※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
家族・旦那

別居中の旦那とのコミュニケーションが困難で、保健師にも相談したが解決策が得られません。家庭裁判所は最終手段と理解していますが、まだその覚悟がありません。どこに相談すれば良いアドバイスが得られるでしょうか。

別居中の旦那と話し合いになりません
一方的に電話切られたり音信不通になったり
話せば感情的になり捻くれたことばかり。
保健師さんに相談しても
「どうしたらいいでしょうね。。困りましたね。。
こんなままではダメですよね。どうしましょうか。」
と同情して特に発展性のない会話で終わります。
家庭裁判所が最終手段なのはわかりますが、
まだその覚悟が有りません
どこに相談したらなにかアドバイスもらえますか。
あっちの親は無関心です。
身内は私が手を回したと旦那に思われています。
第三者のアドバイスが欲しいです。
どこな相談したらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

1度離婚経験してます。

元旦那も元旦那の両親も人間とは思えないくらい頭おかしい人で話にならない部分がありました。
即離婚したかったので、裁判所へ私1人で行って調停申し立て書を貰ってきて元旦那の実家に行き元旦那と両方の前に調停申し立て書を突き付けました。
そしたら、元旦那一家が全てしてきた事を話したくない。全てこっちが悪かった。穏便に済ませて欲しい。と頭下げてきました。

なので、脅すじゃないけど用紙を持って直接行くのも手です😭

後は、市役所行って無料で話を聞いてくれる弁護士さんを紹介してくれました😉
電話で無料弁護士へ電話掛けて30分程お話をしてアドバイスくれましたよ😁

  • 🍓

    🍓

    コメントありがとうございます。
    裁判所での申し立てする際は、旦那さんとは別居中でしたか?
    持って行った時....義実家が引き下がるような光景が想像できません、、、😭
    「嫁姑の苦労をわからせるために1か月うちに息子つれて住まわせろ!」と義母が言ってるくらいのレベルでほんとに頭がおかしいんです。
    調停申立書というのはどう言った内容が記載されてるものでしょうか...?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別居中でしたよ!!

    えぇ~ちょっと変わってると言うか
    変な義母ですね😩

    申し立て書は、自分と相手の個人情報書いたり、財産分与について。現在住んでる状況。親権について。
    が書かれてました😊

    調停がで決着着かなければ裁判って形です😭
    出来れば協議離婚が一番良いですが、
    相手としっかり話せないと協議離婚は難しいですね😵

    • 2月19日
  • 🍓

    🍓

    そんな義母なのでなかなか....
    なるほど。リアルな文面持ってこられたら変わる家庭もありますよね。。
    その後、すんなり離婚になりましたか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後、穏便に済ませて欲しい。と向こうが頭下げてきて私も即離婚したかったので、協議離婚って形で離婚しました😊

    私の所は、養育費で元旦那は文句言ってたので強制的に公正役場で待ち合わせて公正証書作成しました!
    完璧に作成完了したら離婚届だすって形でしたよ😁

    • 2月19日
  • 🍓

    🍓

    なるほど......
    旦那さんも離婚することには賛同だったんですね...
    そこまで離婚したかったのは話し合いができなかったからですか...?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元旦那は自分自身が原因と分かってたので離婚には応じてくれました。

    離婚したかった理由は沢山あります。
    娘が元旦那を怖がり懐かない。
    娘の児童手当自分の物に全て使った。娘にお金を掛けた事1度も無い。
    私への性的虐待。
    私の有ること無い事周りに話す。
    元旦那が原因で娘が精神壊した。
    私の両親への態度もヤバい。
    私の両親が早く離婚して。と願ってた。

    が早く離婚したかった理由です😭
    兎に角とんでもない人でした。

    • 2月19日
  • 🍓

    🍓

    なんだか壮絶だったんですね。。
    事細かく聞いてしまい申し訳ありませんでした.....
    その後は娘さんと主さんは安心した生活送れていますか?😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にかなりヤバかったです😫
    いいえそんなことありませんよ!!😁

    はい!😊
    公正証書に私の実家と私と娘に近づいてはならない接近禁止令も記載しました😌
    娘は、元旦那の存在はもう覚えてなくて今のパパが本当のパパだと思ってますよ😆

    • 2月19日
  • 🍓

    🍓

    そうなんですね、、、
    私にはまだその勇気がなくて。そうなる前にちゃんと話しておきたいと思ってるんですがなかなか....

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も離婚前までは、なかなか勇気出ませんでした。
    私自身の精神が穏やかじゃなくなりそうで、母に離婚しようと思う。と一言投げ掛けたら、母から私もそうして欲しい。と言われて思いきって離婚に踏切りました😄

    • 2月19日