※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろん
雑談・つぶやき

結婚3年目の主婦です。義実家の皆さんにはとてもよくしていただいて嫁…

すみません、愚痴らせてください…。
結婚3年目の主婦です。

義実家の皆さんにはとてもよくしていただいて嫁姑問題もなく楽しく過ごしています。
が、義母がいい人すぎてちょっとしんどくなってきました。
週に1~2度は義実家に遊びに行くのですが(車で20分ほどの近距離)必ずお裾分けやお土産を持たせてくれます。
豪華な物を頂く日もあれば正直いらない物をくれる日もあります。
野菜やら手料理やらお菓子やら…。
ちなみに手料理は正直口に合わなかったり…。
毎回もらったところで家族3人では消費しきれず腐らせることもあるので、最近は「これはまだ冷蔵庫にあるのでいらないです~」「また次回頂きます」などと断るようにしています。

そんな感じで良い関係を築けたと思っているのですが最近またしんどさが増しています。
今週末に引っ越しを控える我が家なのですが「何かあったら手伝うわよ~」と優しく声をかけてくれます。
が、指定した日はどの日も予定があるらしく結局お願いできず。
また、最近は冷蔵庫の中身を減らしたいので極力残り物で料理したり食器も調理器具も箱に詰めているので必要最低限の物しか無かったりの我が家にサラダやらお新香やら手料理を運んできます。
今日は温かいご飯とカレーを鍋いっぱいに持ってきました。
今朝、電話があったのでその時に「今夜は夕飯は夫婦別々にとります」「夜は冷蔵庫の残り物でどうにかします」と伝えたのになぜ?!?!?!

普段良くしていただいてるので邪険にもできず正直困っています。
なんかもう、しんどい…。

長々と失礼しました。
引っ越し作業に戻ります。
はぁ~、あのカレーどうしよう…。

コメント

ぴろん

私のつぶやきに返信ありがとうございます!
嬉しいです!

なんだかるうーとさんの義実家と似てるかもです(笑)
うちの実家にも同じようにお裾分けしてくれます。
なんだかんだ優しい義母なので嫌いにはなれずです。
今日も息子を公園につれていってくれたのでその時間に引っ越しの片付けができました。
カレーも「ごめんなさいね、余計なことしちゃって…。」ってしょぼーんとしてた義母と一緒に「じゃー、お義母さん一緒にカレー食べてくださいね!」と二人で大盛カレーを食べました。
まだ残っていますが(笑)

主人もその都度「いらないっつーの!!」ときつく言ってくれるのですがそれでもめげない鉄のハートの持ち主の義母です。
困ったりしんどくなったりもしますが助かることも多く、これからもずっと付き合っていく義実家なのであまり邪険にはせず今後もかわいがってもらえるようにがんばります!

長文、お付き合いくださいましてありがとうございました!

ぴろん

またまた返信ありがとうございます!
今日の夕飯は息子と一緒に義実家でごちそうになりました。
さすがに今日は「これ持っていかない?!」攻撃はなかったです(笑)

今後も甘えられる部分は甘えていきたいと思います!
ホントお互い頑張りましょう!