※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r__
子育て・グッズ

5ヶ月5日の赤ちゃんについて、腰が据わるとは何か、お座りができているか、歩行器に入れて良いかについての相談です。

5ヶ月と5日の女の子です。

腰が据わるとはどうゆうことですか?

お義母さんに「腰が据わったら歩行器に入れてあげればすぐ歩くわ」と言われました。

現時点でまず、お座りが出来てるか微妙です。
手で押さえると言うより添える感じになってますが、コレはお座り“出来てる”と判断して良いですか?

寝返りは出来ますが寝返り返りもまだ出来ません。

ずり這いもしないのに歩行器に入れて良いものなのか、、、

コメント

ショーコラ

クッションが助けになってる場合もあるので、クッションのけて、自分でおすわりできて支えなくフラフラしなければ、腰がすわってると思います!
ずり這いやハイハイで立っちやあんよの為の筋肉を付けるので、それをせずに歩行器は辞めといた方がいいと思いますよ(^◇^;)
まぁ

ゆう

そんな早く歩行器を使わせなくてもいいと思いますけどね💦
早すぎると本当か分かりませんが股関節が…とも言いますし…
ハイハイして、つかまり立ちして、最終的に伝い歩きを始めたらでもいいような気がします◟̑◞̑
うちは上の子は歩行器使わず、下の子も歩行器を使わない予定なので歩行器がいいのか悪いのか分かりませんが💦

凛音ちゃんまま

うちはズリバイまだしません
でも歩行器のってます
問題ないですよ

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

でも腰座って少したったらの方がいいと思いますよ

• 5月16日
ふとこ

昔の人は歩行器好きですからね〜
私のおばあちゃんも歩行器入れなさい入れなさいって生まれてもないのに言ってきます😂
今は歩行器はあんまり推薦されてないみたいですね💦
なので歩行器は足がしっかりしてからとかの方がいいかもですね!

自力で写真の体勢になり、手をつかずに姿勢を保てたら腰が据わってると言えると思っています。支援センターの保育士さん曰わくハイハイ、ズリバイを沢山してからのほうが体幹がしっかりするから立てるようになっても安定しているそうです。あんまりハイハイせずに早く立てた子は転びやすいそうですよ。

jaemmm

まだ微妙な気がします f^_^;)
無理に座らせるのも子供の負担になるし、あまり良くないみたいです!歩行器も股関節に負担がかかり良くないみたいですよ!

ぶるぞん

私は、両手を離しておもちゃで遊んだりできるくらいが「出来てる」ってことだって健診の時に言われました🙌💓
前かがみで支えてお座りは6ヶ月、
完全に離したのは8ヶ月後半で、
はいはいよりもお座りが後でした😣💦

歩行器はもう少し先がいいと思いますよ🙌
お座りやハイハイが出来ない状態で歩いちゃうと、足腰の筋肉が弱いままになっちゃうみたいです😣
歩行器使わなくても歩いちゃう子もいますけどね💦
早く歩く=成長が早い
ことではないみたいです😣

はじめてのママリ🔰

私の感覚としては、お座りした状態で後ろに倒れなかったり
手での支えなしで両手でおもちゃで遊べる状態のことを言うんじゃないかと思います(^^)
今は座りかけですかね💦
まだ歩行器は早いと思います、、、(>_<)

mikko♡

つぶれるようにすぐに前に倒れたり、後ろにひっくり返ったりしませんか?
手も支えずにきちんと座っているようだったら、腰がすわったと言えると思います。
これからハイハイ等で動き回って二足歩行のための筋肉をつけていくので、むしろ歩行器はオススメできません( ω-、)

ちーちゃん。

クッションどけて1人でしっかりと座れるようになったら腰が座ってるんだと思います=\( 'ω')/
でも、ズリバイやハイハイは沢山させてあげた方がいいですよ♪
ハイハイなどせず歩くと転んだ時に手が出ず顔面から転ぶ子になると聞くので!!
乗せるなら腰が座ってからお母さんが家事などをする時に少し乗せてあげるとかがいいんでないでしょうか(・∀・)?

すー

昔は歩行器使ってましたが、今はあんまり推奨されてないみたいですよ◡̈♥︎
それよりも、しっかりハイハイさせてあげて、足腰鍛えさせて時期が来たら歩くようになりますよ♬

はっちゃん

うちも歩行器つかいましたが
歩行器は歩くの遅くなると言われて辞めました!自力でハイハイなどさせた方が
早めに歩くと思います

r__

皆様ありがとうございます( ˆ࿀ˆ )
まとめてお返事失礼します。

最初は首が据わったら歩行器入れる

なんて言われてびっくりし、それは流石にまずいと思い阻止しました。

次は腰が据わったら、、、
歩行器入れると早く歩くと言われ信じてましたが今は違うんですね!

ありがとうございます!助かりました♪

ママリ

今は歩行器を使ったといって、歩くのが早くなるわけではないみたいです。むしろ少しの力で前後左右に動くので、あまり筋肉がつかないとか‥
経験談ではないのでなんとも言えませんが。