※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時雨
子育て・グッズ

生後12日目の男の子がゲップをしてくれないので横向きに寝かせています。ゲップのコツや頭の形についてアドバイスをお願いします。

生後12日目の男の子を育ててるんですが、なかなかゲップしてくれません。だいたい15分くらいしてもしなかったら、横向きにして寝かしてしまいます。なんかいいアドバイスください。
いつも横向きなので、頭の形も気になります!

コメント

reruri..

母乳ですか?ミルクですか?

時雨

書き忘れてました!完ミなんです!

reruri..

ミルクなんですねー(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
何しても出ないときってあるんですが、ゲップの出し方は決まってますか?

時雨

1日3回したらいいほうで…
ゲップの仕方は、肩に乗せてやるか、縦抱きしなが、背中さすったりしてます。

reruri..

ママが座ってあげて太ももの上に座らせるよーな形で首を支えて出す方法もあります!
うちの長男これなら良く出ました!
ゲップを出させる時間の目安は大体5分ほどだそうです。
ママも赤ちゃんも疲れるので(´•౪•`)
それでも出ないときは、しばらく抱っこしてあげるといいそうです。看護婦さんにそう教わりましたよ(^ω^)

reruri..

ジバニャンですみません(笑)
こんな感じで座らせて、首を手で支えてあげてください!
上体が少し前に行くようにしてあげると安定します!

時雨

座って、やってみます!
5分ってのは私も聞いてたんですが、ついつい、出なくて長くしてしまいます。
抱っこしながら、気長にしていきます!
朝早くからありがとうございました!

時雨

ジバニャン可愛いです(笑)
丁寧に教えてくださってありがとうございます!
今日からしてみたいとおもいます!

茶色のバスクラ吹き

お臍よりも少し高めの位置のわき腹をこちょこちょ強めにやると出るときもありますよ!
あとは、縦抱っこ→横抱っこ→縦抱っこと体勢をかえたりしても出るときもありますよ~♡

それでも出なければ、縦抱っこを暫くしていると、吐き戻し予防になります。
あとは、お尻からぶぶぶーーーと出てきます。

おならで出なくて張りがあるようなら、ヨガのガス抜きのポーズといって、仰向けにして、お知りが浮くぐらい足をお腹側に押し付けると出やすくなりますよ~♡

うちもげっぷは苦手でしたが、最近は勝手にしたいときにしています!!

時雨

わき腹こちょこちょは初めて聞きました!
体勢変えて出た時もあるんですがここ一週間まともなゲップ聞いてません😥
おならはよくしてます!!

ヨガのガス抜きしてみたいとおもいます!
色々アドバイスありがとうございます!