※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

授乳中にレボフロキサシン点眼薬1.5を使用しても問題ないでしょうか。授乳を中断する必要がありますか。

薬剤師さん、薬に詳しい方にお尋ねします。
レボフロキサシン点眼薬1,5は授乳中は使えませんか?

授乳中なのですがさしてしまって…。

授乳は中断しないといけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
調べたところレボフロキサシンは経口投与は乳汁移行があるので中止した方が良いけど、点眼はちゃんと検討されてないから念の為やめといた方が良いのでは??
といった認識のようです。

つまりよく分かってないよということです。

経口よりは点眼の方が移行はかなり少なくはありますが、しばらく続けてつける必要があるなら授乳は中断した方が安全かもしれません。

フィリーネ

薬剤師です。
授乳中の薬についてはデータも少なく、医師や薬剤師によって考え方は変わります。

レボフロキサシン(内服)は添付文書には授乳しないことが望ましいとされていますが、国立成育医療センターの一覧では、安全に使用できると考えられる薬として載っています。
点眼でしたら、さらに影響は少ないです。

お子さんがもう大きくて授乳しなくても問題ないなら中止した方が良いですが、まだまだ授乳が必要な月齢なら安易な中止はお勧めできません。

はじめてのママリ🔰

薬剤師さん2人からコメントいただけてありがたいです✨
急ぎで知りたかったのですぐに教えていただき本当に助かりました。
ありがとうございました😊