※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを持つ母親が、仕事復帰前に断乳を考えています。現在は混合栄養で、離乳食やミルクを与えていますが、断乳のタイミングや方法に悩んでいます。離乳食を増やし、ミルクを減らすことや、水分補給の心配もあります。経験談やアドバイスを求めています。

断乳についてアドバイスいただきたいです‼︎
もうすぐ10ヶ月なのですが、7月の終わりから私が仕事復帰するので、1ヶ月前の6月終わりから慣らし保育が始まります。
仕事復帰するので1歳でもう授乳は終わりにしておいた方が楽かなぁと思ってます。
生まれてからほぼ混合栄養でした。現在は離乳食3回と起床時と、グズったとき、寝る前におっぱいをあげてます。ミルクもあげてて、朝食と昼食のあとに160ml、寝る前は220mlあげてます。下手したらおっぱい起床時だけのときもあります💦
もうおっぱいはどのくらい出てるのかもわからないですし、ほぼオマケみたいなものになってます(^д^;)なので、元々差し乳タイプなのもありほとんど張ったりしてません。
娘もあまりおっぱいに執着はなさそうですが、眠いときやグズったときなどはおっぱいに頭こすりつけてきたり、授乳枕を膝におくと寄ってきたりします。

もうほぼ断乳みたいな状態なのかもですが、おっぱいが完全になくなるのは寂しいなぁと思いつつ、保育園に向けて断乳していかないとなぁとも思いつつ、断乳の時期を考えるのは早すぎなのかなぁと悩んでおります…(´°ω°`)

みなさんどのように断乳されましたか?
もっと離乳食増やしてミルクも減らした方がいいでしょうか?お茶をストローで飲む練習はしているのですが、遊び飲みするのであまり飲めてないのでこれからの時期水分補給が心配です💧
長々とすいませんが、経験談やアドバイスいただけたらと思います🙌✨

コメント

ぺんぐいん

私は11ヶ月の時に断乳しました!

そしてそして、はむぽこさんのお子さんとほぼ同じ感じで生まれてからは混合で育てていて、断乳の直前あたりでは離乳食3回、朝食後・お風呂上がりにミルク200ml、寝る前におっぱい、というくらいで、まさしくおっぱいはオマケって感じでした😌
うちの娘もとくにおっぱいに執着してる様子ではなかったので、11ヶ月の時に突然やめてみたら何の問題もありませんでした(笑)
突然やめたときの理由は、私が結構酷い胃腸炎になってしまい薬を飲みたかったのもあります😹

なので、はむぽこさんの今の状況をお聞きする限り、うちと同じ感じでサラっと終われるんじゃないかと思います(笑)

• はむぽこ

はむぽこ

ほぼほぼ同じような方がいらして安心しました‼︎( › ·̮ ‹ )我が子もおっぱいなくても全然問題は起きそうにない感じです…(^д^;)
    離乳食しっかり食べてもらって、ミルク以外の水分にも慣れてもらって無事に断乳できるように頑張ってみようと思います\(◡̈)/♪
    コメントいただきありがとうございました(*Ü*)

• 5月16日
そうくんママ☺︎

上の子は離乳食をよく食べる子だったので、呆気なく自然と卒乳しました!
周りのお友達にはまだ授乳してる子もいますよ♩
保育園側が断乳して下さい、とか言ってこなければ無理に断乳しなくてもいい気がします😊
ママ自身も仕事中におっぱいが張ったりする事がなければ!

• はむぽこ

はむぽこ

このまま朝とかも授乳しなければ自然と卒乳しそうな勢いです笑"おっぱいは悲しいくらい全っ然張らないのでおっぱいの方は問題ないかなぁとは思います(^д^;)
    張らないけど、やっぱり一生懸命おっぱい吸ってるのはかわいいですし、今しかこの状況を味わえないなぁと思うと寂しくもあるのでこのまま様子みなが卒乳できたらなぁと思ってます( ˘ω˘ )本当にオマケ程度の母乳なんですけどね(´°ω°`)笑"保育園の方にも聞いてみようと思います‼︎

• 5月16日
mumumama

うちは生後3カ月頃から
完ミでしたので
あまり参考にならないかもですが…

これからの季節は
お茶目や水を哺乳瓶やマグに
入れて飲ませると良いと思うます。

おっぱいは保育園の事もあるので
終わりにしたほうが
良いように思います。

まだ1歳未満なので
ミルクかフォローアップは
飲ませててもいいと思いますよ。

哺乳瓶でミルク飲むと
虫歯になりやすいので
歯が生え出したら
気をつけてあげて下さい。

• はむぽこ

はむぽこ

やはりお茶とかの練習はした方がいいですよね(ノ_<。)水分補給がミルクしか飲まないとなるとこれからの時期よくないですしね‼︎
    保育園通うとなるとやはりおっぱいは卒業してた方がお互いいいのかなぁとは思います。
    様子みながらこのまま卒乳できるよう頑張ってみようと思います◡̈⃝︎
    歯がもう4本生えてるのでやはり歯みがきしっかりしていった方がいいですよね(^д^;)中々歯みがきの習慣をつけられてないのでしっかりしていきたいと思います\(◡̈)/

• 5月16日
  • mumumama

mumumama

味のある飲み物から
    始めるとそれしか飲まなく
    なること多いので
    お気をつけ下さい。
    まだまだ甘い味は覚えさせなくて
    いい月齢なので白湯や薄めたお茶から
    慣らしてみて下さい💓

保育園が始まると
    環境の変化や寂しさから
    おっぱいマンに突然変異
    したりって事もありえます😂
    そういう時は
    あげてもいいとも思います🙂✨

虫歯に気をつけながら
    はむぽこさんとお子さんの
    ペースで頑張って下さい💓

• 5月17日
  • はむぽこ

はむぽこ

お返事大変遅くなってしまってごめんなさい💦
    突然おっぱいマンになることもあるんですね゚∀゚)笑"でももしそうなってもおっぱい出なかったら申し訳ないですわ〜笑"欲しがる時にはおっぱいあげようと思います◡̈♥︎
    やはり甘い飲みものは覚えちゃいますよね(^д^;)お茶とか飲まないからと安易にジュースとかあげないよう気をつけたいと思います‼︎
    虫歯だけは本当気をつけたいんですけど中々歯みがきさせてくれなくて悪戦苦闘中ですが頑張りたいと思います( •̀ᴗ•́ )و☆
    丁寧にアドバイスいただきありがとうございました(*Ü*)♡

• 5月28日