※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊娠・出産

妊娠中、急激な体重増加について相談中。間食を控えて戻ったが、食事に気をつける必要があるか悩んでいる。

しょうもない妊婦の体重についてです(笑)
妊娠がわかり2月の初診で160cm/48kgありました。
3月の検診→48.2
4月→49.4
5月→51.2
と、先週先生に「おでぶ😊これ以上は気をつけて!」と言われました。

1ヶ月に1キロ前後なら良いかな〜と考えながらおやつ食べてましたが、増えた量より、急に増えるのが危ないのですよね?
おデブと言われた先週から間食を辞めて50キロまで戻ってきました😭

もっと増えてて無事に出産してる家族や知人を見てきたので、自分的には許容範囲で、ある程度は気をつけながら好きなものを食べたいのですが、やはり今しっかりしておかないとダメですか〜?

コメント

1児のmama♥

あたしは、17㌔太りましたよ(笑)
しかし、健全な女の子産みましたヽ(*´∀`)ノ

• まっちゃん

まっちゃん

やはり体重の増加は気にしても気にしなくても元気な赤ちゃん産まれますよね〜(笑)

• 5月16日
  • 1児のmama♥

1児のmama♥

病院によっては、
    体重のことめっちゃ言われたりするみたいですよね(´・ω・`)
    あたしの病院は一切なにもいわれなかったです(`・∀・´)

• 5月16日
  • まっちゃん

まっちゃん

実は先生が日本人ではなくて、「日本の病院は体重に厳しいから私も言っていく!」と逆に気を遣ってくれています(笑)

• 5月16日
  • 1児のmama♥

1児のmama♥

他の国は体重管理とか緩いんですね(´・ω・`)
    なんか、海外の出産も興味でてきます(笑)

• 5月16日
  • まっちゃん

まっちゃん

海外の、増えるほど赤ちゃんが元気になってる証拠!という話も聞いたことあるので、深く考えなくても赤ちゃんは元気だと思ってます🌟

• 5月16日
  • 1児のmama♥

1児のmama♥

あたしは、身長153で
    63まで増えたから、大丈夫ですよヽ(*´∀`)ノ

• 5月16日
メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

私は 5ヶ月までは体重増やさない様にねって言われました😂
無理で、17wの今プラス2.5㎏です😅
あまり無理し過ぎてもストレスになるし、多少は気を付けながら体重管理しなきゃなって思ってます😁🍀

• まっちゃん

まっちゃん

体重管理しっかりなさっててすごいです!
    5ヶ月まではまだ赤ちゃん目立って大きくなってこないのでただ自分が太るだけですもんね💦
    でもゆる〜くやっていきたいです(笑)

• 5月16日
れれれ

そこまで厳しいんですねw
わたしの担当医はなにも言いません笑
友達とかも20キロ太りましたが、なにも言われずに元気な男の子産みました!!

おやつとかやめてストレスになるくらいなら食べちゃいます笑

• まっちゃん

まっちゃん

冗談ながら言われました😏多分、来月も同じように急に太って来たらダメだよとの意味だと思います😂
    おやつ食べたら太るんですが、やめたら勝手に戻っていくので、深く考えずに過ごしてきました(笑)

• 5月16日
かじゅまる☆

私も15キロくらい太りました!笑
特に何事もなく、健康な子供達です♡

たぶん、妊娠後期になると増えやすくなるから今から増えすぎると後々タイヘンだぞ!
ということではないですかね〜?
あとは、血糖値があがりすぎると危ないので、お菓子よりはちゃんとご飯をしっかり食べる方がいいと思います。

まぁでも、ストレス溜めないように、気楽に考えたらいいと思います!

• まっちゃん

まっちゃん

皆さんおおらかに出産を迎えていて安心しました🎶
    ご飯もしっかり食べるので、お菓子はほどほどが後の自分のためですね(笑)

• 5月16日
  • かじゅまる☆

かじゅまる☆

元気な赤ちゃんが産まれますよぉに♡

• 5月16日
どらねこ

なんか、全然増えすぎには感じませんが…厳しい先生なんですね。

• まっちゃん

まっちゃん

やはり厳しいと感じますよね?
    きつく言われたのではないですが、3キロくらい普通だと思って健診受けたので笑っちゃいました😏

• 5月16日
  • どらねこ

どらねこ

私は最初の頃健診のたびに1キロ以上増えてました。
    中期くらいからは2週間に1キロは普通でしたよー!
    それでもこの調子なら大丈夫って言われてました(^-^)

太りすぎるとリスクありますが、太り過ぎてるわけじゃなく普通に増えるべくして増えてる気もします!

• 5月16日
マハナ

私はもともと163センチ47キロでしたが、今5ヶ月で5キロ増!52キロになりました😭(笑)

でもお医者さんからは、「まぁ、あんまり急激に増えすぎないように、ちょっと、気にしてたらいいんじゃない?」と言われました💦

ばぶみさんも、もともとスリムな方ですよね?きっと妊娠したことで、体が今まで欲しがってた栄養を取り込んでいるのではないでしょうか?✨

私はそうポジティブに考えています(笑)😆

• まっちゃん

まっちゃん

実はもともと体重管理にルーズで、60キロ近くまで太ったらお米と間食を抜いて、勝手に50キロ位まで痩せてくを1年サイクルでしてます(笑)
    妊娠前、たまたまいい感じに痩せてただけです!

楽天的に体重管理していきたいのが本音で、皆さんのポジティブな言葉に甘えちゃいます😏🌟

• 5月16日