※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

歯磨きについて、歯ブラシでのケアが難しい状況で悩んでいます。どのように進めているか、嫌がる場合の対処法を教えてください。

歯磨きについて質問です

歯が下2本上4本生えてるのでさすがに歯磨きっぽいことだけでもやってあげなきゃなと思ってるんですが、ガーゼで拭くこともほとんどしてこなかったのでどうしたらいいのかわかりません💦
一応、歯固めぽい歯ブラシを持たせたり今は歯ブラシを持たせてるんですが何故か毛の方はあまり噛みません。
歯ブラシで、お口あーんしてってチャレンジしたことはあるんですが、あーんはしても歯ブラシ入れたとたんそっぽ向かれていやいやします。
もっと早くからちゃんとやるべきでした…💧

みなさん、どのように進められてますか?また、嫌がってしまった場合どうされてますか?

コメント

☆★

たまにウェットティッシュで拭いています🌟😁

yama

根気が必要ですね。
泣いても、嫌がっても、毎日の決まり事にして褒めながら歯磨きしてます。
そのうち、自分から磨いてと言ってくるようになりましたよ^_^

あお

歯磨きはめちゃくちゃ泣いてましたよ。
歯磨き指導の先生の講習では歯がない時期から口の中を触られることに慣れさせておいた方がいいと言われましたが、その時すでに上下生えていました😂
ごろんとさせて足で子供の肩を押さえて泣いても無理矢理やるしかないと言われました泣。
最近はだいぶ泣かなくなってきましたが、嫌がりますよ(^^;

キキ

子どもチャレンジの歯磨きのところ(無料で届くCD)を見せて
♪あ〜のお口あ、あ、あ〜♪って
磨いたら嫌がらなくなりました( ´ ▽ ` )ノ
押さえつけると嫌がったので立ったり、抱っこしたままでやってます…
これだと嫌がらないので朝、晩磨いて
たまに泣いてても寝かせてしっかり磨いてます!

アーニー

ゴム製の歯みがきで練習させてました。それを持たせて親が目の前で歯みがきしてました。
今は歯みがきするよーっていうと、ハイハイで洗面台に来ます。

ひなまま1024

無理やりになってしまうかもですが子供を仰向けに寝させて両腕を自分太ももで押さえてしっかり歯ブラシします。仕上げ磨きは必要ですよ。

激辛担々麺

私は歌いながらとか歯磨きの動画見せたりして磨いてました!
あとは自分もあーんと言って大きい口開けると開けてくれたりしましたよ!
うまく行かない時もあったけど(T_T)

ROSE☆berry

嫌がったら無理矢理にでも
仕上げ磨きはしてあげた方がいいと
歯医者さんに言われました!
なので両足で子供の両腕を
押さえて磨いてました。笑
毎日やってるとそのうち子供も
慣れてきて泣かなくなりました。