※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり💓
お金・保険

出産手当金の条件について相談です。1年以上の社会保険期間が必要で、条件を満たしていない場合は手当金を受け取れない可能性があります。派遣社員として働き始めて1年未満で産休・出産した場合、手当金を受け取れるか不安です。

出産手当金についてわかる方教えて下さい。(*´ω`*)
去年の2月25日に派遣社員で働き始めて社会保険に加入しました。(ちなみに派遣社員で働く前は国保です。)
去年の6月に妊娠がわかり、今年の1月5日から産休に入り2月14日に出産しました。今は産休中です!出産手当金について調べておますが、手当金を貰える条件が社会保険の期間が1年以上と載っておりました。私は働いてから一年経たず、産休、出産になってしまったため貰えないのでしょうか。派遣会社から出産手当金の申請書が届き申請したのですが、そもそも私は条件に適していないのではないかと思いました。わかる方教えて頂ければと思います。

コメント

ゆまり

退職をする場合は加入期間が1年以上などの条件がありますが、退職せず産休育休を取得(会社に在籍中の出産)であれば支払われるはずですよ〜!

実際に私も、加入期間が1年以上経っていない時の出産でしたが問題なく支払われました。

• ゆうり💓

ゆうり💓

ありがとうごさいます!😊
    ゆまゆまさんも一年経ってなかったんですね😨なんだかホッとしました。
    出産に育児にと、いろいろお金がかかってるので手当金が少しでも貰えればと思ったんです😭

• 5月16日
  • ゆまり

ゆまり

下の方のお話は、育児休業給付金の事かな?と思います😳

出産手当金は退職しなければ貰えると思いますが、育児休業給付金は雇用保険加入1年以上などの条件があります!

• 5月16日
  • ゆまり

ゆまり

お金のこと、難しいですよね💦
    私も貰えるかヒヤヒヤしていて、色々な人に確認した記憶があります笑

• 5月16日
  • ゆうり💓

ゆうり💓

育児休業は、確かに一年働いてないので貰えないのは承知してたのですが、出産手当金は貰えるかもと思ってたので少し心配になりました😭
    でも、貰える事を祈って待ちます😭
    やっぱりそうですよね。😰
    貰える金額も大きいので、貰えるものはしっかり貰いたいです。笑

• 5月16日
  • ゆまり

ゆまり

出産手当金は、産休中会社から給料が出てなければ貰えるはずです!

• 5月16日
  • ゆうり💓

ゆうり💓

お給料出ていません😭
    心強い😭ありがとうございます💓

• 5月16日
ゆるり

出産手当金は
雇用保険に1年以上加入かつ、
1ヶ月の間に11日以上の出勤日が
12ヶ月あることが前提みたいです😱
ゆうり💓さんは去年の2/25の加入から今年の2/25まで毎月11日以上出勤できていましたか?
出来ていなければ申請をだしても
通らないかと思います😢
私もギリギリで貰えなかったので残念でした

• ゆうり💓

ゆうり💓

一年経たずに、産休に入りました😭
    今年の1月4日まで働きました😭
    それまでは、週5のフルタイムで働いてましたよ😂
    貰えなかったんですか?😭
    では、私も貰えない可能性があるんですね😂😂
    それは困った😨

なみさんの場合は、どおいう感じだったんでしょうか?

• 5月16日
  • ゆるり

ゆるり

出産手当というのは、産む時の病院に払うお金のことですか??
    産む時の42万は国保でも社保でも貰えますよ!

• 5月16日
  • ゆうり💓

ゆうり💓

出産手当金は、産前産後の98日間の働けなかった分の手当金のことです😰

• 5月16日