※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子がトイレでうんちを嫌がり、保育園でオムツが外れないとプールに入れないため、トイレトレーニングのアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて質問です。
3歳3ヶ月の男の子の母です。家のトイレでのうんちを嫌がり成功したことがありません。紙パンツがいいと言います。
保育園で昼のオムツがはずれないとみんなと同じプールには入れないのでオムツ卒業のためのいい方法あればアドバイスお願いしますm(_ _)m
保育園の小さいトイレでは何度かうんちをしています。

コメント

3兄弟mama  fight

オマルや補助便器はだめですか❔

• ぺこり

ぺこり

オマルは未挑戦です。
    補助便器はおしっこのみしてくれます。うんちのときは座るのも嫌がります(涙)

• 5月16日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

オマル挑戦してみてもいいかと思います^_^うちもうんちをできるようになったのが、年少の秋でしたが周りをみて急に成功するようになりました!ママが焦りすぎても、成功をしないとおもうので気長に待ってもいいと思います(^o^)

• 5月16日
たも

同じく3歳でトレーニング中です。

うちはオマルから始めました。

可愛いクマさんのオマルで最初は遊び感覚で座らせてここでクマさんとオシッコ&ウンチしようねーと言い聞かせて…

うちの子は踏ん張るときに分かりやすいので瞬時に見分けてオマルに誘導しました。
1回成功して夫婦で褒めまくってシールあげてってしたら気を良くしたのかしばらくするとウンチは半分くらいオマルで出来るようになりました。

褒める&ご褒美とダブル効果でよかったみたいです。

ウンチは感覚が分かりやすいようでトイレに移行しても今は半分くらいトイレでできてますがオシッコが難しく…

この間、気分を高めるために息子の好きなトミカのパンツを買いました。
(好きなキャラのパンツはかなり有効です)
買った日からトミカパンツ履きたい!とオムツ大好きな息子がまさかの発言で…

トミカパンツに向けてオシッコもチャレンジ開始で、

その夜、お風呂前に試しでトミカパンツ履かせてみましたが頑張ってコントロールしようとしててこれはいけるかも!?と期待してます。

トイレにもシールは貼れるところを作って(トミカとかプラレール好きなのでそれ系を作る予定です)この夏でかなり進めたい!と親は気合入れてます(笑)

• ぺこり

ぺこり

オマルは処理が大変そうと用意しませんでした( ; ; )オマル用意すべきだったかもと今更おもってます。。
    うんち、毎回今からすると教えてくれるんですけど、トイレに誘うも断固拒否。しつこく言うと泣きそうになります( ; ; )トレパンのときでも紙パンツにしてと言ってきて、履き替えると人がいない部屋へ行って。。終わると帰ってきます( ; ; )

• 5月16日
  • たも

たも

オマルは処理楽ですよ!
    オシッコ→捨てて軽く洗う。
    ウンチ→トイレに流して軽くつけおき。
    トイレ拒否してるなら今からでも遅くないかもですよ。

トイレトレーニングは無理強いはNGだそうです。
    これは保育士さんにも保健士さんにも言われました。

できたら褒める。
    できなくても怒らない。
    無理強いしない。
    楽しくする。
    がいいそうです。

トラウマになると隠れてしたりするとか…
    あと誘いすぎると頻尿になってしまうとか…色々とあるそうです。

• 5月16日
  • ぺこり

ぺこり

無理強いしないであまり焦らないようにします!ありがとうございます😊

• 5月17日
ココりん

足が着くように台とか置いてもダメですか?
息子もウンチはなかなかできなかったです。

• ぺこり

ぺこり

足がつくように踏み台も置いてますが、ダメです。ココりんさんのとこはどうやって成功しましたか?

• 5月16日
  • ココりん

ココりん

オムツにしたウンチを一緒にトイレに流しに行くのを続けて、4歳の誕生日に4歳からはトイレでウンチなんだよ〜って言ったらなぜか初めてトイレできました。その時めちゃくちゃ褒めたらもうずっとトイレで大丈夫になりました。
    それまでは自分で履き替えてまでオムツにしてたのに不思議です。
    オマルや補助便座も試したけど、結局補助便座なしでウンチしてます😓

• 5月16日