※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめはな
雑談・つぶやき

質問ではないですが、、、以前、おたふくの予防接種について『打った方…

質問ではないですが、、、

以前、おたふくの予防接種について『打った方が良いか、打たなくても良いか』と言う質問をされているママさんがいらっしゃいました。
そこで私は『息子は打ったが、娘は女の子だし打っていない』と回答しました。
男の子のほうがなる確率が高いし、高熱が出て精巣炎などになると大変だけど、女の子は特に何も害はないであろうという私の勝手な判断でした。
しかしながら、先日ワクチンを打っていない娘がおたふくと診断され、先生に「なんで打ってないの!?女の子だからこそ打たなきゃ!」と言われました。
今自分が妊娠中で、おたふくうつったらどうしようとか、母に自分はおたふくにかかったか、ワクチンは打ったかなど聞いているうちに、娘だけ予防接種をしなかった事を後悔するとともに先生の言った意味がわかりました。
自分で判断せずにしっかりと受けられる予防接種はした方が良いと痛感したので投稿させていただきます。
適当な回答をしたこともお詫びしますm(_ _)m
あの時のママさんごめんなさい>_<

コメント

ちゃむ

私は子どものうちにかかるおたふくは寧ろ歓迎しちゃいます。
そのほうが強い免疫を得られるからです。
水ぼうそうとかも、私が子どもの頃は幼稚園でもらいあってきてたくらいだったのに、、、(もちろん発症中は休みますが、感染しても悪く思う人はいなかった)
ワクチンで中途半端な免疫をつけられたり、有害物質が体に蓄積されていくほうが私は嫌です😣

と、まあ、人の考え方次第だと思いますし考え方は変わっていくと思うので、謝らなくてもいいと思います😄

• ゆめはな

ゆめはな

なるほど。そういう考え方もありますね!
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 5月17日