の身の回りのこと全てやってた

育った環境が違いすぎて、旦那と暮らし始めたころ、全く何もできないことに衝撃を受けましたwww義母の代わりに『自分のことは自分でする』『家庭は収入・家事・育児を分担するもの』をきちんと教えていきたいです。

• 5月19日