※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまま
お金・保険

保険見直しを考えています。収入が減少し、保険にどれくらいの金額を dest ていいか相談中です。

保険について教えて下さい。

主人、私、子供の学資保険で月4万円を超えてます。
今まではこれで生活できたので良かったのですが、今年4月に主人が転職と引っ越しをしたため私はパートを辞めて二人目妊娠中なのでしばらく専業主婦、収入がだいぶ減りました(>_<)

色々生活削ってますが毎月厳しいので保険見直そうと保険屋さんに相談中です!

どんな保険に入るかによって金額変わると思いますが、だいだいお給料のうちどれくらいを保険に当てるものなのでしょうか?

ちなみに今は手取りで23万くらいです。
主人も私も健康だけが取り柄で保険なくしてしまおうかとも考えたけど、いつなにがあるかわからないので最低限は入っておこうと思ってます。

コメント

あゆmam♡

最低限なら県民共済とかはいかがですか?
掛け金安いですよー!
保証も今のより薄くはなりますが…

ザト

我が家は夫と私の生命保険と医療保険(ガン特約つき)、息子の学資保険で月に1.9万です。
手取りは夫と私を合わせて40万くらいなので特に問題ないですが、保険は手取りの1割に抑えた方が良いかと思います。(>_<;=;>_<)。

ティス

うちはいろいろ考えた結果、何かあって払えなくなったら困るので、学資保険は辞める事にしました。
児童手当は子供の口座に貯金します。

私は医療保険のみ月3000円弱のものに加入、旦那は高めのに加入する事にしました。
私が働けない今、旦那に何かあって働けなくなったら困るので、旦那の保険はしっかりしたのにしました。

ファン

保険は月収の6~7%が安全で楽ですよ。我が家は旦那の収入25万なので6~7%なら15000円以内となります。実際は夫婦の保険のみで月払い11000円ほどです。
学資保険と、その他の子供の貯金に合計で20000円です。これは教育費枠もしくは貯金枠で考えてます。もちろんメインバンクにも30000円の積立をしてます。生活予備費に50000円で予防接種や、冠婚葬祭、家族の洋服、医療費、私のお小遣いなど。これも毎月かからないので、貯金にほぼ回ってます。

保険の内容としては、私の保険は最低限です。
生命保険、掛け捨て、年払い11000円。万が一があれば御葬式費用の300万がおります。
医療保険、掛け捨て、月払い2500円、女性特約無し(あと3年つけれません)
旦那の生命保険、掛け捨て、月払い5000円。万が一があれば子供が22歳まで15~20万の保険金が月々入ります。
医療保険、掛け捨て、月払い3500円。
子供の医療費。学資保険に特約で500円つけてる程度です。
私が仕事するようになれば、保険を高くしたり、見直しはするつもりです♪

ni-na

家は県民共済なので月10000ですんでますねぇ~♡

いずれは息子の学資にも入らないといけないのでどのような
学資にはいろうか検討中です....。(笑)

みにまま

回答ありがとうございます!

保証薄くてもいいので県民共済も考えてみます!

みにまま

安いですねー(・∀・)
保険料で苦しい生活も何のための保険なのかわからなくなってくるので…笑
うちも1割以下で考えていきたいです。

みにまま

うちも児童手当とお祝いなどで頂いたのは子供の貯金にしてます。
それ意外はなかなか貯金できないので学資保険はこのままにすることにしました。

うちも主人のは少し高めに、私のは安くでプラン考えてみます!

みにまま

毎月そんなに貯金できるなんてすごいです!!

やっぱり生活にあった見直しは必要ですよね(>_<)
うちも私が仕事するまでは節約して行こうと思います。

みにまま

やっぱり国民共済安いですね♡
保険のことわからず進められたらまま入ってしまったので(っ´ω`c)
色々検討してみます!